I love it!

職場でのいろいろ・・・

ハロウィンまで1ヶ月・・・ ということで
ハロウィングッズが時々入荷するのですが
先日こんなものが入荷しました。
   ↓↓


花 1310
可愛い箱です 何が入ってるのかなぁ~?とワクワクしながら
職場の後輩と箱のふたを開けました・・・

さぁ・・・
中に入っていたものは (心の準備をしてください)


中に入っていたものは・・・これだっ!!

      ↓↓



花 1313

き、き・・・キモイ~~
何?この模様・・・

花 1317

ど、どど・・・どーしてこんな姿になっちゃったのぉ~
後輩と2人で悲鳴を上げたあと、可笑しくなって大笑いしました

このカボチャは “カーニバル” という品種で観賞用です。
そういえば、去年もこんなの入荷してたような・・・
一年経つと記憶もおぼろげです


花 1314

食べられないそうです、ご注意を!!

ところで、今年の春ごろから仕入れに行っている店長が
「このカボチャどうだった?」と聞いてきました。自信ありげに。
とっさに「衝撃的でした・・・」と答えてしまいました(笑)

そんな私の職場のホームページですが、じつはもうできています。
てゆーか・・・
“ 私がやるべきところはやった ”って感じです。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

与太郎の恋人

“人生銀行” という貯金箱・・・
私にとってこの貯金箱は、昔の旅館のテレビのような存在。
お金を入れるとドラマの続きが観れる・・・みたいな(笑)

さて、
今日は先日の 『与太郎に恋人??』 の
真相に迫ってみたいと思います。
いったい、与太郎に何があったのでしょうか?
さぁ、与太郎ファンの皆さん!(←いるのか?) のぞいてみましょう・・・
PageTop

今日の料理

日付が変わってしまいましたが・・・

先日、ブロ友のぢょりこさんに教えてもらった
“白菜と豚肉のスープ” を作ってみました。
おひたしのように見えますが・・・(笑)


料理6

材料は
白菜と豚肉と塩。そして水。・・・シンプルです。
たったこれだけで、美味しい料理ができるんですよ!

ぢょりこさんのブログを読んで、「これは簡単で美味しそうだ!」と
思ったのですが、シンプルなだけに分量が・・・塩加減が難しかったです。

鍋に 白菜→豚肉→塩→白菜→豚肉→塩・・・と重ねるように入れて
水を入れて煮るだけなのですが
途中で味見をしたらスープが薄かった・・・
で、塩を少し足してみたんですけど、できあがったら
ちょうどいい塩加減で、美味しいスープになってました。

こんなにシンプルな材料で作れるなんて・・・感激!
白菜の味とシャキシャキ感が良かったです。もちろん豚肉もGOOD
やっぱり料理は簡単にできるのがいいですね~
ぢょりこさん、ありがとうございました!



<おまけ>

チロル。ソフトクリーム バニラ味
ミニストップで見つけました。

チロル・ソフトクリーム

う~ん・・・正直に言おう。 ソフトクリームっていうか・・・
バニラクリームをサンドしたウエハースのような、そんな感じ。
でも、味は美味しかったです。

チロルチョコも頑張っていろいろ出してますね!



PageTop

花のある週末36

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



やったぁ~~!!
休みだよぉ~~ 

ってことで・・・
2週間働いて、やっとこの日まで辿り着きました。
あぁ~ 疲れたぁ
もう歳だから(?)2週間働くと体が重い重い・・・10時間勤務だし。
今日は仕事帰りにマッサージに行ってきましたよ。
そしたら、30分のマッサージで体がずいぶん軽くなって
足どりも軽やかで空も飛べちゃうんじゃないかって思うほどでした。
ホントに自分でもびっくりするような回復力・・・
もっと早く行けばよかったかも。

さて、そんな週末ですのでお花も贅沢に飾りたいと思いまして
“ご褒美ブーケ” (←なんだ、それ?)を作ってみました。
前にテレビで、ある芸能人の方が
「自分で自分にご褒美だなんてくだらない!」
みたいなことおっしゃってたんですが、私は「別にいいじゃん」って
思ってるほうなのでくだらなくても気にしません。

で、そのブーケがこちら↓

花 1302

自分用なのでラッピングは省略。
使ってる花材は
バラ、スプレーカーネーション、トルコキキョウ、アルストロメリア、
ヒペリカム、ミスカンサス、ハラン。
ちょっとづつですが、種類を多くして華やかにしてみました。
こんなの飾ってたら、部屋で過ごすのも楽しくなるでしょ?

話は変わりますが、
今、とっても気になってる花があって・・・
欲しいんだけど、置くとこないから諦めるしかないんですけど
すっごく可愛い花なんです

この花↓

花 1300

ガーデンマムという菊の花なんですけど、可愛いでしょう?
花の色は、黄色やオレンジ、ワインレッドもあるんですけど
私はこのピンクが一番かなぁ~って思うんです。最高に可愛い!
ま、置くとこないから買えないんですけどね・・・



この下↓におまけあります!
PageTop

秋色アレンジ

あぁ・・・
今日もHPの方をやってたら
こっちのブログを更新する時間がなくなった

昨日(もう一昨日?)のクイズの答えは
昨日の記事の最後に書いてます。 こちら←からどうぞ!


これだけで終わるのも短すぎるので
久しぶりにプリザーブドフラワーのアレンジでも見てってください(笑)


花 1298

秋の色のアレンジです。
また時間があるときに、たくさん写真を撮って掲載しますね!



PageTop

方言クイズ!

今日、仕事中に方言の話で盛り上がりました~
で、面白かったので皆さんにクイズ!
といっても、九州の人にはわかると思いますが・・・
でも、同じ九州でも言い方が違ってたりするので面白いんです!
さて、いくつわかるかな?


方言クイズ

  1.ほがす   ヒント 穴をほがす

  2.からう   ヒント ランドセルをからう

えっ?簡単すぎる?じゃあ、ヒントなしで・・・

  3.おめく

  4.かかじる

  5.されく

どうですか?ヒントはこの下に

      ↓↓↓

PageTop

続・HP制作裏話

毎日仕事・・・またはホームページ制作・・・
それ以外には何もしてません。
今日なんかテレビも観てない。・・・あ、観た!
仕事帰りに駅で時間があったので、ケータイで観たんでした。10分くらい。
 休みの日は電車が少なくて困る

ホ-ムページは半分以上できました。やっとここまで来た!って感じです。
今日はトップページを作りました。
使用する写真が、なかなかいいのがなくて
毎日毎日いろんな写真を撮って、あれこれ考えました。
職場のHPなのに一人で作ってるので、考えるのも一人・・・
本を見ながらやってるので、相談する人もいない。孤独です・・・(笑)
それで、意味はないのですが
誰も知らないトップページのボツ写真でも載せようかと・・・

これがボツ写真↓(縮小してます)

top-3-1.jpg
色がダメ!


top-3-2.jpg
なんか地味・・・


top-3-3.jpg
気に入らない。


他にもいっぱいありますので、なんかのときに使えたらと思います。
めでたくトップページに採用された写真はですね~
ここには載せませんよぉ~~

てなわけで、夜更かししたので明日起きれないかも!
それではまた・・・




PageTop

シルバーウィーク

シルバーウィークって、なんかワクワクしないネーミング・・・
5連休だかなんだか知らないけど、私はずーっと仕事なので関係ない。
国民の休日って誰のため?そんな休日わざわざ作らなくてもいいよ~
休みすぎじゃないの?って思っちゃう。
5日も休んだら自分の仕事忘れそうだ・・・(笑)

でも、このシルバーウィークって毎年あるわけじゃないらしい。
敬老の日次第ってこと?ていうか、なんで敬老の日変えちゃったの?
第3月曜って・・・
変えるとしても普通そこは日曜だろっ!母の日も父の日も日曜日なんだし。

まぁ、決まったことは仕方ない。何年か前の話だし。
てことで、愚痴はこれくらいにして花の写真でも。

菊の花です。お彼岸なのでよく売れます

花 1291

お彼岸の間はショーケースの半分を菊の花が占めています。
菊というと昔は和のイメージが強かったのですが
最近は洋風(?)で可愛いものが多いです
まぁ、洋風かどうかは見る人の感覚ですが・・・
季節の花だし、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。flower



<おまけ>

チロルチョコ、秋バージョン?

チロル・桃栗

桃栗三年柿八年だそうで、3種類入ってます。
味は・・・桃栗はいいとして、柿が・・・柿じゃない。
まぁ、食べてみてください(笑)



PageTop

Takamiy Style

昨日の夕刊を今日読みました・・・

読売新聞の夕刊に月1回 『Takamiy Style』 というコラムが掲載されていて
アルフィーの高見沢さんが書かれているのですが
それが今回で「終了致します」って・・・

・・・終了?・・・えぇ~っ!
毎月楽しみにしてたのに残念です。
でも、いい!だって、高見沢さんは働きすぎてる(ように思える)から。
テレビにもラジオにも出て、曲も作って、CDも出して、ライブもやって・・・
めまぐるしいほどの活躍を見てると嬉しいけど心配になってくる。
だから、これでいい。

あ、でも・・・
私のカレンダーには来月の 『Takamiy Style』 の掲載日が・・・
あれ?どうなってるの?
まっ、いいか。

ところで
今日は職場のMacの使い方を習ってきました。
仕事で簡単な入力とかはやるんですけどぉ~
イマイチ使いこなせてないっていうかぁ~
操作方法がわからないっていうかぁ~・・・


黒猫

はぁ、確かに・・・
で、習ってわかったかというと、う~~ん
まぁ、やってるうちに覚えるでしょうって感じかなぁ。(だといいけど)

そういえば、先日テンプレ替えましたが
この右上の黒ネコさん、笑うんですよ!昨日気づいたんですけどね。
じ~っと見つめてください。そのうち笑いますから・・・黒猫

ってことで、話変わっちゃいましたが
今日はこのへんで


PageTop

気分転換♪

ハロウィンも近いことだし、テンプレートを替えてみました。

仕事のほうもハロウィンチックになってきてます。



花 1271




今週末はお彼岸の準備・・・
また忙しくなるぅぅぅ・・・



花 1272
手のひらサイズのかぼちゃ“プッチーニ”。 



・・・ホームページが進みません。

ね・・・眠い・・・



PageTop

HP制作裏話

最近ブログの更新サボってますが
職場のホームページの方に力を注いでいるもので
まだしばらくはサボりの日々が続くと思います

で、いつも読んでくださってる方には
ホームページのことばかり言うのも 「ウザイ!」って思われそうですが
制作中感動したことがあったので書きたいなぁ~と思いまして・・・
あ、ハンカチとかは用意しなくていいですよ。
そっち系の話じゃないですから・・・(笑)


PageTop

花のある週末35

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



『梨も柿も放生会(ほうじょうや)』 ということで
言葉の意味はわかりませんが、博多の街はまたお祭りモードです。
この間 『博多祇園山笠』 やってたのに今度は 『放生会』 。
ホントに博多の人は祭り好き 文化や伝統を大切にしてるんですね

さて・・・
今日はコスモスをもらったので部屋に飾りました~


花 1265

先週ちょっとだけ掃除がてら部屋の模様替えをしたんですが
中途半端な感じでやめてしまったので
花を飾る場所が定まってないんです。
しかも、小物は赤で統一しようと思ってるのに
いろいろ物が多すぎて統一できません・・・ (なんでこんなに増えるのか?)

写真は良さそうな場所で撮りましたが、花がコスモスなだけに
秋らしさを感じます。・・・さすが、秋を代表する花ですね!


花 1266

このコスモスは“あかつき”という品種で、今回初めて仕入れたので
「どんな風か試しに飾ってみて・・・」ということでもらってきました。
まぁ、モニターってやつ?
で、飾ってみて良かったらホームページに書けって・・・
でも、そのホームページまだできてませんけど
そう簡単にホームページができると思わないでくださいよ!
できた頃には、コスモスの時期終わってるかもですよ・・・(笑)

あぁ、それにしても・・・
いつになったら私の部屋はリゾートホテルのような
落ち着いた雰囲気になるんだろうか?
そんなの目指すのが間違いなのか?
さっさとホームページを完成させて、模様替えの続きをしたいです
そして、眠りたい・・・



<おまけ>

また見つけました!

チロル⑳

黒みつ仕立てクリームあんみつ。和風です!
この小さな一粒にあんみつがギュッと濃縮された感じでした





PageTop

大きな花束

8月の終わりごろから職場のホームページを作ろうってことになって
いろいろやってたんですが、やっと本格的な制作に入りました。
なんせ素人なんで、一から・・・ていうかゼロからのスタートです。
それで最近は、撮る写真はほとんどホームページ用。
自分のブログまで手がまわりません

でも今日は、ブログ用に花束の写真を撮ってきました。
正確には数日前の注文の写真なんですが・・・

で、どんな注文だったかというと・・・

 カサブランカと赤バラで (花と本数を指定)
 ラッピングはピンクで
 大きく作ってください

結果、 はクリア!
ただ に問題あり・・・

この日、茎の短いバラしかなかったんです。しかも花も小ぶり・・・
大きな花束できるのか?

でも、ここには仕事のできる女がいる!(←だれ?)

ということで、作りましたよ。かなり無理がありましたが
お客様は満足そうでした めでたしめでたし・・・
(でも本当は納得のいく出来ではなかったんだけど)


花 1253

中くらいの私が持っても半分隠れる大きさの花束。
ちなみにお誕生日用なので、年の数だけ花が入ってます。
こういう特別な日の贈りものは、前もって予約していただくと
花屋としては助かります
花の本数や長さなど、ふさわしいものを仕入れることができるので。

ところで、
「この花束もらう人、大きな花瓶持ってるかなぁ~」
と余計な心配をしてしまうのは私だけでしょうか・・・(笑)



PageTop

サラリーマン与太郎

すっかり忘れてましたが、与太郎が就職しました!


 おめでとう 


ちゃんと仕事してます。どれが与太ちゃんかわかんないけど

人生・32


人生・33
これは何かの会議?



就職に伴い、引越しもしました

こちらが新居
人生・34

おぉ~~っ あの与太が仕事してる?
いや・・・ネットだ・・・きっとネットゲームだ、与太のことだから
だって・・・
電車に乗り遅れるようなコだもん・・・

人生・35

この間なんか、「仕事用の新しいスーツが買いたいんだ!」って
貯金の催促されたし・・・
もはや、貯金しても自分のお金だという気がしないのはなぜ?


・・・・・・・


こんなことで大丈夫なのか?与太郎の将来は。
って思ってたら・・・

人生・31

えぇ~~!! クラブ(?)で女の子と一緒~?
誰ですかその女の子は。今度ちゃんと紹介しなさい!
デート代は出さないからね 恋も仕事も頑張ってね~


与太郎の近況報告でした。

PageTop

キタムラ × タカミー

キタッ・・・
キタキタキタキタ・・・キターーーッ


入荷待ちしてたバッグが届きましたぁ~


バッグ1
注文したのいつだっけ?・・・お盆前だったかなぁ~

このバックは、あの“キタムラ”と高見沢さんのコラボ、
Takamiy Brand のバッグなのですよ!

新作が発売されるたびに、記念にと思って買ってるんですけどね
これでバッグは4個目です。といっても、安いのばっかり
・・・いいんです!記念だから・・・(←何の?)

今回はアルフィーデビュー35周年にちなんで
こんな素敵なチャームがついてます!

バッグ3
ゴージャスです・・・    

このチャームがついてるからこのバッグにしたんですけど(あと、値段も財布
これをよーくみると・・・

バッグ4

ちゃーんと“Takamiy” の文字が入ってます
いいですねぇ さりげなくなくアピールしてますよ。

ちょうど今使ってる夏用のバッグを他のに替えたいなぁって思ってたので
さっそく明日から使います

また宝物が増えた・・・ 大切にしまーす!



・・・なんと中は、情熱の赤!

バッグ2
もちろん知ってましたけどね




 
PageTop

今日の料理

毎日ホームペ-ジに関する本を読んでるので
どんどん頭が良くなってます。(←うそ)

頭を良くするには、『食』が大切。
いいものを食べて頭スッキリ!
というわけで、今日のご飯・・・ていうか、ネタがないので
こんなことしか書けないんですけどね


さて、
先日実家から野菜が届きました

野菜
またナスが・・・

これ以外にも干し椎茸とかいろいろ。
でも、夏野菜は今回が最後だそうです。(干し椎茸は違うけど)
で、これらを使った料理がこちら


料理4
ナスと挽き肉を炒めたもの。生姜風味です。(赤いのは人参)
ブロ友のりゅきさんから教えてもらった“ナスの生姜焼き”にヒントを得ました。


料理5
こちらはお好み焼き(みたいなもの)。
ブロ友のむぎゅさんに「オクラをお好み焼きに入れると美味しいですよ!」と
教えてもらったので、さっそく作ってみました。
うちにはソースがないので、自分好みのタレでいただきます。

りゅきさんむぎゅさん
美味しい食べ方を教えていただきありがとうございました
自分で言うのもなんですが・・・美味しかったです


まぁ、今日はこんな感じで・・・
父が作った野菜なので、きっと頭良くなりますよ (←根拠はない)

それにしても、ホームページのことを知れば知るほど
ブログがどれだけ簡単で楽チンかよ~~くわかります
ホームページビルダーで・・・と思ってましたが
他のやり方も検討中。果たしてどうなることやら・・・
でもでも!頑張りますので、HPネタが続いてもお付き合いくださいませ
それでは、また!



PageTop

ちょっと息抜き・・・

やっぱり私は『書く』ことが好きなんだと思う。
ホームページ制作の息抜きにブログなんか書いてるし・・・
制作って言ってもまだ、あーだこーだって考えてる段階なんだけど。
ほんと、できるのかなぁ~
ま、とにかく今は店長が “ホームページビルダー” を買ってくれるって言うから
それまで、いろいろ勉強して待ってるところです。
て・・・いいのか?こんなことで。
さっさとやらないと忙しい時期に突入しちゃいそう。(仕事が)
だって、暑くて暇だから「やろう!」って思い立ったのにもう9月だし
しょーがないなぁ、もう・・・
店長~!早く買ってきてくださーい

ていうか、もっと簡単に作る方法はないのかな。
これ(↓)見てるんですけど、「あっ」という間には無理みたい


ホームページ制作

ホームページ作ってる人って凄いんだな~って思いました。
あと、オリジナルのテンプレートやバナー作ってる人も。
これでお店のホームページがそれなりにでもできたら
冬のボーナスたくさんもらおう!!


あ!そういえば職場のパソコン、マックだった・・・
顔文字が出ないんだよね~、あのパソコン。
どなたかご存知ですかぁ~?マックで顔文字入力する方法。
と、ちょっと問いかけてみたりして・・・(^_^;) ←顔文字



PageTop