I love it!

1日遅かった・・・(T_T)

あ゛ぁぁ~~

口惜しい・・・めちゃめちゃ口惜しい・・・

何がかっていうと・・・

あ、その前に話違うけど
先日のトウガラシで、ペペロンチーノ作りました。

花 1114
しめじ入りペペロンチーノ。きのこ大好きなので・・・

しかし、めっちゃ辛いトウガラシでしたよ。
さすが私が育てただけあるな・・・
切ってると、指がヒリヒリしてくるほど!
でもホントは辛いのあんまり好きじゃないんです。特にピリピリ系は・・・
今度から少なめに入れよう。

で、
話は戻って、何が口惜しいかというと
さっき新聞読んでて、テレビ・ラジオ欄を見たら
ジャパニーズ ゴールデン ポップスの文字が目に入ったんです。
NHK-FMの番組で、すぐに頭に浮かんだのが
高見沢さんが出る番組だ!ってこと。(ゲストで)
じつは、ずっと楽しみにしてたのに
すっかり頭から消えちゃってて
「思い出してよかったぁ~、まだ終わってないよね・・・」って、思いながら
ラジオをつけたら・・・
・・・ん?杉山清貴さん?なんで?
それで、カレンダーを見たら
30日のところに書いてた!つまり、昨日の放送ってこと。
・・・ガーーーン  ショック~
昨日も新聞読んだのにぃ~、なんで気づかなかったんだぁ~~!!
まぁ、杉山さんも好きだけどね・・・
でも、立ち直れない・・・がっくり


今日は、仕事から帰ったらこんなの(↓)来てたし。

花 1110

今度のアルフィーの夏イベのグッズの案内。
お盆前ということで、仕事に専念するため泣く泣く諦めた夏イベ・・・
思い出さないようにしようと思ってたのに
あぁ~、行けないから買えないんだけど、欲しいよ~
あとから通販で買えるかなぁ?残ってるかなぁ?
去年、あの扇子が買えなかっただけに焦る・・・

もう寝よう。
今日も忙しかったし、疲れた・・・
ホントは・・・今日はペペロンチーノだけ書くはずでした。

コメントのお返事、ごめんなさい
明日、書きます。





PageTop

今日の仕事

「お盆前にお庭を綺麗に・・・」というお客様のご依頼で
久しぶりに外の仕事をしました

で・・・
疲れたので、今日は写真だけ載せます。
手抜きブログですいません


花 1103
黄色の花はビデンス
ちょっとだけ写ってる青い花はカリブラコア。(ホントは紫色)


花 1102
ビデンスは花期が長くて人気の花です。


花 1105
青い花はメドウセージ。香りも楽しめるハーブです。
カラフルなのはケイトウ“チェリーシロップ”。可愛いです


花 1106
オタカンサス“ブルーキャッツアイ”。夏の花壇に植えると涼しげです。


花 1107
赤い小さな花はペンタス
赤い葉っぱはコリウス
黒っぽい葉っぱはイポメア


花 1109
ニチニチソウ“トコナツ”。草丈が高くなるタイプ。
淡いピンクの花はスカエボラ


花 1108
ニチニチソウ“トコナツ”は病気に強いので、梅雨の時期でも安心!
スカエボラは、花の形が扇形をしているので別名ファンフラワー



ね、ねむい・・・ 外に出ると体力消耗するぅ・・・
元気なときに、花の名前くらいは書いておきます。
今日はとりあえず・・・


*追記 8月2日*
花の名前書きました。

PageTop

トウガラシ

ベランダで育てているトウガラシが、赤く色づきました


花 1100
ストレスを溜め込んでいる私が育てたトウガラシ、
きっと辛いに違いない・・・フッ ・・・(笑)

ミニミニ菜園なので、1本しか植えてないのですが
収穫見込み数・・・3個。(少なっ!)
ずっと天気が悪いせいか、次の花がなかなか咲いてくれません
このままだと3個で終わってしまいます。2本植えればよかったかな・・・
でもまぁ、自分で生産して自分で消費するっていうのが
家庭菜園の醍醐味だと思うので、これはこれで・・・これでいいのダ!
さーて、このトウガラシで何作ろうかなぁ~

ところで、数年ぶりに野菜を育ててみて思い出しました!
なぜ、今まで野菜類を植えなかったか。
それは・・・
  虫がつくから!

もう、凄いことになってますよ・・・
特にクレソン。
気がつくと葉っぱの裏に、びっしり並んだアブラムシが!(キモッ
まぁ、アブラムシくらいは、洗って食べるんですけどね。
でも、毎日見るのはさすがに気持ち悪すぎるので
殺虫剤を買いました

花 1032

でんぷんスプレー。有効成分はでんぷんです。
でんぷんで虫の気門をふさぎ、窒息させるんだそうです。
有益な昆虫には影響がないということなので使っています。
テントウムシとかいたら普通のは使えませんしね。




<おまけ>

可愛いチロル発見

チロル⑰

虫にちなんだわけではないのですが、『みなしごハッチ』蜂
ヨーグルトはちみつ味ハニートースト味
甘くて懐かしい味でした
みなしごハッチは小さいとき見てたと思うんだけど
ストーリーはまったく記憶にありません




PageTop

最近のポテチ♪

写真の整理をしたら、くだらない写真がいっぱい・・・
とりあえず撮っとこうって、何でもかんでも撮るからなんだけど。
数多く撮るわりには「イイ!」って思えるものが少ない
下手なんだな・・・写真

さて・・・
反省はこれくらいにして、最近食べたポテチでも
次々といろんなバージョンが発売されます。


おやつ・50
ねぎ塩レモン
なんかですねー、おかずの味がしました(笑)


おやつ・51
はましお味
これ、美味しかったです。海の味?っていうか海の香りがします。
季節限定らしいので、今のうちに買いだめしたい!


おやつ・55
堅あげポテト うすしお味
高見沢さんが美味しいって言ってたのこれかなぁ~?
厚切りポテト、噛み応えがあって美味しい!
けど・・・
私はうすしお味が好きなので、これももう3回食べたのですが
油を変えてほしい・・・エコナみたいなやつに。
堅いので噛むほどに油の味がしてくるのは私だけ?
ポテチ好きの私は、一人でペロッと一袋食べちゃうのですが
この堅あげポテトは半分で手が止まります。
塩味は美味しいけどやっぱり油の味が気になってくる・・・


これはポテチじゃないけど・・・

おやつ・52
プリングルズ ビーフケバブ
これもおかずの味(笑)
ホントに白ご飯食べれそう・・・


また美味しいもの見つけたらネタにします!


PageTop

英語がわからない!

今日、職場(花屋)に男性のお客様が入ってきて
何か言われたのだけど、聞き取れなくて
「なんですか?」と聞き返したら

「Can you speak English ?」

・・・て、 英語かよ! おいおい・・・

私、ぜーんぜんダメなんですよねぇ~ 英語。
前にディズニーランドでシンデレラに、「How are you ?」って言われて
なんか聞いたことあるな~ってしばらく考えて
「I am fine, thank you.」 ってやっと言えたくらいなんですから・・・
私以外の人はこんなの条件反射的に言えちゃうんでしょ?どーせ・・・

それで、今日の男性は・・・
見ると超イケメンではないですかぁ~~
20代後半くらい?日本人でないなら韓国か中国か・・・?みたいな
でも私、英語わからないんで、「ノォ~~~」って言ったのに
そのイケメンさん続けて話し出して、よ~く聞くと
KENDO Shop を探しているらしい・・・
ケンドーショップ? 剣道ショップ?・・・て、剣道の道具売ってるとこ?
えぇ~、知らないよ~ って焦ってると
駅の近くにあるらしいと・・・(言ったと思う)
で、店の名前は?と聞くと、わからないそうで
ずっと駅の周りを探してるらしい・・・うーん、どうしよう

このとき、ちょうど一人で店番してたんですよ。なので、頼れる人もなし・・・
でもとにかく、せっかくのイケメンさんなので(←せっかく?)
お役に立ちたいと思い、電話帳で調べたけど載ってなくて
こんなとき何て言うの?って最近使ってない頭をフル回転させて
やっと出た言葉が・・・
「No・・・ here・・・」 たったこれだけ
合ってるのか?この英語、通じる言葉なのか?
全然自信なかったけどなんか通じたみたいで、残念そうだったけど
ソーリー、ソーリー・・・サンキュー、サンキュー (←面倒なのでカタカナで
って、何度も何度も言って出て行かれました。

最近は道を教えてあげても、「ありがとう」も言わずに
立ち去る人が多いというのに、このイケメンさんは
教えてもらえなかったのに、こんなに恐縮されてというか
感謝されてというか・・・さすが剣道の人(違うかもしれないけど)

それよりもですよ!私の情けない英語力ですよ・・・
これは・・・どげんかせなイカン!ですよ。(←なぜか宮崎弁)
だいたいですね~
私が働いてるところはインターナショナル(?)な街なので
外国人が多いんですよ。だけど、皆さん日本語が上手だから
私の方が英語使うなんてことはほとんどないんです。
でも!年に数回、英語しか話せない人がやってくるんです
そして、そういう日があるたびに
英語、勉強しよう!!って思うんですが、思うだけで・・・う~ん

でも~、私もそれなりにはやったんですよぉ~
ただ・・・覚えられないんですね、もう・・・すぐ忘れちゃうし。
英語のセンスがないんだなぁ~、私
肥料を買いにきた人に
「春から秋まで週に一回、1000倍に薄めて与えてください」
なんて、とっさに言えないよ。

で、今日も改めて思いました。

英語、勉強しよう!! (←またですか?)

だってだって、せっかくイケメンさんとお話できるチャンスだったのに
みすみす逃がしたんだもん!(←動機が不純)
なんで、英語できないんだっ!私のバカっ!
それにあとで聞いたら、剣道ショップ近くにあった!
最近オープンしたらしく、電話帳には載ってないのでは・・・って。
なんで知らなかったんだ!私のバカっ!
教えてあげたかったよ~

あ~ぁ・・・
そんなどうしようもない私の今日の出来事でした。
つまんなくってすいません

それと、今日はお天気回復しまして・・・
昨日の豪雨がウソのようでした。
今週の天気はどうなんでしょうか・・・?
そろそろ梅雨明けしてほしいです。



PageTop

また大雨(-_-;)

ブログなんか書いてる場合なんだろうか・・・

今日は大きな雷の音で目が覚めました。
朝早い時間にも、大雨の音で目が覚めたんですけど・・・
私そんなんで起きるほどデリケートだったっけ?
・・・それくらい酷い天気だということなんですね

さっき、ヘリが頭上を通過・・・

ヘリ


サイレンはあっちこっちで鳴ってるし、消防車もよく通ります
マンションから下を見るかぎりでは大丈夫そうなのに
避難勧告まで発令されました 川が危険なんだそうです。
今、雨は小雨・・・
このまま止んで欲しいところです。

明るくなってきたので、時々セミの鳴き声が聞こえます。
ベランダの花は・・・
今のところ被害無し。でも、雨でびっしょり・・・

花 1099
↑ポインセチアです。

こんなに濡れると病気になるかも・・・腐ったりとか。
気温が低いので、蒸れないのがせめてもの救い。

ホントに今のこの時間は穏やかで、鳥が飛んでるのも見えます。
嵐の前の静けさなのでしょうか・・・
皆さまの無事と、何事も起こらないことを願っています。




*心配してくれてる友達へ*
メールなどありがとうございますm(__)m
私がいるところは大丈夫です。
これからも気をつけて行動しますので
安心してください。
みんなも気をつけてね!




PageTop

豪雨

夕方ごろから雨・・・それも激しい雨・・・
仕事が終わって帰宅する頃
街が水没するんじゃないかってくらいの猛烈な雨でした。
普通に歩いてて、靴に水がジャバジャバ入ってくる・・・
通勤で使ってるJRは線路の状態が悪いとかなんとかで
上りも下りも運転見合わせ・・・ 止まってました。

それで、職場の人に送ってもらったのですが
車の中から撮った写真(↓)

豪雨

雨がひどすぎて、景色が見えない
普通に家が建ってるところです。
下のほうは水しぶき・・・わかりにくいけど。

今は雨もだいぶ弱くなりましたが、まだ降っています。
いつまで降り続くんだろう・・・

もう10年くらい前でしょうか、集中豪雨に見舞われたことがあって
朝出勤するとき、道路が湖のようになってて
水が深いところで太ももくらいまであったかな。
私の足が短いんじゃないですよ!(・・・いえ、短いですけど)
水の中を歩いてると、魚が横を泳いで行った・・・という経験あり
ですから、明日の朝が心配です。もちろん、夜も心配ですけど。
水没したら仕事どころじゃないですけどね。

皆さまのところはいかがでしょうか?
どうかお気をつけください。

花 053



*写真、今日はいつもの調子に戻ってました。
 昨日は、なんだったんだろう・・・






PageTop

やっぱり買ってしまった・・・

今年の3月だったかな・・・
テレビで放送された『ルパン三世VS名探偵コナン』
そのDVDが発売されました。

で・・・
テレビで見て、どうも内容がコナン寄りだったので
DVDは要らないかなぁ~ なんて考えてたんですけど
どうやら今年は毎年恒例の夏のルパンをやらないらしいので
なんか寂しい・・・って気分になり、結局買っちゃいました


IMG_0219.jpg
DVD買ったら、ファイルがついてました!


夏のルパン、本当にいつも楽しみにしてたんですよ。
金曜ロードショーのCMをチェックしたりして・・・
でも、ないものは仕方ない・・・
今日買ったDVDでも観て、気分を盛り上げよう 他のもあるし。
月末にはルパマガ(ルパン三世オフィシャルマガジン)も発売だし
しばらくはこれでヒマを潰せそうだ・・・って言うほど暇じゃないけど。

ルパマガ・・・面白いですよ!
アニメでは見れない、お茶目な(?)次元や五ェ門が登場します。
読んだことない方、500円ですし一冊いかがでしょうか?
お求めはお近くの書店、コンビニで・・・なんつって(笑)




*ちょっとSOS*

この記事書く前に上(↑)の写真をデジカメで撮って
いつものようにパソコンに取り込もうとしたけどできませんでした。
いつもはSDカードをパソコンに入れるだけで
『スキャナとカメラ ウィザード』(だったかな?)っていうのが表示されるのに
今日は何も表示されなくて・・・
別のSDカードでも試したけどダメでした
どうしたんだろう・・・私のパソコン。誰か触った?
こんなときどうしたらいいんでしょうか?
ちなみに上の写真は、別の方法で取り込みました。


PageTop

皆既日食

もう今日は、この話題しかないですね!
46年ぶりの皆既日食だったそうですが
ご覧になりましたでしょうか?
私のいるところは運良く晴れて、しっかり見ることができました
ただ、目では見れたのですが写真が撮れませんでした
普通のカメラでは撮れないものなんですね。学習しましたよ
みんなケータイで撮ってたけど、写ったのかな・・・?

でも、太陽ってスゴイですね
ちょっと隠れただけで、薄暗くなるんですから・・・
(そして、ちょっと涼しかった)
曇ってて暗いのかと思ったら、日食が始まってたんですよ


花 1074
AM10:19でこんな感じですよ・・・ (電線が邪魔!)


さらに・・・


花 1079
AM10:51 この5分後が一番暗くなったはずなのですが
接客していたため写真が撮れず・・・残念でした

写真では、なぜか太陽は少しも欠けてない。
テレビや新聞で見るような写真は、どうやって撮るんだろう?
それにしても、この写真・・・ちょっと大袈裟?
実際はもっと明るかったです。雨の日くらいの明るさ。
次は26年後。日本にいればだけど・・・


日食は上手く撮れなかったけど、こちらは綺麗に撮れました


花 1086
木立ベゴニア“あかね”


花 1088
キキョウ 八重咲き?


花 1089
アメリカンブルー


花 1090
ベゴニア“サザーランディー”


花 1096
ペチュニア“さくらさくら”


すべて、日食直後の11時過ぎに撮りました。
程よい光で、花色がとても綺麗です
花の写真はしょっちゅう撮ってますが
なんとなく、記念の写真にしたくなりました


PageTop

太宰府にて

時間はあるけど書くことがない
何も思いつかないので、この前の太宰府の写真でも・・・
と思ったけど、写真そんなに撮ってなかった・・・がっくり
だいたい、お出かけするっていうのに
カメラ持って行かなかったんだもん・・・ブロガー失格?
つーか、書くことがないって言ってる時点で失格か?
まぁ、いいのいいの!長く続けるにはこのくらいユルくないと

というわけで、ケータイで撮った写真です。

太宰府天満宮

菅原道真公を祀った太宰府天満宮。(写真は“本殿”です)
ここに来たのは10年以上ぶり。
で、そこに神様がいらっしゃるなら、お参りせねばなるまいと思い
参拝してきましたよ・・・みんな元気に暮らせますようにって。
でもここ、学問の神様でした すっかり忘れてました

この写真ではわかりにくいのですが、本殿の前に梅の木が2本あって
右が“飛梅”、左が“皇后梅”だそうです。
飛梅は、太宰府へ左遷された菅原道真公を慕って
一晩で京都(?)から飛んできた梅なんだそうですよ。
この話、今日職場で教えてもらったんですけどね

私がどれだけ日本史に疎いか、これ書きながら改めて実感
ていうか、世界史もたぶんダメ 私、過去にこだわらないから~(←意味不明)
気を取り直して、コレコレ

アメンボ

アメンボ見つけましたぁ~ 懐かしい・・・久しぶりに見ましたよ。
こういう自然が残るところにはまだいるんですね~
写真は一匹しか写せなかったけど、たくさんいましたよ!
本当はもう一枚あったんですけど、水面に私の怪しい顔が映ってたのでボツに・・・

この日は雨は降らなかったけど(私がいる間は)、どんよりとした曇り空でした。
今度、お天気のいいときにまた行ってみたいなぁ~
そして、食べ歩きをしたい!でも、もう若い頃のようには行動できないかも



<おまけ>

帰りに天神のデパ地下でお団子を買いました

おやつ・49

左から、“紫芋” “あんず” 日向夏”。
珍しいなって思って買ったけど、味は普通でした。
紫芋って、味がよくわからない・・・ 普通に美味しかったけど


 

PageTop

国宝☆阿修羅展

今日は蒸し暑い中、阿修羅展に行ってきました~


阿修羅展1

場所は九州国立博物館。太宰府市にあります。
PageTop

花のある週末32

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



スッキリしないお天気が続いている福岡ですが
皆さまのところはいかがでしょうか?
今週は曇りの日が多かったのですが、とにかく暑い!
雨が降れば少しは涼しくなるのに
降らないのでジメジメした暑さなんですよ・・・
それでいて、ちょっと晴れて日が差すと
日差しが痛くて、ジリジリした暑さなんです
参りますね、日本の夏には・・・

そんな感じなので、部屋に花を飾っても枯れるのが早いんですが
綺麗な花が入荷するとやっぱり買ってしまいます

今回は先週末の花です。
暑さを少しでも忘れるために、爽やか系の花でまとめました


花 1067
バラ、トルコキキョウ、テマリソウ、アジサイ2種。
アジサイは職場の裏に咲いてるのをもらいました


花 1060
秋色アジサイ風に色が変化していい感じです!
左上の“まりも”みたいなのがテマリソウです。
この花を入れると不思議とオシャレな感じになるんですよ。
ナデシコの仲間らしいです。


花 1062
グリーンのアジサイ。一週間経った今は、ドライフラワーになってます。


花 1065
涼しい感じを出すために、トルコキキョウは白にしました。八重咲きです。
バラは淡いベージュ。品種名クリアジュンだったと思ったのですが
検索したけど見つかりませんでした。違うかもしれません・・・。


淡い色で作るブーケは、若い方には好感をもっていただけるのですが
ご年配の方には不評・・・ 寂しい感じなんだそうです。
花屋もなかなか気を遣う仕事ですよ。
個人的にはこんなのが好きなんですけどね!




<おまけ>

また買ってしまった・・・

おやつ・48

スタバの “コーヒー ジェリー フラペチーノ”
下のほうにコーヒーゼリーが入ってます。



今週は三連休。(いいなぁ~)
皆さま、よい週末を!





PageTop

セミ

おはようございまーす!

今日は朝から更新してますよ・・・
なんでかっていうと、暑くて早起きしてしまったから
あぁ、もうちょっと寝ていたかった・・・

あと、セミがうるさくて寝てられなかった・・・ていうのもあるんです。
(ワシャワシャ鳴くのでうるさい!)
それで、セミで思い出したんですけど
一昨日の朝、仕事に行ったら
入り口のところにセミがいて、久しぶりに間近でセミを見ましたよ!
思わず捕まえそうになりましたけどやめました。
で、かわりに写真を撮りました。


セミ
なぜか、室外機にとまってた。


今子供だったら、絶対捕まえてたと思う・・・
このセミ、『アブラゼミ』 でしたっけ?
クマゼミはよく見るけど、これは久しぶりに見ましたよ。
最近、こんな大きいセミが多いような気がします。この辺だけかな~?
子供の頃は、「ミ~ンミ~ン」て鳴くやつが多かったような・・・。

それにしても、暑い!まだ朝なのに・・・
福岡は梅雨明けしたのかなぁ~ ・・・まだ?
今朝は曇ってます
今からベランダの花に水をやって出勤でーす!



<おまけ>

この前スタバで飲んだ“ストロベリー クリーム フラペチーノ”
美味しかったので、今日買って帰ろうかな・・・

おやつ・47
PageTop

ブルーベリー

少し前のことですが、一人で店番してたんですよ。
で、ふと外のブルーベリーに目をやると
熟した青い実がたわわになってるじゃないですか・・・

花 1035

この実、今私が食べなくて誰がいつ食べる?って思って(←思うな!)
収穫しちゃいましたよ。 商品だったんですけどね

花 1036

でもアレですよ、ブルーベリーって
桃や葡萄みたいに手を叩いて喜ぶほど美味しいっていう
フルーツじゃないでしょ?(そう思うの私だけ?)
だいたいジャムにしたり、ソースにしたり
ケーキやアイスなんかに使ってあって
それが美味しいと感じるみたいな・・・
でも!このブルーベリーは実が大きくて美味しかったのです
まぁ・・・勝手に食べたんですけどね 1.5cmくらいでした。

このブルーベリーは“シャープブルー”という品種。
ブルーベリーは2種類以上植えたほうが、実付がいいのですが
この品種は1本でも実がなるらしいです。ていうか、実際なってるし。
なので思ったのですが
今おうちに実がならないブルーベリーをお持ちの方
“シャープブルー”を一緒に植えてみてはいかがでしょうか・・・
(いきなり営業!)

えーっとそれで、収穫した実ですが・・・
一人で全部食べました いいんですよ、べつに
うちの店長なんて、「水遣りしてるときに毎日つまんでるよ!」
って言ってましたから・・・
思いのままに振る舞える、いい職場です・・・か?(←聞くな!)
ま、いいか。私も食べたし (←そういう問題?)


そういえば・・・
ブルーベリーって、花と実を楽しんだ後、紅葉も楽しめるんですよ!
おうちに1本いかがですか?いや、品種違いで2本どうぞ

ブルーベリー

ブルーベリーは、目にいいらしいですよ みんな知ってますよね!




PageTop

博多祇園山笠

博多の人は相当お祭りがお好きなようで
ついこの間 、『どんたく』 やってるなぁ~と思っていたら
今度は 『山笠』 だそうですよ・・・
こんなにいつも大騒ぎしてて、テンション高めな街は
ここ以外知りません。(たぶん今、一部の友人にウケたと思う)

で、ここで何か気の利いたことが書けたらよかったのですが
お祭りに詳しくない私に説明できるわけもなく・・・
ということなので、写真をご覧ください。


山笠1
“飾り山”といいます。
こんなのが、町中に 決まった場所(14ヶ所)に飾ってあります。
ちなみにこれは博多駅前の飾り山です。
高さは10メートルくらい・・・デカイ!
みんな写メ撮ってました。そりゃ撮るよね~

反対側はこんなです(↓)
山笠2
こっち側を“見送り”というそうです。(表側は“表”)
華丸・大吉と書いてあります。あとは・・・よく見えない
この飾りは毎年変わるんだそうです。

このお祭りは、7月1日に始まって、15日まで続くのですが
その間にいろんな行事があります。
ホントにいろいろあるのですが、私には説明が難しいので
興味のある方は、こちらのホームページをご覧ください
           ↓↓
http://www.hakatayamakasa.com/ (博多祇園山笠公式ホームページ)


博多って本当にお祭りの多い街です。
秋には 『放生会』 というお祭りがあります。
読み方↑・・・『ほうじょうや』又は『ほうじょうえ』だそうです。



さて、ここまで書いて・・・
今日のこの記事、普通に投稿していいのかどうか
ちょっと迷い気味・・・
だって、お祭りって神事でしょう?
もうちょっとちゃんと書かないとバチ当たりそうじゃないですか?
大丈夫なのか・・・?
と、不安なまま投稿してみたりして・・・


PageTop

ペチュニア

待ってた人はいないと思いますが
やっとペチュニアの登場です

園芸の話としては、
ちっとも役に立たないでしょうけど(笑)
PageTop

ありがとう!ビルボードライブ福岡

さてさて、昨日書いたとおり
5日の日曜日はビルボードライブ福岡に行ったわけですが
このライブハウス、8月2日で閉店ということで・・・寂しくなります涙
ここには、ブルーノートの頃から来てました。
(2~3年前ブルーノートが閉店して、ビルボードライブがオープンしました)

きっかけは“LUPIN THE THIRD JAZZ”の大野雄二さん。
ルパンが大好きなもので・・・音楽も
そのあと、ジャズ以外のライブも観に行くようになって・・・
といっても、年に数えるくらいでしたケド 少なくてすいません
音楽、食事、お酒が楽しめて、雰囲気がとてもよくて
憧れていた“大人”になれる場所でした。
なくなっちゃうなんて本当に残念です。
私があのビルの所有者だったら、「家賃いらないから続けて!」
と言いたいくらい好きな場所。不景気とはいっても東京と大阪は
好調らしいので、なんで福岡だけ?って思ってしまいます。
福岡には人が集まらないってことなのかな・・・

ま、そんなこと考えてもしょーがないので
ここは気持ちを明るく持って、先日の食事の写真でも

ライブが始まる前にディナーを・・・
お店の人に「写真撮っていいですか?」って聞いたら
「ステージ以外はいいですよ」と言われたので
心おきなく撮らせていただきました


こちらはお肉のディナープレート。(私が食べました)
福岡ビルボード?
みつせ鶏・・・やわらかくて美味しかったです
エビのカクテル(飲み物じゃないですよ!)とスープもGOOD


こちらは、パスタのディナープレート。(友人の)
福岡ビルボード?
きのこのパスタだったかな・・・美味しいって言ってた。


そして、これも友人のドリンクなんだけど・・・
福岡ビルボード?
せっかく車置いてきたのに、なぜノンアルコールを???
でも、ラズベリーがたくさん入ってて美味しそうだったなカクテル
ダッジグラブライフという名前でした。(レシートに書いてあった)
私は普通にシャンパンを・・・シェリー
左上にチラッと写ってるのは、私のお気に入りのサイドメニューで
『クルクルポテト』 スパイシーで美味しいんですよ


今までに、一緒にここに来た友人たちは
自分が好きなアーティストみんなが
ここでライブをやってくれたらいいのに・・・なんて言ってました(笑)
ステージと客席の距離が近いので。

美味しい料理と美味しいお酒。そして、一流の音楽。
最高に幸せになれる空間でした。

ありがとう、ビルボードライブ福岡

いつかまたこの場所で、素晴らしい音楽が聴けますように。
いつかまたこの場所で、素晴らしい思い出が作れますように。


福岡ビルボード①




PageTop

ライブは楽しい!

7月5日、ビルボードライブ福岡で
仲井戸麗市さん&新谷祥子さんのライブ

ロック界のカリスマと創造性豊かなマリンバの競演
ということで、お2人のことを知らない私は
ちょっとドキドキでした。(知ってたら違う意味でドキドキ!

私の知識は・・・
仲井戸さん→私が生まれる前から音楽をやってる人(つまり、大御所?)
        RCサクセションにいた人
        坂崎さんのJ-POPの本に載ってる人
と、この程度・・・ 本当にすいません 有名な方なのに~

そして、新谷さん・・・初めて名前をお聞きしました
重ね重ね申し訳ないです

私は音楽は好きなので、いろんなジャンルを聴いている方だと
思っていましたが、じつはそうでもないんだなと実感しました。
私の音楽の聴き方には偏りがあったみたいです。
“みたいです”というか、偏ってます、かなり。

今回のこのライブ、とてもステキでした。カッコ良かったです。
タイトルはわからないのですが、知ってる曲が1曲だけありました。
知ってるというより、聴いたことあるって程度ですが・・・

そういえば、仲井戸さんは“チャボさん”と呼ばれてましたが
その由来はなんだろう?ってことが疑問でした。
あぁ、そんなことより・・・
そのチャボさんが、清志郎さんのことにちょっとだけ触れたあと
歌った曲が、なんだか切なくて涙が出そうになりました
でも、タイトルは覚えてないのですが・・・
友人は「涙が出た涙」と言ってました。
(ちなみに私、RCのこともよく知らないんです。ごめんなさい。)

新谷さんのマリンバも凄かった!
正直、マリンバという楽器のことをよく知りませんでした。
なので、目の前で演奏を見るのは初めてで、感激しました。
『一つのことを極めた人』って感じで素晴らしかったです。
そのうえ、歌もピアノも上手でした。
神様!不公平ですよっ!私には何にもないのにぃ・・・(特技が)

ライブで一番心に残ったことは、チャボさんの言葉。
「ロックは礼儀正しくなくちゃいけない」 (軽い感じで)
かなりツボりました。そうそう!なんて思ったりして・・・。
いい人なんだなぁと感じました。
何度も何度も、「ありがとう!みんないい夏を!」って言ってくれて
お別れが辛かった・・・涙

そして、ライブが終了してお2人が楽屋?へ帰るとき
通路側にいた私は(他にも数人)
新谷さんに握手してもらい、チャボさんには・・・な、な、なんと
握手&ハグ!!! なんて、優しい人なんだぁ~
サービス良すぎて、ビックリしちゃいましたよ、ホントに!

普段、アルフィーばっかり(時々、ジャズを)聴いてる私には
このライブは冒険だったけど、すっごく勉強になりました。
音楽は楽しい!ライブは楽しい!
私には知らないことがたくさんある!

私は歌も楽器もできないので、これからも聴く方で
参加していきたいです
やっぱり、貯金しなければ・・・(笑)



PageTop

花のある週末31

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



蒸し暑いせいかお花が長く持ちません・・・
先週飾ったヒマワリやケイトウも、もう枯れちゃいました
まぁ、5日ほど楽しませてもらったので優秀だったのかな。

さて今日は、ベランダの植物をちょこっと剪定したので
部屋に飾ってみました


花 1023

オレガノ・ケントビューティーです。
切り花にしても美しい・・・

花 1024

ずっと見ていたい美しさです
でも、写真がちょっと暗い気がする・・・
デジカメの画面で見たときは明るかったのに、どうして?
綺麗に見える角度に自分が移動しなきゃならないなんて・・・
綺麗に見えてない方がいらっしゃったら・・・ごめんなさいデス


ベランダには今もぼちぼちバラが咲いていて
先週蕾だったバラが数日前に咲きました。

この蕾が
花 1017

綺麗に咲きました おみごと!
花 1020

暑いので開くのが早いです。
切り花にして部屋に飾ろうかと思いましたが
せっかくベランダを彩ってくれてるのでそのままにしています。
このバラ、品種名はわかりませんが
花が終わりに近づくと色がグリーンに変わります。


こんな感じで、休日を満喫中です
夜はライブに行ってきます。
仲井戸麗市さんのライブ。初めてなので予習しなければ・・・
確か、坂崎さんの本に載ってた・・・ような。
どんな演奏か楽しみです





PageTop

いつのまにか・・・

さっき、机の上を片づけてて気づいたのですが・・・


うちにはバニラという観葉植物があります。
あのバニラですよ アイスやお菓子に使うバニラビーンズのバニラ。
もう2年くらい育てているのですが、じっくり見たことがありませんでした。
「いつもそこにある・・・」という感覚だったので

こんなふうに(↓)

花 1019

いつもこんな姿を見ていました。


それでさっき、机の上を拭こうと思って鉢を持ち上げたら
バニラのつるが伸びててビックリ・・・おぉ~
いつのまにこんなに伸びたのか(↓)

花 1018

伸ばしてると邪魔なので、また元に戻しましたけど・・・

だけど、植物ってすごいなぁ~
たいして面倒みてなくても、ちゃんと育ってる!
水だってたま~にやるくらいなのに・・・(それが合ってるのかも)

バニラはラン科の植物で、花が咲いて実がなる(バニラビーンズ)のですが
今のところその気配なし・・・
まぁ、原産地が熱帯アメリカということなので、うちでは無理かな
とりあえずは順調に育ってるみたいなので
この調子でどんどん伸びてもらいたい


そんなこと考えてたから、机の上がまだ片付いていない・・・
ダラダラしてる週末の夜なのでした



PageTop

どうでもいい話

時間はあるけど、ネタがないのでどうでもいい話をします。


昨夜のこと、それも真夜中・・・(怖い話じゃありません)
しかも熟睡してるとき、右足に突然
ピッキーン という激痛が!


・・・・・
ふくらはぎがつった・・・
こむら返りってやつ?
これって、足の親指を反らすように引っ張ると
すぐ治るんだけど、痛くて起き上がれない
それでしばらく、ベッドでもがき苦しんでました。
あぁ、もうせっかく気持ちよく寝てたのに・・・

それにしても、こんなのって何年ぶり?
中学生の頃によくなってたなぁ、こむら返り。
テレビ観てうたた寝してるだけでもなってた。
その頃は、「成長期だからだよ」とか「背が伸びてるんだよ」とか
言われてたっけ~?(ホントかどうか知らないけど・・・)
あーっ!そういえば、少し前には膝が痛かったし
また成長期なのかも~(←そんなわけない)

あ、そうだ!・・・話変わりますが
そんな足がつった日の朝、ていうか今朝ですが
目覚ましが鳴って、起きて、お弁当作って
朝ごはん食べて、さて次は・・・と
朝の支度をテキパキとやってたら
また目が覚めた!
あれっ?夢? 

どうやら、目覚まし止めたあと
二度寝して夢を見てたらしい・・・
信じられなーいこんな人・・・て、私か

で、結局20分ほど寝坊した・・・がっくり 時間を返してぇ~
夢で見たことをまた現実の世界でやったんですけどね。

もう、しっかりしてよ!
と自分にいいきかせた朝だったのでした。

あぁー、足が痛い・・・ うーん

今日は早く寝ます!



PageTop

貯金はじめました!

えーっと、なんか・・・
『冷やし中華はじめました!』 みたいなノリで
書いちゃいましたが、貯金してみようと思いまして・・・

でも、動機が不純
ただ単に貯金箱が欲しかっただけなんです。
だけどその貯金箱、普通じゃない・・・
その名も、人生銀行


人生・1

この中に人が住んでるんです
最初に貯金の計画を立てるのですが
その計画に応じて人生のストーリーが始まります。

私は、クリスマスまでに2万円貯める計画にしました。
で、始まったストーリーは・・・
レベル1 これこそハッピーライフ編

どうやら、大学生のキャンパスライフが始まったらしい・・・


人生・2
三畳一間の生活だそうです。ビンボーなのね・・・


人生・3
大学でお勉強・・・って、コラッ!起きろ~


人生・4
うーん、バイトかな?荷物運んでるっぽい・・・


人生・5
なんだこれ?飲み会かな お金あるのか?まだ0円ですけど。


人生・6
再び自宅。・・・ご飯食べてる?
早くいいおうちに住めるように貯金しなくちゃ・・・

だけどこれ、3980円したんですよね~
電池も買ったら4000円超えた。・・・すでにマイナスじゃん
こんなの買ってるあたり、貯金なんて無理っぽい
でもまっいいか!面白そうだから
この人がどんな人生を送るかは、私にかかってるんだなぁ~
ちゃんと貯金してあげよう しようと思います。

で、さっき500円入れたら (500円専用なので)
ミニゲームが始まって、失恋してた
お金を入れるとゲームが始まるらしい・・・
しかし、しょっぱなから失恋とは・・・しあわせメーターが下がったし
・・・この先どうなることやら。

ま、ハッピーエンド目指して頑張りまーす
ていうか、2万円貯めることできるのか?500円玉で。

面白そうだから、ブログのネタがないときに
途中経過を載せようかなぁ~
あ、名前つけてあげよう!
ってことで、次回は名前がついてるかも!です。

PageTop