I love it!

青いバラ

先日入荷した花の中に青いバラがありました。



花 810

白いバラに青い染料を着色したものです。
個人的には着色ってどうかと思うのですが
青いバラ自体、まだ珍しいので人目を惹いています。
本物の青いバラが入荷する日はいつだろう・・・
これがニセモノっていうわけじゃないけど・・・
そういえば、青いカーネーションは最近よく見かけるようになりましたね。


花 826


花 827

アップで撮るとちょっとコワイ・・・(笑)



                     


魔の3月もいよいよクライマックス。
ここが正念場というか修羅場というか・・・
まぁ、毎年のことなんで慣れてはいますけどね。
花束製造マシーンと化して頑張ります(笑)


*お返事できないので、コメ欄閉じます。 m(__)m ゴメンナサイ

スポンサーサイト

PageTop

Christina’s room 7

月にも不思議な力を感じます。

もしもまた詩集を出すことができるなら
タイトルは 『詩集moonlight』 にしたいと思っていました。

いつかまた・・・



(詩と写真の複写、転用はご遠慮ください)

PageTop

Christina’s room 6

年を重ねるごとに桜への思いが強くなりました。
桜には不思議な力があるような気がします。



(詩と写真の複写、転用はご遠慮ください)



PageTop

イリュージョン?

ある日の花屋・・・
ゆっくり書く暇がないので、写真だけアップします。


お昼ごろ、切り花入荷。
↓こんな感じで入荷します。
花 808

花 809




↓2時間後、キーパー(ショーケースのこと)の中にディスプレイ。
花 812
全部入らなくて、キーパーの外にも並べました。





そして、翌朝・・・





花 806

さて、花たちはどこへ行った?



答えは・・・



↓花束となって、店の通路を埋め尽くしていました。
花 821

花 816

花 815


この日作った花束は、150個くらいだったでしょうか。
なかなか大変ですよ、この仕事・・・
5人でやっても、夜中の3時くらいまでかかりました。
イリュージョンでもなんでもない、みんなの努力の結晶の花束です。

そしてこのあとまた、お花が入荷するのですが・・・(泣)


今週末と31日を乗り切れば、魔の3月が終わります。
もう少しだ!がんばれ、わたし\(^o^)/



PageTop

ラジオの話

ラジオの話といいつつ、アルフィーの話になるかも・・・

先日の『プレミアム10』、ご覧になりましたか?
FM40周年記念ということで、ゲストはアルフィーの3人
私は、もちろんアルフィー目当てで観たのですが(録画してたので2回観た)
いろいろ思い出しましたよ・・・ていうか、
いろいろ思い出させてくれた番組でしたよ。

思い出話ですからね、今日のブログ、長くなりますよ!
PageTop

プリザーブドフラワー

最近のプリ・アレンジは春らしく作っています
というのも、「春らしく可愛く作ってください」という要望が多いから。
でも、時間がなくて制作の方はなかなか進まず・・・
うーん・・・、3月の初めまでは順調に制作してたんだけどなぁ。

少しだけ写真を撮っていたので、
お蔵入りする前にアップすることにしました。


花 746
ミニアレンジ。ホワイトデー向けに、色違いでいろいろ作ったうちの2点。
ピンクやオレンジが人気でした。


花 749
こちらもホワイトデー用に作ったのですが、花器がメチャメチャ高価で・・・
ちょっと高めの値段設定になったのですが、売れましたよかった!
小さいけど高いんですよ、プリフラって。ちなみに、上のミニアレンジより小さいです。


花 762
こちらは、完全に自分の趣味で作ったような作品。こんなのが好きなので・・・
好きなように作って、それが売れるなら、とてもいい仕事なんだけど
売れるものを作らないといけないところが、難しい・・・
あ、コレ↑に対する評価はいりませんので(笑)


花 760
久しぶりに大きめのものも作ってみました。
360度展開なので、花もフルーツもふんだんに使っています
写真には姫リンゴが大きく写ってますが、
実際はミニバラと同じくらいです。写した角度が悪かったのかな・・・




ちょっとだけ日記

今日は、罰ゲームのような一日でした。
忙しすぎだよ・・・仕事・・・
大袈裟かもしれないけど、
飲まず食わず座らず・・・って感じで、十数時間。
人間って、そんなに働いていいの?

ブログやってて良かったと思います。
なんだろ・・・、捌け口っていうか、ストレス発散してる感じかな。
とにかく、書くことが好きなんだな、私。

今日のブログは、下書きしてたからアップできました。
明日からは更新できそうにないので、少しお休みします。
早く寝ないと、体力が持ちませんので。
って、今月休んでばかりだけど・・・

皆さま、良い三連休を!



PageTop

いいこと3つ♪

今日もブログの更新サボって お休みして
早く寝ようと思ってたけど、考え直して更新中。

いいこと3つっていうのは、

(1) いとこから結婚式の招待状が届いたこと
                     もちろん、喜んで出席
                             お幸せに~

(2) 来月のライブのチケットが来た!(←まだ届いてなかったのかっ!)
   これがまた・・・先行予約で申し込んだのが去年の11月。
   この4ヶ月、何の音沙汰もなし。私も、気が長いよね。でも、届いたからいい。

(3) 再リリースCD、買えたっ!
   このあいだボヤいてたけど、杞憂だった。
   相変わらず、連絡はなかったんだけど
   「便りのないのは良い便り」って思いながら(←なんだそれ)
   仕事帰りにショップに寄ったら、普通に買えた。しかも、フラゲ。やったぁ

ということで、いいことが3つもありました。

今日買ったCDのことは、また気が向いたときに書こうかな・・・

CD③
すでに持ってるCDを買うってどうなのか、って思ったけど
そのものを手にすると嬉しいものだ

今日は、手前のピンクのを聴きながら寝まーす

   
PageTop

花のある週末23

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



風の強かった日のあと、急に寒くなり冬に逆戻り。
昨日のことなんですけど、朝、雪が降ってました

何だこの気候の変動は・・・?と思っていたら
今日、桜が咲いたそうです おめでとうオリゴ糖♪
環境がどうこう言われていますが、桜もおかしいのでは?
私の手足はしもやけ。私がおかしいのか?
そんな福岡で暮らしています。

ところで、昨日はホワイトデーでしたが
いかがお過ごしでしたでしょうか?

私もバレンタインにいくつか義理 日頃のお礼チョコを配ったので
差し上げたので、お返しをいただきましたよ ありがとうバリ島♪
その中に、お花がありました

花 789
クッキーとお花をセットで。

今ちょうど忙しくて、部屋に花を飾るゆとりがなかったので
嬉しいプレゼントです
おかげで、花のある週末を過ごしてます

花 790
宿根スイートピー&忘れな草。
どちらも春の可憐な花です。

そして今日は、天気が良かったので、ベランダに出て
ちょっとだけガーデニングを・・・
暖かくなると、アブラムシが付き始めるので
その予防のために殺虫剤をまきました。
うちではパンジーが要注意なんです。
ちょっと油断してると、あっという間にアブラムシだらけに・・・
ちなみに、よく使う薬は
『オルトラン粒剤』または『ベストガード粒剤』です。

先日の強風のせいで、パンジーは草姿が乱れてました。
なので、整えるために少し花を切りました。
パンジーの切花も可愛いんですよ(↓)

花 788
部屋に飾ると春らしい感じに


今週はお彼岸もあるし、ますます忙しくなりそうです。
仕事の後は、部屋に飾った花を眺めて和みたいと思います

PageTop

ぼやき・・・(-"-)

吟じます。

アルフィーのぉ~
再リリースCDを予約しに行ったらぁ~ぁ~ぁ~
「入荷しないかもしれません」と言われたぁ~~~

あると思います。

・・・・・・ないよっ!

つーか、そんなことあるの?

先月のこと・・・
いつものCDショップ(全国チェーン)で、
いつものように予約しようとしたら
「こちらは限定品ですので、入荷しないかもしれません」
と言われました。一応、予約は受け付けてくれたけど。

限定品?
ま、確かにデビュー35周年を記念した再リリースだけど。
『完全生産限定』って書いてあったけど、
予約してまで買いたいと言う人(私のような)には
まわってくるように生産してくださいよ!

で、お店の人が入荷するかどうかTELしますねって言ってたのに
TELないし・・・ 入荷するんですか?しないんですか?
入荷しないなら確実に買えるところで、予約しなおしますけど。

メールはしょっちゅうきますけどね。
今までに購入した商品の履歴をもとに、
好きそうなCDのリストを作ってみましたって。
買え買えってうるさい。
そして、私が買い物をしたあとに、○○日はポイント●倍!って。

そんなにCDやDVDばっかり買ってられませんから・・・
どんだけ私のことお金持ちだと思ってるんですか。(←なんか違う)
いやいや、音楽は好きですよ。でも、ホントそんなには買えませんからね。
やたらとメールしていただかなくてもいいんですよっ!
それより、アルフィーの再リリースCDの件、どうなのか知りたい。

早く、TELしなさいよっ!

って、言えたらいいのに・・・。(←小心者)
まぁ、信じて待ってますよ。(←さらにお人好し) 自分で言ってみた(笑)

そういえば、ルパンのDVD(限定品)の時も
同じことあったけど、ちゃんと買えたしね。
今度も大丈夫だよね・・・。
でもあの時は、ちゃんと担当の人が連絡くれたけど。
いい店でも、人それぞれだな・・・


再リリースCDは、いよいよ今週発売。忙しくて忘れそうなんですけど。
すでに持ってるCDをまた買うっていう私はどうなのか。
ニューアルバムが出たときに、2~3枚買ったほうがよくないか?
いろいろ考えてしまうけど、結局アルフィーのものは
なんでも欲しいんだよね。
頑張って働くしかないな・・・

何だこのぼやきは・・・

PageTop

今週のお仕事 その2

また、仕事の話です。
仕事しかしてないので書くことがないので・・・

あ、そういえば今日の風は凄かったですね~
全国的に風の強い日だったんでしょうか?
もうね、雨が横から降ってくるんですよ
傘さしてる意味ないし・・・
帰る途中、何度も強風にあおられて
傘持ってかれそうになりましたよ
無事に帰宅できてよかったです。こうしてブログも書いてるし。

仕事中も風でバタバタと鉢物が倒れるし、
店の中に落ち葉が入ってくるしで散々でしたね
明日は風が止むといいなぁ・・・
そうそう、一昨日の夜は美しい満月でしたよ

さて、今週のお仕事の様子ですが・・・
今週も毎日どこかで、卒業式or送別会etc・・・
でも、急ぎの注文が多かったので、写真を撮る暇がなかった
それで、今日の注文分をささっと撮ってアップ・・・
ということで、撮った写真がこちら(↓)

花 784
き・・・記憶が・・・。
送別会用のブーケだったかな?


花 785
ミニブーケ。お持ち帰りだったので、バッグに入れてご用意。
何個入ってるでしょう?


花 786
出来たて、新鮮! 作業場はいつも散らかってます・・・


花 779
バスケットアレンジ。最近は、『春らしく』 『可愛く』という注文が多いです。


花 787
うーん 写真が暗い・・・ような。
ホワイトデーの贈りものなのだそう。・・・あ、明日か。(←おいっ!)

今日は、こんな感じの一日でした。・・・て、わかんねーよ!って感じ?
いいんですよ、花屋の苦労なんてわからないほうが・・・(←誰もそんなこと聞いてない)

そーゆーわけで、お疲れの毎日です。
コレ(↓)が欠かせません(笑)

花 767
ファイト!いっぱ~つ♪

皆さま、よい週末を!

PageTop

新芽

そして今日もベランダの植物たちの話なのですが・・・

新しい芽がたくさん顔を出しているのですよ

花 777
↑かわいい 何の芽かわかる人いるかなぁ~
答えは・・・ツユクサです。毎年勝手に芽が出てくるんですよ!
夏に咲いた花の種がどれかの鉢に飛んで、春に芽を出してるみたいです。
今年もあの青い花が見れそうです


花 778
↑さて、これは何?
私も忘れてたんですけど、これは去年から植えっぱなしの
ミニチューリップです 去年は可愛い花が咲きましたが、
今年はたぶん咲かないでしょうねぇ~
チューリップって、翌年はなかなか咲かないものです。
しかも、最近まで忘れてたし・・・


花 687
↑これはジュズサンゴかな。ピントが合ってなくてすいません。
赤い実が生るんですけど、それが落ちて芽が出てきました
他の鉢からもこの芽が出ているのですが、
芽が出る確率が一番高いような気がします ←なんでスロット?

あっ 違う違う!
もっと高い確率で芽を出す植物があったんだった。それは・・・

花 682
コロセウムアイビーです。昨日、草って書いたやつ。
もう、この植物の繁殖力ったらスゴイ!
写真を見てもわかるように、クローバーに負けず劣らず・・・
っていうか、クローバー負けそうなんですけど・・・
そういうことなので、時々草取りしないと (やっぱり草なのか)
すべての鉢がコロセウムアイビーだらけになってしまいます(笑) 


花 776
↑最後にこの植物は・・・

えーっと、たぶんミソハギ・・・
ミソハギって、夏に大きくなって花が咲いて、冬には枯れてなくなって
でも、翌年の夏にはまた大きくなって花が咲いて・・・その繰り返し。
じつはこのミソハギは、切花を挿し木したものなんですよ。
花瓶の中で根っこが出てたので、バラの横に植えておいたら
それから毎年咲くようになりました すごいなぁ~、植物の生命力って。
でも、そろそろバラがヤバイかも。来年は植え替えようかなぁ。

そんなわけで、最近のベランダは春近しってところでしょうか。
私なんて、まだコート&マフラー&手袋・・・冬と同じ
早く、薄着になりたいよぉ~

私の春はまだまだ遠い・・・
でもっ!アルフィーのライブまであと1ヵ月だぁ~っ


PageTop

ベランダの様子

それで昨日は久しぶりの休日だったのですが(←何の続き?)
久しぶりにベランダに出て、まじまじと植物たちを見ました。

うーん、なんか・・・グリーンアイスが枯れてるっぽい
(グリーンアイスの記事は→コチラ

マズイなぁ・・・どのバラも新芽が出てきてるのに
グリーンアイスだけ何の変化もない。しかも、茶色い・・・
寿命だったのかなぁ。 まぁ、うちに来て10年以上経つことだし
仕方ない。枯れたとしても、諦めよう・・・

ところで、ロクに手入れもされてない
うちのベランダガーデンですが、ガーデンシクラメンの第2弾が
咲き始めました↓↓

花 754
蕾がいっぱいです!


花 775
第2弾は白い花で登場です

不思議なんですよねぇ~、同じように育ててるのに
早く咲くのと遅く咲くのとあるんですよ。
このガーデンシクラメンは寄せ植えにしてるので
水も肥料も同じようにもらってるはずなのに・・・ホント、不思議。

他の花もご紹介しましょう


花 755
↑イチゴの花なのですが、赤い花が咲く品種です。(普通は白)
“ルビーレッド”だったと思うのですが、ちょっと記憶があいまい
このイチゴもご長寿(?)で、10年くらい育ててますが
が生ったことは一度しかありません。 なんでだろう?
花を観賞するイチゴなのかな?って思って育ててます(笑)


花 756
スイートバイオレット(ニオイスミレ)も、たくさん咲き始めましたよ!
この鉢にはパンダスミレも一緒に植えてたんですが
いつのまにか枯れてしまって、このスイートバイオレットだけになったんです。
鉢にスペースがあるので、何か植えたいのですが
気に入るものが見つからず・・・。おかげで草が生えてます
(ホントは草じゃなくてコロセウムアイビーっていう植物なんですけど)
ま、気長に探しますよ 花との出会いも縁でしょうからね。

ではでは、今日はこのへんで。
明日も更新できるかな・・・?

PageTop

ルパンvsコナン

知ってる人は知っている。
知らない人は・・・今、知ってください。

3月27日(金)の金曜ロードショーは

ルパン三世  名探偵コナン ですよー!!

コラボですよ、コラボ!
夢の対決?っぽい感じですよ~、ワクワクします

てことで、今ジョージア(缶コーヒー)の対象商品には
ちっちゃいフィギュアがついてます ←いきなり宣伝?
3月3日からの発売だったのですが、
なくなり次第終了だそうです。

えぇ、まぁ~、ご想像のとおり・・・
私はすでにコンプリートしましたよ!
こんなことに時間を費やす私は、やっぱりルパン好き

ルパン②
ホントにちっちゃいです

ルパン③
ルパンとコナン君は裏表。
全部で10種類です。

ただコレ、コンビニにしかないみたいで
どこのコンビニでも置いてるかはわかりませんが・・・
私は、ローソンとampmで買いました。

あー、楽しみだなぁ 27日の放送
ネタバレしないように、CMなんかも熱心に見ないようにしてますよ。
あらすじわかっちゃうと面白くないですからね。

ルパン三世は、赤ジャケルパンを中心にテレビも観てましたが
DVDも揃えるくらいマニアに近いです(笑)
一方、名探偵コナンは、数えるほどしか観てないんですけど
なんで子供なのか、未だに知りません

そんな私の淡い希望は、ルパンvsキャッツアイ・・・
まるで泥棒ごっこ?銭形警部に追われるキャッツアイも見てみたい(笑)
皆さまはいかが?

PageTop

今週のお仕事

あぁ~、もぉ~、今週は・・・ふぅ
卒業式だの送別会だのって・・・

なんでいっぺんにやるんだよっ! ふんっ!

もう、チョー忙しかったじゃん。
花束作りすぎて、しもやけが再発しちゃったよ~
お客様にまで、「あなた手が冷たいね」って言われる始末・・・(ほっといてください。)

そんなこんなで、かなりお疲れモードではありますが
サクサクと更新しましょうかね。せっかく早く帰ってきたことだし。

今週のお仕事(ほんの一部ですが・・・)
       ↓↓

花 735
ミニブーケの山


花 765
こちらもミニブーケ


花 738
こちらは贈呈用の花束(ミニタイプ)


まだまだありますよ!
      ↓↓


花 771
花束山脈?とでもいいましょうか・・・(笑) 写真が暗くてすいません。


花 774
またまたミニブーケ。ミニブーケは人気商品です!

あと、アレンジとかプリフラとかいろいろあるんですけど、
画像の処理がメンドクサイのでまた今度・・・

だけど、あれですねぇ・・・大変大変と言いつつも、
たくさんの注文を頂いて有難いことです。
私が学生だった頃も、お花屋さんはこんな風にして
お仕事されてたのかなぁ~なんて考えたりします。
普段の仕事もこなしながら、ですからね・・・疲れるのも当然。

でもこの程度ならまだまだ序の口で、
月末はもっと大変なことになる予定です。乞うご期待!
なーんて・・・きっとブログなんて書く暇ないですよ。
ていうか、もう写真とか撮ってる場合じゃない気がする
まぁ、できたら書きますよ。心の余裕があれば・・・

あと一日働いたら、やっとお休みです 長かったな、二週間・・・
ではでは、今日はこのへんで。



<おまけ>

こんなのも作ってます。
    ↓↓

花 752
ミニグリーンの寄せ植え。ちょっとしたギフトに・・・



PageTop

四つ葉を探そう!

そうだ!そうだ!忘れてた!
今日、2回目の更新ですが・・・(もう、日付が変わっちゃったけど)
今、思い出しました

一昨日のことなのですが、ベランダのクローバーを見たら
四つ葉がいっぱい見つかりました

それで、写真を撮ったので探してみてください!
            ↓↓

花 758

写真で見ると、わかりづらいですね・・・




PageTop

ちょっとだけアルフィーのこと6

今日は、閉店間際(だったのかな?)のCDショップに駆け込んで、
明日(3月4日)発売のCDを買ってきました。

THE ALFEE SINGLE HISTORY VOL.Ⅴ&Ⅵ

無理やり、フライングゲット!
別に、明日でも明後日でもよかったんだけど・・・

3月になったとたん、仕事が急に忙しくなりました。
(毎年のことなのですが・・・)
そのせいで、毎日寒くて、眠くて、キツイ・・・
そのうえ、足と腰が痛くて、お腹も空いている・・・そんな季節
こんな私の唯一の楽しみはアルフィー。
今回のCDには、シングルでリリースされた曲が入っているのだけど
シングルジャケットの写真(カード)も入っていて
私はそれを楽しみにしていたんです
なので、もちろん一番にカードを見ましたよ~

私はシングルを買ってなかった時期があるので、
そのことを思い出すと後ろめたい気持ちになります
アルフィーのことはずっと好きだったのに
なんで買わなかったんだろう・・・買えばよかった・・・
アルフィーに申し訳ない  会わせる顔がない。
会う予定もない・・・。ていうか、会えるわけがないんだけど。
(あぁ、疲れて変なこと書いてるな~、私。)

同じく、ライブにも行ってない時期があって
今思うと、なんで行かなかったんだろう・・・って感じです。
数年ぶりに行ったライブで、高見沢さんが
「俺たちはいつでも、ステージの上で待っている・・・」
と言ってくれたとき、なんだかドキッとして
しばらくライブに行ってなかったことを後悔しましたよ。
でもこのセリフは、いつも仰ってるんですけどね(笑)
だけどそれ以来、ずっと春と秋のライブには参加していますよ~

それにしても・・・人間て、疲れ過ぎるとダメですね。
私は、大好きなアルフィーも聴けなくなるくらい
疲労困憊してたことがあります。
その頃と比べれば、今は疲れたと言ってても全然平気。
来月から始まるライブのことを考える余裕もあるし、
夢中になれるものがあって、幸せだと思う・・・
とは言っても、これ以上疲れるとヤバイ・・・ってことで、
今日も、アルフィーを聴きながら眠りたいと思います。

そうそう!今日買ったCDは、
ワンちゃんとネコちゃんの可愛いジャケットでした。
で、CDも可愛かった(↓)

CD②

わかりますか?足跡がついてるんですよ!
曲も、元気になれるいい曲がたくさん収録されてるので
お小遣いに余裕のある方は、ぜひ聴いてみてください



PageTop