I love it!

与太郎の新婚生活 ♡

私の献身的な貯金のおかげで(?)
めでたく結婚した与太郎ですが、新居に引っ越したようです。


与太郎・30

で、どんな様子かなぁ~と覗いてみたら
さっそく貯金の要求ですよ・・・ やれやれ、今度は何事?

つづきを表示


PageTop

秋の味覚

先に書いておきますが
秋の味覚といっても、松茸とかではありません・・・


先日、実家から野菜が届きました。
家庭菜園の野菜です。
うちのベランダの野菜は、ほとんど虫いもむしさんに食べられましたが
実家は相変わらず大豊作のもよう・・・
今回、その野菜の中にカボチャもありました。
もうすぐハロウィンですしね。

料理・05-1

変わったカボチャです。ヘチマカボチャって呼んでました。
普通のカボチャより切りやすいし、種も少ないので
料理しやすいんですよ
それで、今日はカボチャの煮物を作りました。

料理・04

う~ん、シンプル!!
最近和食も好んで食べるようになったので
こんなのも作るようになりました。
昔はカボチャの煮物がおかずだったりしたら
テンション下がりまくり だったのに・・・成長したなぁ(笑)


そういえば、いつか書きたいと思ってたのですが
えのき茸の美味しい料理、知ってますか?
キノコ茶きのこ好きな人にはぜひ試していただきたい一品です。
作るのはとっても簡単!
えのきの根元あたりを使います。

料理・02-1

1cmか1.5cm くらいに切って焼くだけ。簡単!
塩を少々かけて出来上がり~ステーキ

料理・03

これ、味がなんとも言えないんですよ~
知らない人に目を閉じてもらって食べさせたら
えのきってわからないと思う。もちろん美味しいんですよ!
焼く代わりに、衣をつけて天ぷらにしてもGOODです。
これから鍋の季節だし、えのきを使うときにちょっと作ってみては?
大家族だと奪い合いになるかも

えのきはガンを抑制するって・・・ホントかな?



<おまけ>

チロルも秋の味覚を発売中!

チロル・02
芋栗なんきん

芋は “紫いもたると”、栗は “栗ぜんざい”、なんきんは “かぼちゃプリン”。
一度に3種類の味が楽しめます


PageTop

ジュズサンゴ

先日、誘惑に負けて買ってしまったジュズサンゴですが
順調に実をつけています
とってもカワイイのでちょこっと自慢 ご紹介します!

まず、花。
小さくて白い花です。

花00 085

次々と咲いて、次々と実になっていくので
こんな姿になりました!
        ↓↓

花00 107

せっかくカワイイので
鉢もピンクに替えました。(フランス製の鉢だそうです)


花00 109


花00 110

たぶん今が一番いい時かなぁ~
ついつい写真もたくさん撮ってしまいます。
3年くらい前に買った赤い実のジュズサンゴは
今ではピョンピョンと枝が伸びて、50cmくらいの大きさになってます。
そして今は、紅葉して落葉中・・・ 常緑のはずでは・・・?
ベランダの掃除が大変です
そんなジュズサンゴは、北米南部~南米原産。
暖かい気候が好きなのかな~
でも、寒くても枯れないし雑草のようによく増えて丈夫です。


<ジュズサンゴ>
ヤマゴボウ科  常緑多年草
北米南部~南米原産


 
PageTop

プリザーブドフラワー

秋の限定商品を製作中です!


プリ・07

秋のパリをイメージして・・・(行ったことないけど
エッフェル塔にくっついてる国旗が、なぜかオランダの国旗なんだけど
ま、いいか・・・ってことで気にせず使ってますが・・・


プリ・08


プリ・09


プリ・10


今のところ3色完成。
あとアンティーク調のピンクが加わる予定です。

そしてもう一つ・・・

プリ・06

ミニバラのアレンジ。
やっぱり赤いバラは一番人気です

ミニアレンジ大量生産(笑)と同時進行で
コンテナガーデンも製作中。忙しいですぅ・・・

PageTop

ワンピース

ファッションの話じゃなくて、こっちです(笑)
             ↓↓

ワンピース01

仕事帰りにキャナルシティへ行ったら
ワンピース、アニメ放映10周年ということで
スタンプラリーをやっていたので参加してきました~

スタンプ全部集めたらシールが貰えます
で・・・貰ったんですけど、思ったより小さいシールでした

ワンピース02
ロビンちゃんがさかさまです

ジャンプショップでは、ワンピースの商品を1000円以上購入したら
なんとかコイン?が貰えます。何コインだったか忘れました
買い物したので貰ってきました

ワンピース03

お煎餅とチョコレート・・・来週のおやつです
こんなふうに紹介してると、いかにもワンピース好きだと思われそうですが
マンガは10巻も読んでないと思います・・・
テレビは日曜日に放送してるのは知ってますが
だいたい寝てるので・・・まぁ、たま~に見ますがという程度。
話の内容はほとんどわかりません。
見るたびに「まだ海賊王になってないのか?」って思ったり・・・

そういえば、ジャンプといえば
私が読んでたのは 『キャプテン翼』 でしたよ!あれ、ジャンプでしたよね?
小学生の頃はキャプテン翼ごっことか言ってサッカーやってました。
名前が似てるから岬くん役だったんですよね~懐かしいなぁ
スポーツ系のマンガはあんまり読まないし
アニメも 『YAWARA』 くらいしか見てないですが
キャプテン翼は好きでした~ みんなどんどんカッコ良くなるし・・・

今では読んでるマンガといえば 『ルパン三世』 くらいですが
暇ができたら子供の頃読んでたマンガを読み返したいです。
『ときめきトゥナイト』 とか 『空くんの手紙』とか・・・(りぼん派でした)
マンガの話は一人でも盛り上がりますね(笑)
いつかブログに思いっきり書いてみよう!!



<おまけ>

銀魂?・・・なんて読むのか忘れた ぎんたまだったかなぁ・・・
これも来週のおやつに

おやつ・09
銀さんの生キャラメルパイ

包装紙を読んだら面白かったので、マンガも読みたくなりました。


おやつ・10

中にはシールが入ってました。
ちょっとカッコイイような気がする・・・けど、怖い気もする。
どんなマンガなの?

PageTop

オリオン座流星群

<追記>あります↓

おはようございまーす!

昨日は11時半に寝て、今朝は5時に起きました。
オリオン座流星群を見ようと思って・・・
ベランダから見たのですが、方角が良かったのか
流れ星を2つ観ることができました。
さすがに流星の写真は撮れなかったけど、
明けの明星?の写真をとることができました。

わかりますか?
       ↓↓
空03

小さくて見えづらいかも・・・
画面をよく拭いて見てください(笑)

今から、お弁当作って朝ごはんです。
ヤバイ!時間が・・・
急がねば!

ということで、また夜に詳しく書きたいと思います。


<追記>
早起きしたので眠いです・・・

今朝アップした “明けの明星” はわかりましたか?


空04

写真だと埃のように見えますが(笑)実際はすごく輝いていたんですよ。
流れ星も金星の近くに見えました。
オリオン座流星群というくらいだから、オリオン座の近くに見えるに違いないと思い
最初はずっとオリオン座の方を見ていました。
でも全く流星なんか見えなくて
やっぱりもっと早い時間じゃないとダメなのかなぁって思いながら
ひときわ明るく輝いてる金星を見ていたら、シュッ・・・って
もうホントに一瞬!
それで、えっ?今の流星?って思ってたら、またシュッ・・・って
見る方角を変えたとたんに、二つも流れたんですよ!
ずっとオリオン座の方を見てたのに、おいおいこっちかよ~って感じ(笑)
で、それからずっと金星を見てましたが、もう流星は見れませんでした。
ちなみに金星は東、オリオン座はえーっと・・・
ベランダが南(南南東)を向いてるので・・・うーん、よくわかんないけど
真上?に近いところにありました。ベランダの屋根で見えづらかったです

それにしても、短かったですね・・・流星。
流れてる間にお願い事なんてできそうにないですよ。
でも、見れたのでよかったです。5時に起きた甲斐がありました。
5時に起きてベランダに出たら、けっこう明るかったので
星なんか見えないんじゃないかって心配したんですけど、わりと見えました。
うちの近くって、こんなに↓明るいんですよ。

空01

明るいっていうか、明かり(電灯)がいっぱい・・・
それで、外の明かりを頼りに薄暗い部屋をウロウロしてたら
植木鉢を倒しました 電気つければよかった・・・

あと、これ・・・↓

空05

って、なんにも見えない・・・いや、私にはわかるんですけど~
拡大します

空06

オリオン座の近くにあるふたご座?の一番明るかった星です
そういえば、金星の近くには土星と水星が見えるとか?
わざわざ載せといてこんなこと言うのもなんですが
違ってたらすいません

でも、知識はなくても、星を見るのはいいものです。
ベランダに椅子を置いて、ベランダの手摺にクッションを置いて
そのクッションに頭をのせてボ~ッとしてました。
きっと、大昔から人は星空を眺めて
いろんなことに思いを馳せていたんだろうなぁ~
久しぶりにボ~ッとした時間を過ごせてよかったです。(1時間くらいでしたが)
植木鉢を倒さなければもっと良かったのですが・・・割れたし
早起きは三文の得・・・だったのか疑問です(笑)

PageTop

ストロベリーツリー

今日は書きたいことがあったはずなのに
いろいろやってるうちに忘れてしまった・・・

なので、植物の話でも・・・

ストロベリーツリーっていう木があるんですけど
・・・どこに?
あ、職場にです。お店で売ってるんです。
それが、最後の一鉢がなかなか売れなくて
ずっと育ててる状態で、水はもちろん肥料も与えてます。
で、そんな状態でもう半年くらい経つんじゃないかと思うんですが
最近になって花が咲き始めました!


花00 075


花00 078

白い花です。
これだけたくさん咲いたら、実もたくさんなるだろうと思ったら
そう上手い具合にはいかないみたいで
こんな感じです
        ↓↓


花00 076


花00 077

まぁ、木がまだ小さいからこんなものなのかな~
この実はこれから赤くなりますが、観賞用です。
食べる人もいるようですが、一般にはオススメではないみたい・・・
たぶん、この実が赤く熟した頃に売れるような気がします。
今まで育てたぶん値上げしたいところです。(しませんよ!)

ストロベリーツリー 別名 : いちごの木
ツツジ科  常緑低木

育ててみて思ったことは・・・
水遣りが大変!
鉢が小さかったのか、夏は1日2~3回水遣りしましたよ~

PageTop

与太郎、急展開!

ついこの間、失恋して立ち直った与太郎ですが
その後「合コンに参加したい」と貯金をおねだり。
新しい恋を見つけるんだ!なんて言ってましたが
また、新たな展開が・・・

PageTop

献血しました!

ちょっと前にラジオで献血赤十字 †SbWebs†のことを言ってたので
久しぶりに行ってきました。・・・献血カードを見たら2年ぶり。
以前は献血マニアの友人が近所に住んでいたので
しょっちゅう(ってほどでもないけど)行ってましたが
一人ではなかなか行かないものですね~
最近は献血ルームも明るく綺麗になって、居心地良いんですよ!

で、久しぶりの献血はどうだったかというと・・・
来てる人、多かったです。20分くらい待ちました
ラジオで「最近献血する人少ない」みたいなこと言ってたから
もっと少ないかと思ってたので意外でしたが
1時間くらい待ったこともあるので、やっぱり最近は少ないのかなぁ。

成分献血をしたのですが、40分くらいで終わりました。
誰かの役に立ったかな?

              献血

そういえば、これもまた久しぶりに血圧を測ったんですが
上101 下65 脈拍87 という数字でした。(異常なし!)
最近は風邪もひかないので、ここ何年か熱も測ってません。
献血後の血圧は上が110になってたけど
じっとしてると血圧って上がるのだろうか?なんか不思議。

献血って嫌がる人もいるけど、私はなるべくしたいです。
って、2年ぶりの人が言うことではないけど
どこかで誰かが必要としてると思うし・・・
一番身近なボランティアみたいな感じかな。
身近っていうのは地雷除去とか
紛争地域の医療活動なんかと比べてってことですけど
なんていうか、そこまでは(勇気がないから)できないけど
献血ならできる!って思って・・・

今回、21回目の献血でした。
また、時間を作って行きたいと思います


<おまけ>あります!
     ↓↓
PageTop

花のある週末37

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


本日2回目の更新。


衝動買いしてしまいました・・・
それはジュズサンゴ
実ものに弱いんですよねぇ~、私
もう、ベランダには置くとこないのに・・・
なのでしばらくお部屋で観賞することにしました。


花00 071
色はピンクです。カワイイ~
ベランダには赤があります。


花00 072
花もたくさん咲いてます。
とても小さな花で3ミリくらい。これが全部実になって
地面に落ちて芽が出たら、ジュズサンゴだらけに・・・
赤いジュズサンゴがすでにそんな状態

ジュズサンゴは外で育てる植物なので
しばらく部屋に飾ったらベランダに置きます。


                


たまには仕事で作った花束でも・・・


花00 058

なんのお店だったか忘れたけど、1周年のお祝いの花です。
実ものを多めに入れてということだったので、こんなふうになりました。
アップで↓

花00 057





<おまけ>

昨日に引き続き今日も・・・

アイス・02
ハーゲンダッツ アーモンドプラリネクリーム

ナッツ大好きなので、文句なく美味しかったです。



PageTop

気になるぅぅぅ・・・

夕食前のちょこっと更新。
録画してた “Mフェア” 観ながら書いてます

で、何が気になるのかっていうと・・・
さっき来たメールメール

某CDショップから送られてくる 『購入履歴を参考に・・・』 ってやつ。
今回は 注目の新作情報!! だそうで

内容は
THE ALFEE 「この愛を捧げて (A)」 12/9 発売予定
           12/16 発売決定 (10/30訂正しました)

つまり、予約してね!ってことなんだろうけど(ポイント5倍だし)
でも、『(A)』 だけ?きっと(B)と(C)もあるよねぇ。
なんか気になるんですけど・・・。予約するなら3枚まとめてしたいです。


“Mフェア”
なんか歌上手い人がいるな~って思ったら、ゴスペラーズだった。
アルフィー、やっぱり3人揃ってると安心するなぁ 早くライブ行きたい~っ


さて・・・ご飯食べようっと。 カレー




<追記>

私のケータイに信じられないニュースが・・・
加藤和彦さん・・・
これ以上書けません。ホントに?

PageTop

ガーデニング

昨日書いた通り、ベランダの手入れをしたのですが
知らないうちにいろんなものが生えてました

例えばコレ↓

花00 064

シダの仲間かな?
どこからか胞子が飛んできてここで芽を出したんだと思います。
まだ小さいので、これからどうなるのか観察したいと思います。


それから、こんな厄介者も・・・↓

花00 062

カタバミです。
このカタバミっていう植物も、ちょこっと生えてるくらいなら可愛いんですけど
カタバミの種はあっちこっちに飛ぶので、どの鉢にも生えていて
まるでカタバミを植えてるみたいになってまして・・・
しかも、窓のガラスにもくっ付いててかなり迷惑なんです
なので、目に見えるカタバミはすべて抜きましたよ!
それでもまた生えてくると思いますけどね


そして、こんなものも!
          ↓↓
花00 065

これはアレです。私にとっては憎らしいやつ・・・(詳しくは→コチラ
あの後調べたんですけど “ヤブソテツ” という名前でした。
しかしまたなんで生えてきたんでしょうねぇ~
抜かれるって決まってるのに・・・

花00 066

相変わらずスゴイ根っこでした・・・。
それで、恨みもあることだし捨てちゃおうかと思ったんですけど
ここは、まぁ・・・『罪を憎んでヤブソテツを憎まず』 ってことで(←なんだそれ)
害のないところに植えてあげましたよ観葉植物 優しいな、あたし
ていうか、この葉っぱ艶があって綺麗なんですよね~意外と。
そういうわけでこれも観察することにしました。


それにしても・・・話変わるんですけど
やっちゃったんですよねぇ~~
これ↓

花00 067

切りすぎました・・・
この枝を切るはずじゃなかったんですけどね~
でもまぁ、ローズマリーは丈夫なのでこれで枯れることはないです。


こんな感じで花のお手入れは終了しました。
ガーデニングさとと-鉢植えピンクっていうとオシャレな感じがしますが
実際は地味な作業です(笑)



<おまけ>

アイス・01
ハーゲンダッツ ドルチェ スイートポテトパイ

スイートポテトとは違う感じがしたけど美味しかったです
パイ生地も入ってました!




PageTop

ベランダの様子

なんだか最近ベランダの花を放置してたみたいで(←自覚がない)
先日、花の手入れでも・・・と思って
ベランダに出たらかなり荒れてました。
おかしいなぁ・・・毎日見てたはずなのに

それで、もう夏の花は抜くことにしたので
その前に思い出の(?)写真を撮ってみました


花 1308
ジニア・プロフュージョン
花が小さくなって、色も薄くなりました。


花 1315
ニチニチソウ
今年のニチニチソウは去年ほど大きくなりませんでした。
葉っぱも黄色くなってきたので、そろそろ寿命かな・・・


花 1306
バジル
ちょっと放っておいただけで花が咲きました。
収穫して保存しておきます。あると便利なので。


花00 063
トウガラシ
なぜか今頃花がたくさん咲いてます。
抜くか残すか、迷うところです・・・


花00 068
ジニアの花は切って部屋に飾りました。
百日草の仲間なので、花は長持ちするんですよ!


花00 061
グリーンローズも咲いてます。
背景もグリーンなのでわかりづらいかな・・・


花00 060
オレンジ色のバラが鮮やかで綺麗だったので撮ってみました。
四季咲きのバラは秋に色が濃くなって、とっても綺麗です。


それにしても・・・
少々放っておいても、花たちは勝手に咲いてくれてます(笑)
きっと花たちも、私のことをわかってて
「気まぐれな人に育てられてる」と思ってるのかもしれませんね~


PageTop

読書とおやつ

職場のホームページも、やるだけのことはやりまして
時間ができたので読書の秋を満喫中です
というと聞こえはいいですが、ぜんぜん文学的ではないんですよ
だって、これですもん・・・
        ↓↓


本・01

ご覧の通り、2冊は写真集です。
で、1冊はマンガ。(これ笑える!)
読み物は『ホリエモン×ひろゆき・・・』だけなんです。
この本、タイトル長すぎっ!でも、面白いです。
タイトルは『ホリエモン×ひろゆき
        語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」』 長っ!
本屋さんで立ち読みしてたけど、最後まで読みたいって思って
結局買ってしまいました。まだ、読んでる途中ですが
本当に面白い!笑えるとかではなくて「そうそう!」って感じ。
あ、笑えるところもありますけど。

今の世の中のことをこの2人が語り合ってるのですが
見てるところが違うっていうか、なんていうか・・・
私なんて就職したときにはすでに不景気だったので
今、100年に一度のなんとかかんとかって言われても
正直ピンとこないんです。だって私、良かった頃を知らないし・・・
まぁ、この本に書かれてることは景気の話だけじゃありませんが
とにかく・・・「こんなふうに言ってくれる人を待ってました」
と言いたくなるような本です。私の個人的な感想ですが。
まだ途中までしか読んでないけど・・・

あと、マンガ・・・『日本人の知らない日本語』
新聞の広告で見て、ずっと読みたいと思っててやっと購入しました。
もう・・・笑える笑える
表紙をめくったら、カバーの折った部分に4コマ漫画が
載ってるんですけど、そこから笑えます。つまり、最初から笑える
そして、私が知らない日本語が出てくる出てくる・・・
枕の数え方とか、習ったっけ?って感じです。

写真集は大好きな関由香さん(猫写真家)の猫写真集と
柴犬のチコちゃん(サイドバーにリンク貼ってます)です。
こちらは暇~なときに、のんびり見ようと思います。本屋さんで1回見たし。

本屋さんに行くと絶対何か買っちゃうんですよね~、金欠でも。
私にとって本屋は危険地帯なのでした。あと、CD屋さんも。


<おまけ>

読書のお供に・・・って思ったけど
本が汚れるから普通に食べよう!

おやつ・07
亀田のゆずこしょう おせんべいです。
美味しいけど、辛いです。クセになる辛さ


おやつ・08
ひと塩えだ豆せん 
サクサク美味しいおせんべい。あっという間になくなってます。
沖縄の塩シママース使用だそうですが、シママースって?
こちらは辛くありませーん

PageTop

与太郎の恋の行方(後編)

すいませーんっ
お待たせしました!与太郎のその後です。(前回の記事は→コチラ


海辺をさまよう与太郎ですが

与太郎・08

このあと与太郎がとった行動は・・・


PageTop

与太郎の恋の行方(前編)

ホント、どうでもいいことですが・・・
与太郎が大変です!!

この、与太郎の人生ドラマ(?)もいよいよ後半。
テレビのドラマや映画だったら、ここから面白くなる・・・ハズ。

で・・・
先日「恋人ができた~」と喜んでいた与太郎ですが
その与太郎が・・・・・・とにかく大変なんですよ!
PageTop

この虫な~に?

温暖化のせいか、今まで見たことないような虫を
時々見かけるのですが、今日も変わった虫を見てしまいました・・・


何でしょう、この虫
      ↓↓


虫・01


もっと近づきまーす!


虫・02

なんだこれ?
うーん 蛾のような気もしますが・・・
大きさは 1.5~2cmくらいだったかな?小さかったです。
温暖化と関係なく昔から日本にいる虫かもしれませんが
初めて見ました。 ・・・トンボかと思った~とんぼ・・・・・


もうホントに最近虫が多くて、先日もこんな虫が
            ↓↓


花 1296

ハエのような・・・ハチのような・・・どっち?
一生懸命花粉(?)を集めてました。


花 1297

変な女って私ですか?
まぁ、たしかにいつも虫の観察してるけど・・・
だって趣味なんだもーん、観察することが。
一番面白いのは、人間観察 煉瓦★nekonosekaiアップロードファイル いや・・・覗いたりしませんから。



                   


台風来てますね~
福岡も夕方から風が強くなりました。
帰宅してすぐにベランダの鉢植えを避難しましたよ~
棚から下ろしただけですけど・・・
でも、もう暴風域から抜けました。
皆さま、気をつけてくださいね~ 風風



PageTop

ニューシングル

今日の一番のお楽しみは
明日(7日)発売されるアルフィーのニューシングルを買うことだったので
忘れずにしっかり買ってきましたぁ~


CD・01

ニューシングルのタイトルは 夜明けを求めて
いつものように、カップリング違いで3枚同時リリースだったのですが
今回は1枚700円と財布に優しいお値段でした

それにしても・・・
知らなかったの私だけだろうか・・・


12月にまたニューシングル出るって!!


CD・02


驚いたよ・・・!
てか、アルバムはまだ?来年だっけ?
35周年でこんなに頑張っちゃったら、40周年はどうなんの?
30周年のときもこんなだったかな?
あっ、そうだ!30周年のときのシングルコレクションスペシャルBOX
未開封のまま取ってるんですよ~
いつか・・・立ち直れないくらいショックなことが起こったときに
開けようと思って・・・でも、そんなこと起きないまま5年経過(笑)
CDは通常盤のを時々聴いてますけど。

というわけで
今日はアルフィーのニューシングルのお知らせでした~ 
て、宣伝になってないか・・・

今日は今から、先日の『堂本兄弟』を観ます。
珍しく生放送だったから、10時からリアルタイムで観てたのに
途中で寝てしまった・・・ 起きたら12時だった。
録画しておいて良かったです 転ばぬ先の杖、常備(笑)
では、また!



PageTop

大人の味

前にも書きましたが

ポテトチップスが好きです!(大きく書いてみた。)

最近のは量が少ないせいか、一袋あっという間に食べてしまうほど。
でもまぁ、そんな人はけっこういると思いますが・・・

それにしても最近のポテチは種類が多い
毎月いったい何種類発売されてるんだろうって考えてしまいます。
で、先日発見したのが 『こだわりシリーズ』
さてさて、何にこだわってるのか・・・
これです(↓)


おやつ・01
こだわりの醤油
深い旨みが後ひく大人の醤油味だそうですよ。
詳細はこちら(↓)

おやつ・02

いろいろ書いてありますが、空けた瞬間お煎餅の匂いがしました(笑)
味は・・・一言で 濃い!って感じ。焦げたような味もする。
“濃い味” が後ひく旨みなんでしょうか・・・。大人の味はわかりません
私は “九州しょうゆ” がいいと思う。


そして、もうひとつ

おやつ・05
こだわりのコンソメ
甘さを控えた大人のコンソメ味だそうです。
詳細はこちら(↓)

おやつ・06

これ読んで「定番の方のコンソメ味はどういう味付けなんだろう」と思った
で、味は・・・やっぱり 濃い! 辛いかも。確かに甘さ控えてる。
定番の方と食べ比べてみたいけど
そんなにしょっちゅう食べたいと思う味ではない・・・すいません

なんか今日は批判的?

いえいえ、そんなことないですよ~!
これは美味しかったです(↓)

おやつ・44
こだわりの塩
旨み引き立つ大人の塩味だそうです。

アレですね~
私は基本的に塩味が好きなんだと・・・そういうこと?
やっぱりポテチはうすしおがいいなぁ~
この写真の日付見たら4月30日でした(笑) 
たぶん、いつかブログに書こうと思って保存してたんだと思います。

大人の味はよくわかりませんでしたが
これからも味にはこだわって欲しいと思ったりするのでした


この下におまけ有り。
      ↓↓

PageTop

ワイヤープランツ

一応 「花屋のおねえさん」 といわれてるので
たまには植物の話を・・・(オバサンと呼ばれる日も近い?)

ワイヤープランツなんですけど・・・
観葉植物の中ではかなり人気があります。
そして、とっても丈夫で育てやすい植物です。
なにより、小さな葉っぱがかわいいです!
と、ここまでは営業トークで・・・

私の個人的な印象は・・・
丈夫すぎる!ちょっとやそっとじゃ枯れない!
そして、迷惑するほどよく増える・・・あのアイビーも・・・
あの丈夫なアイビーもワイヤープランツには

・・・負けます! 

ほらね・・・↓

花00 034
茂りすぎだっちゅうの!

そんなワイヤープランツですが、花が咲きます

花00 001
とても小さい花なので写すのが難しい・・・

花は地味で目立たないのですが
この花の後にカワイイ実がなるんですよ
これもまた小さいんですけど、わかりますか?

花00 005

アップで・・・


花00 003

カワイイ・・・ ゼリーみたいな実。中の黒いのが種です。
これ見ると確かにカワイイので、心惹かれるんですよ~
でも、うちのベランダではアイビーが
切っても切っても茂ってきて困っているので
この上をゆくワイヤープランツは植える気になりません
『花屋のおねえさん』がこんなこと言うなんて
売る気あるんだろうか・・・って感じですよね~
砂漠化が進んでる地域に植えてあげたらどうかと思いますけど・・・

ワイヤープランツは別名ミューレンベッキア
タデ科 匍匐性常緑低木

何を育てても上手くいかない方、ワイヤープランツいかがでしょうか?
どんどん広がるので育てる自信がつきますよ!


PageTop

Christina's room 11

『 咲 』 という字には
“口をほころばせて笑う” という意味があるそうです。

美しく咲いている花。
その微笑む姿に近づいてみました。



(写真の複写、転用はご遠慮ください。)
PageTop

十五夜

仕事が終わって駅へ行ったら、事故で電車が遅れてました。
ホームで電車を待ってると、目の前にま~るい月が・・・月夜


十五夜1
駅のホームで撮影

「そうそう!今日は十五夜だった!」って思い出しました。
中秋の名月・・・でも、満月になるのは明日って誰か言ってたな。
とにかく、綺麗な月が見られてよかった 昨日まで雨だったから。

それで、月見団子でも買って帰ろうと思ったのですが
立ち寄ったお店にこんなもの(↓)があったので、ついつい買ってしまいました
それは、大福・・・
柿大福とぶどう大福です。


おやつ・03


月見団子が大福に変わってしまいました
柿大福はあんの中に柿の果肉が入ってました。あんもオレンジ色。
ぶどう大福は白あんの中にぶどうが丸ごと1個。
どちらかというと、ぶどう大福の方が好みかなぁ~。また買ってみよう!


ベランダから見える月もとても綺麗です。


十五夜2
ベランダで撮影


望遠鏡で見たかったなぁ・・・
実家に天体望遠鏡があるんですが
それで見るとクレーターまで見えるんです。(当たり前だけど)
前に、祖母に望遠鏡で月を見せてあげたら
「月がこんなに穴ぼこだらけだったとは知らなかった!」と驚いてました(笑)
穴っていっても、月面に立ったらわからないくらい大きいんでしょうけどね。
だぶん、地球の山や海みたいな感覚?かな~と思ってますが・・・
う~~ん!!行ってみた~い 月へ・・・いや、宇宙へ

                

明日も晴れるといいなぁ~



<おまけ>

大福を買ったお店(如水庵)でこれも見つけました


おやつ・04


ハロウィンの和三盆。めっちゃ可愛い 可愛い過ぎて、食べれないかも・・・



PageTop

花とケーキ

ブログ書こうと思っても、これといったネタがない・・・
それで、花とケーキの写真でも見てください。 (て、こんなんでいいのか?)

まず、お花


今日作ったプリフラアレンジです。


プリ・01

じつはこれ、春夏物の花材(残り物)で作りました。
サクランボとかイチゴの花とか・・・季節はずれですが許して欲しい
ていうか、エコだと思ってみてはいかがでしょう・・・ダメかな?


プリ・02

こちらはブドウが入ってます。
残り物で作ってるけど、一応 “秋” を意識してはいるんですよ!色合いとか・・・

でも、もう10月だし早く秋冬バージョンを作らねば!
機会があったら掲載しますね~


で、お次はケーキ

職場で「最近ケーキ食べてないなぁ~」って話してたので
久しぶりに買ってみたのですが・・・


ケーキ・01
“かぼちゃのプリン” と “メイプルシフォンケーキ”

なんで、最近食べてなかったのか思い出しましたよ。
似てるんです、味が。
最近のケーキはどれも同じ感じで、美味しさのレベルが一緒。
昔味わっていたような 『すっごく美味しい~』 って感覚がない。
もう、美味しいっていうのは当たり前のことで、それに慣れちゃったのかな?
だから、見た目を楽しむしかない? しかない ってことはないけど
見た目が可愛いのとか綺麗なのを選んでしまう。
そして、想像した味と違ってたり・・・ まぁ、いいんですけどね。

そういえば、いつか食べたシフォンケーキは美味しかったな~

            ・
            ・


奇跡だ!写真があった 自分でもビックリした☆
無駄に写真撮っててよかった(笑)


おやつ・46

ケーキ屋さんの名前は忘れたけど
スポンジとイチゴのシンプルなケーキで、生クリーム少なめ。
スポンジがふわふわで美味しかったのが忘れられません

やっぱり、ケーキはスポンジが命だと思う・・・
最近多い、ムース系のとかパイ生地にクリーム&フルーツとかは
オシャレな感じでいいけど、1回食べたら気が済む。
スポンジが美味しいケーキはまた食べたくなる・・・これって私だけかな?

             


もう一つ写真見つけたので、お・ま・け!

おやつ・54

桃をまるごと使ったっていうケーキ。
近所で流行ってたみたいだったので、とりあえず食べてみたけど
たしか・・・想像より桃が甘くなかったような。
美味しいってウワサだったのに・・・ 私の理想が高いのだろうか?


あぁ、ネタがないとか書いときながら長くなってしまった
ネタって探せばあるもんだなぁ~



PageTop