I love it!

ハチオラとミルクブッシュ

そろそろこのことを書かないと忘れちゃいそうなので、書きます。
先日、「これ、なんでしょう?」と書いたまま放置してたこの植物、
覚えてますか?もう、忘れてますよね・・・時間経ちすぎだし・・・


これ↓
花 839
(記事は→コチラ

答えは、ハチオラです。
そしてこの小さな蕾が、やっと開き始めました

花 885

なんとなく、シャコバサボテンの花に似てると思いませんか?

・・・はいはい、シャコバサボテンですね・・・
これですよ↓
花 669

写真があるなんて、用意がいいな・・・って、似てないじゃん!
この写真、似てませんね・・・ すいません
花がアップすぎて全体がわかりにくいのですが
葉の先に花が咲くところが似てるかな?と・・・

話を戻しましょう。
ハチオラ、うちに来てもう15年経ちます。
じつは15年前、私はミルクブッシュという植物と間違えて買ったんです。
そして、しばらくミルクブッシュと思い込んで育てていました。
ちなみに、ミルクブッシュっていうのは
これなんですけど↓
花 875

また、似てない!
写真では全く似てないのですが、ハチオラを購入したときはまだ小さく、
ミルクブッシュのように茎がピンピンと上に向かって伸びてたんです。
それで、写真でしかミルクブッシュを見たことがなかったし
ハチオラなんて植物も知らなかったしで、間違えたんです。たぶん。
植物に名前書いてなかったし・・・
(多肉植物には、名前が書いてないこと時々あります。)

で、いつそれがミルクブッシュでないと判ったかというと
今の職場で、ある日社長がミルクブッシュを仕入れてきたんです。
それを見て私が
「うちのミルクブッシュ、黄色い花が咲いたんですけど・・・」って言ったら
社長が
「それはミルクブッシュじゃなくて、ハチオラ!」って教えてくれて
次の日に、社長のだったのか販売用だったのか忘れたけど
「これが、ハチオラ。」って言って見せてくれました。
そのとき
「あぁ~!まさに私のはこれだぁ~!」
という感じで判明したのでした。・・・めでたし、めでたし・・・

そういえば、そのときに本物の(笑)ミルクブッシュをもらったんですけど
まんまと枯らしてしまいました
でも、写真を探したらありました。すごいな私。

花 888

日付を見たら、1996年て・・・13年前?
それより、ハチオラの鉢がよくわかんないんですけど(笑) 何に植えてたんだろ?

ところで、ハチオラとミルクブッシュの違いはというと・・・

ハチオラ
ブラジル原産
サボンテン科 ハチオラ属
葉茎の先端に黄色い花を咲かせる

ちなみに、シャコバサボテンもブラジル原産のサボテン科。
どうでもいいか・・・
ハチオラの別名、猿恋葦・・・サルコイアシ?誰か読み方教えてください。

ミルクブッシュ
アフリカ原産
トウダイグサ科 ユーホルビア属
小さな葉をつけるがすぐ落ちる

ちなみに、ポインセチアと同じ仲間らしい・・・
どうでもいいですね、そのへんは。
ミルクブッシュの別名、ミドリサンゴとかアオサンゴ・・・見たまんま(笑)

これも、どうでもいい話ですが
私は今でこそバラや草花をメインに育てていますが
植物にハマるきっかけになったのは、中学校で園芸委員になり
サボテンや多肉植物、食虫植物を知ってから。
中学生で食虫植物って・・・しかも女子だしみたいな・・・
でも、一番最初に買ったのは、竹でした。(笹だったかも)
ま、その話はいつか機会があれば書きたいと思います。

いつも話が脱線してしまう・・・



スポンサーサイト

PageTop

ルパン♪

ルパン・・・カッコイイ

突然、何のことかと思ったでしょ?
DVDを買ったんです
で、その感想を書くので今日は長いですよ!
途中から、ただの雑談になる可能性もあります(笑)
PageTop

プリザーブドフラワー

そして今日も簡単に更新・・・

5月10日の『母の日』に向けて、プリ・アレンジ制作中です。
毎年、人手不足に悩まされる母の日・・・
生花は直前じゃないと準備できないので
作り置きできるプリ・アレンジを毎日せっせと作ってます。
今日は、その一部をご紹介!

写真だけですが、どうぞご覧ください。
        ↓↓↓


花 869


花 873


花 870

大量生産なので(笑)、同じものをいくつも作るんです。
でも、手を抜いたりはしませんよ!
デザインから仕入れ、制作までちゃんと考えて
「お客様に喜ばれるものを!」と心がけています。

花 872


花 874


花 871
↑母の日の定番、カーネーションも使ってます。




                  


最近は、写真を撮る時間がなくて、ブログ用の写真もない状態です
たぶん、しばらくはこんな感じです。

そして、今週末はブログの更新お休みします。m(__)m




PageTop

クライミング・オニオン

今日も手短に更新。

ということで・・・
覚えていらっしゃいますか?この球根。↓

花 224
(記事は→コチラ

クライミング・オニオンですが、
半年前はシンプルなただの球根(正確には鱗茎)でしたが
冬の間に芽が出て (記事は→コチラ
ニョキニョキ伸びて・・・

花 691
(記事は→コチラ

今、どんな姿になったと思います?
もう、大変身ですよ~


見てください、この立派になった姿を。↓
2ヶ月ぶりの登場です。
花 843

茎がグングン伸びたので、トレリスを立てて巻きつけました。
そのあと、細い葉っぱ?がたくさん出てきてこんな状態に。

花 844
ニャンコもびっくりの絡まり方です(笑)

今のところ順調に育ってますが、このあとどうなるのでしょうか・・・
・・・枯れる?

まぁ、夏の間は大丈夫そうなので
この調子で茂っていただきたいものです
変化があったら、またここでお知らせしたいと思います。
とりあえず、今のところは枯れてませんので、ご安心を!




PageTop

蝶々

今日は、ささっと簡単に更新!

春になり、虫たちも活動を始めたみたいです。
花屋の店先に、蝶々が毎日のようにやってきます


花 868
アゲハチョウ。


花 866
アオスジアゲハ。
(虫って動くから写真撮るの難しいよぉ~

写真に写ってる白い花はアンモビュームという花です。
どうやら、この花が好きみたいで、いつもこの花に集まっています。
アンモビューム・・・カイガラソウに似てますね。
白い花びらのように見えるのは総苞で、黄色い部分が花です。

蝶々が舞う姿は優雅でいいのですが、
ほっとくと店の植物に卵を産むので困ります
特に柑橘類や山椒などを置いてるときは要注意です。
気がつくとアオムシに食べられてます

そのアオムシがまた、美しい蝶々になるんですけどね・・・


PageTop

花のある週末24

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



ただいま部屋の大掃除中。
春夏向きのインテリアに模様替え・・・するつもりです
部屋を綺麗にして、花を飾って、お茶したり
音楽を聴いたり、DVDを観たり・・・
とにかく、リラックスできる空間を目指して模様替えです。

さて・・・
そんな週末ですが、先に花を買っちゃいました
なんか、カワイイなぁ~と思って・・・↓

花 867

ホワイトスターという花です。
お花屋さんでは青い花のブルースターの方が多く取り扱ってるかも・・・
でも、白花も綺麗で私は好き。よくウエディングブーケに使います。
しかしちょっと難ありで、水揚げが悪い・・・
そのうえ、茎や葉から白い樹液が出てベタベタします
でも、そんなの関係ねー(古い?)っていうくらい花は綺麗で可愛いのです。

水揚げの悪い花は短く活けるのがmisa流。ていうか、ただそうしてるだけですが
この花も短くして、テレビの前に飾りました。


そして、ベランダでは3番目のバラが咲きました!                  

花 865

うすーいピンクのミニバラ
残念ながら品種名わからず・・・




<おまけ>

ちょっと珍しいのでは?と思ったので載せてみます。

花 853

えっ?時計草?って思ったら・・・クレマチスでしたぁ~ なんか、似てない?
この花は クレマチス・ビエネッタ といって
レイモンド・エヴィソン氏(育種家)のガーランドシリーズの一つだそうです。
つい最近、花が咲いたとたんに売れちゃったんですけどね・・・
花持ちがよく、長く楽しめるそうですよ!



PageTop

独り言・・・

アルフィーの夏イベが今年で最後らしい・・・

THE ALFEE 最後の野外イベント開催決定!!
って、ホームページに書いてあった。・・・最後なの?

ん?野外でのイベントが最後ってことなのか?
じゃあ、屋根のあるところではやるの?
そのへんよくわかんないな。
でも『最後』って言葉が寂しいんですけどぉ~。
なんとなく夏イベ自体が最後っぽい・・・(-"-) うぅ
PageTop

Special Day!

はじめに・・・
今日のブログはテンションアゲアゲで読むと楽しいですよ。たぶん・・・
いや、楽しいのはこれ書いてる私だけかも。


では。
今日は、待ちに待ってたものが届きました!!
これです↓

じゃ~ん!・・・酒って書いてあるぅ~
ワイン①

そう、酒・・・なんですけど、そうじゃなくて

品名は?
ワイン②

TBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」ワ・・・って、途中で切れてるし

ワインです!ワイン
申し込んでから3ヶ月、首をなが~くして待ってました。
凄いですよ~、スペシャルなワインですよ~ 期待してください!

では、早速開けてみましょう!

ワイン③
まずは、箱。
特にスペシャルな感じはありません そりゃそーだ。
でも、素敵な箱だわぁ~ ブラックですものぉ~(←アホ)

それでは・・・スペシャルなワイン、いきまーす!

ワイン④

おぉ~~っ! テンション上がるぅぅぅ

職場で開けたんですけどね、これ見た瞬間
みんな歓声をあげましたよ (みんなっていっても、3人ですけど)
だって、ラベルがたかみーなんですもの~

嬉しすぎる・・・ しあわせ
なので、ラベルをアップで写してみました。

ワイン⑤

こんなに近づいていいのかしら・・・ (←迷惑だよ!)そんなこと言わないで~
アントナン ロデ ピノノワール カレイドスコープ だそうです。
高見沢さん・・・素敵です
今日は、高見沢さんのお誕生日でした。
おめでとうございまーす
このワインが今日届くってわかってたので、すごく楽しみでした。
人の誕生日をこんなに楽しみにしてたのは初めてですよ(笑)

それにしても、ぜーんぜん老けませんねぇ~ うらやましい・・・
老けるどころか、年を重ねるごとに若返ってるのでは?
これからも、たくさんの曲を聴かせてくださいね

このワインは限定品なので、飲んだあともラベルは大切にとっておきますよ!

赤バラ①





PageTop

春二番!

春二番なんて言葉あるのかな?

今日もまたバラの話なんですが・・・(最近ネタがなくて
先日咲いたミニバラの“ゼブラ”が、この春1番目の花だったのですが
では、2番目に咲いたのは?・・・って、クイズじゃないんだけど。

2番目に咲いたのはこちら↓

花 854

ミニバラの“シルクイエロー”です。
このバラも、もう10年くらいうちにあるような気がする・・・
花の色が気に入ったので買ったのですが、今でも好きな色ですね
花の形も気に入ってます
バラにはいろんな種類があって、色や咲き方など様々ですが
私は基本的にこういう感じのオーソドックスなのが好きです。
専門的?に言えば、『剣弁咲き』っていうのかな。
花びらが反っていて先が尖った形。

さて、3番目に咲くのはどのバラだろう・・・楽しみです




<おまけ>

気になっていたアイスを食べました!

アイス⑤
ハーゲンダッツ バナナチョコレートクッキー
バナナの味が濃くて、チョコもクッキーもたっぷり入ったアイスでした。


アイス⑥
雪見だいふく たまごプリン
雪見だいふく食べたいなぁ~って思いつつ、いろいろ検索してたら
プリン味があるって書いてあったので、探してきました(笑)
大福なのにしっかりプリンの味・・・クセになりそうです

そういえば、雪見だいふく久しぶりに食べたんですけど・・・
なんとなく小さくなったような気がしました
私が大きくなったのかな?



PageTop

春一番!

先日、バラがもうすぐ咲きそうですと書きましたが、
咲きましたよ!バラの花

17種類(だったかな?)あるバラの中で
一番に咲いたのは・・・


こちら↓

花 852

ミニバラの“ゼブラ”です。 おめでとう
可愛いなぁ~ さすが、私が育てたバラだ (←親ばか)

そんなわけで、もうすっかり春ですね。
しもやけだった手も、順調によくなってきました。
この調子で行くと来月あたり汗疹ができそう・・・ ヤバイよ温暖化

来月は『母の日』という恐ろしい日 があります。
あぁ、また残業の日々・・・
でも、3月よりはマシ! 今からコツコツと準備を進めて
余裕で母の日を迎えられるよう頑張りたいと思います。

このブログは・・・
ぼちぼち更新していきます


             
                   


今日はもう15日? ということは・・・

4月15日、アルフィーの坂崎さんのバースデイです
  
     おめでとうございまーす


花 796


PageTop

クッキーとおかき

アルフィーのライブ、福岡2DAYSも終わり
なんだか寂しい気分・・・
でも、2日間ともとても楽しいライブでした
まだ春のツアーが始まって2ヶ所目なので、
詳しいことは書きませんが、本当に素晴らしかった

あ、今日のタイトルは『クッキーとおかき』なので、先に紹介します。
今回のツアーグッズなんですけど・・・
もうお馴染みになったアルフィースイーツです。
毎回違ったものが出るので、楽しみにしてるんですけどね。写真も入ってるし。
今回はクッキーとおかきなのですが、
このクッキーが可愛いのなんのって、もう・・・3個も買いましたよ
お留守番組にお裾分けするので、おかきも2個買いました
アルフィーのライブって凄いなぁ~、お土産まで売ってる(笑)

もちろん、ステージも凄いのですが
いつも思うのは、ちゃんとしてるってところ。(←表現が曖昧)
まぁ、大人なので当たり前なのですが
毎回、深々とお辞儀をしてステージを去るあの姿・・・立派です!
いや、わざわざ言わなくてもいいんでしょうけど

でも本当に、いつも堂々としててカッコイイ
ステージを見るたびにいつも思うけど、今回もまたそう感じました。
励まされたり、勇気をもらったり、笑わされたり、感動させられたりと、
一つのステージにたくさんのシーンがあります。
他のアーティストのライブもたまに見ますが、
こんなに盛りだくさんなのは、今のところアルフィーだけです。
ライブに行くと、音楽の楽しさを実感できるだけでなく
“この人たちにずっとついていこう”という気持ちが湧いてきます。
そして今回のライブでもまた、“アルフィーにずっとついていこう”と
あらためて思ったのでした


おやつ・35
↑可愛いイラストのクリームクッキー
イチゴクリーム、チョコバナナ、モカの3種類。



おやつ・36
一口サイズのチーズおかき。
ワインにも合うかなぁ~





PageTop

ミニチューリップ

この前の日曜日に小さな蕾をつけていた
ミニチューリップが咲きました

こんなに小さかったのに・・・↓

花 838
4月5日撮影

あっという間に伸びてきて・・・↓

花 851
4月9日撮影

あっという間に咲きました・・・↓

花 847

花 848
4月11日撮影

お天気も良く、暖かいのでおもいっきり開いてます
それにしても、すごいスピードで咲いたな・・・
これ、先月だったら見逃してたかもしれません。

前にも書きましたが、このミニチューリップは去年の球根を
植えっぱなしのまま放置してたものです。
芽が出るまで存在すら忘れてました
なのに、こんなに可愛い花を咲かせるなんてすごい生命力です
ちょっと興味が湧いたので、来年もトライしてみようと思います。



                   



さっき近所のお花屋さんで綺麗なラナンキュラスを見つけたので
ついつい買ってしまいました

花 850

綺麗なだけあって値段も高かったです いや、高い店で買ったのだけど・・・
普段は勤め先から従業員価格で買ってくるのですが、
ここ最近は花を飾ろうという気持ちにならなかったので
なーんにも飾ってませんでした。
でもやっぱり、部屋に花があると気分がいいです

これからアルフィーのライブに行ってきます
PageTop

ライブブルー

なんか・・・
『しもやけ』って言葉がブログ中にあるせいか
ブログ管理画面の広告欄に、ビタミン剤の広告が表示されてる・・・
この広告って、みんな同じなのかな?違うよね、きっと。

ま、そんなことはどーでもいいのですが(←それなら書くな!)
ただいま気持ちがブルーです
マリッジブルーならぬライブブルー・・・
ライブ前にはよくあるんだな、これが。
もう、明日は楽しみにしてたアルフィーのライブだというのに。
なんか、めんどくさくなってきた

あぁ~もう、疲れすぎだよ私・・・
ライブの日までにしもやけ治そうって思ってたのに
治ってないどころか、悪化。
左の小指だけだったのに薬指と親指と、右の人差し指にもできた
悲しすぎる・・・
たまに、バラの棘が刺さって腫れることがあるけど
これは明らかにしもやけだよ・・・
あ~ホントにヤダヤダこんな手。
もう、こうなったらずっと寝ていたい。

そうだ、気分転換しよう!

さっき、『YOMIURI ONLINE』の
“タカミー王子の秘密”を読んだら、あのヒット曲のことが書いてあった。
その話はおいといて・・・
欄外に
「70年代に青春時代を送ったみなさん、初めて買ったレコードは?」
って質問があったので考えてみた。
あ、私は70年代に青春時代は送ってませんよ!

で、思い出したのが『あらいぐまラスカル』。
たぶんこれだと思う。初めて買ったっていうか、買ってもらったレコード。
これじゃなければ、『未来少年コナン』だな。
両方とも家にあって、手で早回ししたりして遊んでた。(←コラッ!)
だからこのどちらかだと思う。

ちょっと気分転換になったかな・・・

話は戻って、ライブ。
行けばきっと楽しい。それはわかってる。
問題は精神状態。何でめんどくさいのか自分でもわからなかったりする。
会場は近いのに・・・人ごみか?
いや、でも行くんだ!ゆけゆけ飛雄馬 わたし。
行けば楽しいから、アルフィーがステージにいるから。

うーん、こんな状態でライブに行くと
バラード聴いて感動したりするんだよねぇ~ 涙が出たり・・・
それはそれでいいんだけど・・・。
そうだ、5月に出る新曲歌ってくれるかな?
どうかな、どうかな?
お、ちょっとテンション上がってきた。

そういえば昨日、お客様が私のしもやけを見て
「まだ若い証拠」って言ってくれた。
「年取ったら、しもやけできなくなるから」って。
ホントに?そういわれ続けて何十年?か経ちますけど・・・
やっぱ、ただの慰めか・・・

ま、いいか。
しもやけも治らなかったし、着ていく服も買いに行けなかったけど
とりあえず、二連休だ!(普段滅多にありません)
ライブ行こう、ライブ!
だって、アルフィーが福岡に来てくれるんだもん!

やった!ライブブルーから脱出した たぶん



                    


私は書くことでストレスを発散させるので
ただただ書いてみました。
書き始めてから、1時間半経過・・・パソコン苦手
今日を昨日に書き換えました(笑)
PageTop

おやつ特集♪アイス編

久しぶりにおやつ特集

アイスなら、ハーゲンダッツが好き
ということで、最近食べて美味しかったハーゲンダッツを紹介します!


アイス②
抹茶ラテ。定番の“抹茶”も美味しいけど
こちらも甘くてコクがあって美味しかったです


アイス③
ドルチェ ブルーベリーチーズケーキ
ただのチーズケーキがよかったのに・・・って思ったんだけど、
食べてみたら美味しかった。ブルーベリーが嫌いではないんですけど。


アイス④
クリスピーサンド パンナコッタ&ラズベリー
パンナコッタってこんな味だったかな?
あっさりした味で、ラズベリーはちょっと控えめ。
2個食べれるなって思いました(笑)

そして、つい先日買ったのがバナナチョコレートクッキー
まだ写真撮ってないんでした すいません。
これは、しもやけが治ったら食べようと思ってます。
(あ、「まだ治ってないの?」って声が聞こえそう・・・


去年だったかなぁ・・・クリスピーサンドの練乳いちごっていうのがあって
とても美味しかったのですが、最近見なくなりました。
うちの近所にないだけなのかなぁ、また食べたいな。
だけど最近、アイスも値上がりしましたよねぇ~ 給料は上がらないのに・・・

関係ないですけど、今、『雪見だいふく』が食べたくなりました
・・・しもやけが治ってからにします。
ライブまでに治したい・・・。でも、無理っぽい



<おまけ>

苺をいただきました! 美味しかったです。

花 795



PageTop

夢の話

春眠暁を覚えず・・・
っていいますけど、私の場合は季節を問わず朝はダメ。(夜もダメ)
二度寝、三度寝は朝飯前って・・・そりゃそーだ。
得意なんですよ、
目覚める→目閉じる→→目覚める→目閉じる・・・
を繰り返すのが・・・(笑)

で、先月までは疲れてたせいか、夢も見ずに朝までグッスリだったのですが
最近ようやく夢を見るようになって・・・
ていうか、だぶんいつも見てると思うんですけど
覚えてなかったんでしょうね、疲れすぎてて脳に余裕がなくて。(←ホントか?)

それでこないだ見た夢なんですけど、変な夢だったんです。
なんと!誘拐されたんです、私が。 (注 ; 夢ですよ!夢!)
・・・始めっからありえないんですけど・・・
で、乗せられた車がタクシーで、運転手と私二人きりで
私は後部座席で「降ろせ、降ろせ!」と騒ぐのですが、運転手無視・・・
車は走り続けるし、仕方ないのでシートベルトをして(←意外と冷静)
ケータイで110番したら、なぜか職場につながった。
夢なんで、なんでもありのようです(笑)

電話に出たのは、○○さん(←名前は秘密)で
私が誘拐されて車でどっかに向かってることを伝えると
「それで、仕事には来れますか?」って・・・(←天然か?)
えぇ~っ!! ですよ。えぇ~っ!! もうビックリ・・・
助けてくれんのかいみたいな・・・
つーか、仕事行けるわけないでしょ 囚われの身ですけど。
いや、何度も言いますが夢ですよ。それも見たのは私。

その後、「うーん、身代金はいくらかなぁ~」って考えてたんですよ。
「誰が払うのかなぁ~」って・・・。(←ホントに冷静)
で、あんまり安く要求されるのもちょっと・・・って感じなんで(←なにが?)
運転手さんに(←さん?)聞いてみようと思って声かけたら、
当たり前なんだけど、知らないおじさんだったんで
「誰、この人~!?」って思ってたら、おじさんが「ピ~ピ~」言いだして
これにまた驚いて 慌てまくってたんですけど
よく聞いたら、ピッピピ・・ピピッピピッ・・・
ここで目が覚めたんですけど、目覚ましが鳴ってました(笑)

夢って、起きてから思い出すと可笑しいことが多いですよね。
なので、ちょっとばかりおもしろく書きましたが
夢の中ではドキドキしてたんですよ。身の危険を感じて。
ほーんと、夢でよかった!
ま、実際誘拐なんてねぇ、って思うけど
人生何があるかわからないので、気をつけようと思います。



<おまけ>

久しぶりのチロルチョコ

チロル・三丁目の夕日
三丁目の夕日チョコレートだそうです。

チロル・三丁目の夕日�
ラムネ・フルーツポンチ・コーヒー牛乳の3種類。
コーヒー牛乳が好きだなぁ~



PageTop

ベランダの様子 2

昨日は写真をたくさん撮ったのですが
ブログに写真をたくさん載せると
ケータイで見てくれているお友達から「見れないよっ」って
苦情が来るので・・・あ、すいません・・・
「見れないよぉ~」って報告が入るので
気を遣って2回に分けました。 優しいなぁ、あたし

で、昨日の続きですが
バラがもうすぐ咲きそうです

花 837
こんな蕾がどのバラにもたくさんついていて
どの花が一番に咲くか楽しみです

じつは、今、うちのバラたちはうどん粉病になっていて
殺菌剤をかけたばかりなんです。
この時期はけっこう気をつけていて、先月予防のためにオルトランCを
スプレーしたんですけど、効果がなかったみたいで
結局うどん粉病に・・・
で、オルトランCが効かないならと今回はベニカXスプレー(ガーデンドクター)を
買ってきてスプレーしました。
花のお世話も大変です・・・

でも、嬉しいこともありますよ!
ミニチューリップに蕾、発見

花 838
チューリップは2年目は咲かないことが多いっていうか、
咲かせにくいっていうか、新しい球根買ったほうが早いっていうか・・・
ま、そんなふうに言われるんですけど
これは原種に近い品種だったので、つぼみがついたのかも。
このあと咲くかな?咲いたらブログに載せますね

そしてこれは、うちのオリジナル↓

花 830
スミレなんですけどね、こんなスミレ植えた覚えはない・・・
ってことは、何かと何かが交配されて生まれたスミレだと思うんです。
たぶん、パンダスミレとニオイスミレ(スイートバイオレット)かと・・・
違うかもしれないけど、こんなサプライズがあるのもガーデニングの魅力です

あと、ガーデニングをやってると花という花に敏感になりますね(笑)
なのでこんな雑草も花が咲いてると抜くに抜けない・・・↓

花 836
カタバミだと思うんですけど、雑草ですよねぇ。
種ができると飛び散るから、いろんなとこから芽が出るんですよぉ。
抜けばいいのに、なぜかかわいそうで・・・こんなに健気に咲いてるとねぇ
これもカタバミの生きる延びるための作戦なんですよ、きっと。
私に可愛がられるために健気に咲いてみせてるんですよ、まったく・・・
うまくやったな、カタバミめ!(笑) どこから飛んできたんだ?

さてさて、最後に問題です
これ、なんでしょう?↓

花 839
黄色いつぶつぶは蕾です。
答えは・・・今度にしましょう。
たまにはこんなのもいいでしょ?
花が咲いた頃、発表しまーす って、もうすぐだな・・・

PageTop

ベランダの様子 1

今日はのんびりしてたので
しばらく放置してたベランダの花を観察しました

そのまえに、まず・・・
冬の間お部屋を華やかにしてくれてたポインセチアをベランダに移動。
暖かくなってきたので、そろそろいいかなと。
先住民?のドルチェローザと同居です。つまり、一緒に植えたってことですが

花 829
もうこれ以上は鉢を増やせないので
いろんな植物に寄せ植えでガマンしてもらってます

さて、そんなベランダの様子ですが
ガーデンシクラメンが満開です

花 831
なぜか白かった方の花が薄ピンクに・・・
紫外線の影響かな?

そして、もう一つ満開の花が・・・↓

花 832

花 833
パンジーです。
クローバー他、いろんなものと一緒に植えてるので
大所帯のコンテナになってます(笑)
パンジーとクローバーの間から新芽が・・・↓

花 834
オレガノ・ケントビューティーです。
ちょっと窮屈そうですが、1ヵ月後くらいには
パンジーを抜くので大丈夫なんですよ!
冬の間は地上部が枯れて、春に芽を出して
初夏から夏にかけて花が咲きます。
そして、上の写真の右下に写ってる花が、これ↓

花 835
コロセウムアイビーです。
うちでは雑草扱いなんですが、可愛い花が咲くんですよ・・・。
思い起こせば数年前、野草っぽいものにハマってた頃植えたんです。
楚々とした趣きのある姿だったのに、まさかこんなに増えるとは・・・
今ではどの鉢からも芽が出てくるというありさま 抜くのが大変です。

この春からガーデニングを始める方、ガーデニングは計画的に!




PageTop

テレビ三昧

最近こればっかり言ってますが、
3月の終わりごろは仕事が忙しかったので
テレビも新聞も見てない生活でした

で、普通の生活に戻ってみると、なんか・・・
世間においてかれた気分・・・ 浦島太郎のような

なので今、録画しておいたテレビをジャンジャン観ております。
観れるときに観とかないとね!
それで、あれですよ、あれ
『ルパンvsコナン』 観たんですけど、なんというか・・・
ほとんどコナンだったような・・・気のせい?
ストーリーはともかく、どうもコナンにルパンが
登場してるという感じに思えたのは私だけ?
私がルパンびいきなせいなのか
気のせいかと思って2回観たんですけどねぇ。
って、何回観ても話は変わらないんですけどね

でも、おもしろかったです。
大好きな五ェ門の出番が少なかったのが残念だったけど
お茶目な次元が見れたし、なんといっても
ルパンを観るとスッキリする。気が晴れる感じ

と、くらべて・・・
毎週楽しみに観ていた『アグリーベティ』は
3月だしなんかそんな感じはしてたけど、やっぱりシ-ズン1最終回。
それで、最終回だというのに収拾つかなくなって終わっちゃってるし・・・
シーズン2が気になるんですけどぉ
なんで海外のドラマはどれもこれもこうなんだ? あぁ~、DVD買おうかなぁ・・・
ま、ここはひとつ、気持ちを落ち着かせて
シーズン2が始まるのを待とう。DVD高いし。

そんなわけで、今書いたこととは関係ないのですが
アニメ『ヤッターマン』のオープニングテーマを
アルフィーの高見沢さんがソロで歌うということなんで
明日は早起きして・・・って、・・・出来っこないので (日曜朝7時だし)
録画してどんな風に歌ってるのかチェックをいれ 拝見したいと思いまーす



*追記(4月5日)*

やっぱり朝は起きられず・・・
で、録画しておいた『ヤッターマン』を観たんですけど
オープニングテーマ、懐かしかったぁ~
高見沢さんの歌声もカッコイイ~

・・・でもね、名前の字が間違ってましたけどぉ~
細かいとこ気づいちゃって、ごめんネごめんネェ~(笑) 誰のネタだっけ?
って、笑えないよ!ファンからみると悲しいよっ

まぁ、そんなこともたまにはあるよね・・・

それにしても『ヤッターマン』ておもしろい!
なんか、大人向けのアニメになってない?
てか、私が子供?久々、おもいっきり笑いましたけど
特に、コッペパンのところ・・・ウケた(笑) お便りくださいって言ってた。
観た人にしかわからないですよね、スイマセン
 
ドロンジョさま、美しくなってましたが
きっともう私より年下だよね(悲) 昔はおばさん おねぇさんだったのに・・・

でもまぁ、かなりおもしろかったので
毎週録画して観ようかな・・・なんて、思ったり思わなかったり(←おい!)
ごめんネごめんネェ~(笑) ホント誰だっけ?これ言ってる人。




*追記(4月12日)*

そして今日も『ヤッターマン』を観てしまった・・・ なんか、気になって・・・
名前、訂正されてました よかった!よかった!


PageTop

春の嵐のあと

どうやら昨日の夜は嵐だったようで
雨やら雹やらいろいろ(?)降って、風も強かった模様。

私はというと、そんな嵐にも気づかず
ドリフを観ながらうたた寝してました 雷には気づいたけど・・・
嵐といえば大野くんと相葉く・・・ 年度末は予想通り忙しく
まるで嵐のようでした。荒れ狂う年度末・・・
でも、3月の代休を
アルフィーのライブの日にもらえたのでよしとします!(←なにそれ)

それにしても、想像できますか?
顔面蒼白で血走った目の店員がいるお花屋さん。コワイよ・・・

4月になり、やっと穏やかな生活が戻ってきました・・・
と言いたいところですが、3月の疲れが溜まりすぎていて放心状態。
あぁ、この一週間
新聞まったく読んでない・・・
アルフィーマニアの会報は、表紙しか見てない・・・
インタビューファイル キャストは、目次しか見てない・・・
こんな生活でいいのだろうか?いや、よくない。(反語)

それでもやっと普通の時間に帰宅できるようになったので
夜は11時に寝ることにしました。
今ここで体力を回復しとかないとライブが楽しめないから。
とりあえずは11日と12日のライブに向けて気持ちをGO~
そのあとは、ロックばんのワインが届く予定だし
ルパンのDVDも出るらしいし、お楽しみが待ってるっぽい
いよいよ春だなぁ~ 左の小指のしもやけが痛いけど。

そうそう、今更って感じもするけど
探してる人がいるかもしれないので書いとこう・・・
インタビューファイル キャスト
天神のジュンク堂書店さんで買いました。
表紙&巻頭インタビューがアルフィー
分厚い雑誌で読み応えがありそうです。字も小さい。
まだ読んでないけど、何が書いてあるのか楽しみです


PageTop