I love it!

おやつ特集♪ポテチ編

カルビーのポテトチップスが・・・
なんというか・・・、
最近、頑張ってる感じがします。
というのも、コンビニに行くたびに新商品が出てるんです!

私、友人のカラーセラピーで「新し物好き」といわれましたので、
新し物好きらしく買ってみるんですけど
今日は、「これはイケる!」と思ったポテチを紹介したいと思います

まずは、季節限定商品。

おやつ⑫

『柚子こしょう味』
あっさり、さっぱりでパクパク食べれる美味しさ!
私、基本的に辛いのは食べませんが、これは全然OKでした
柚子こしょうの味と香りがGOOD!定番にしてほしいくらいです。


そして、なんか前のとカブってない?
と思ったのが、これ(↓)です。

おやつ⑪

『ゆず醤油』
こちらも、さっぱりしてて「ポン酢味?」って思うような、そんな味。
“パリパリバリエーション”っていうのは、毎月新しい味が発売されるシリーズ。
よくネタが尽きないなぁ~って思います。ヘンなのもあるけど・・・(笑)


さて、つぎは・・・

おやつ⑬

『沖縄スパイス味』
沖縄スパイスって何?興味本位で買ってみました(笑)
そしたら・・・(↓)

おやつ⑮

島唐辛子オイル、シークワーサー、ヒバーチを使った
オリジナルスパイスとのこと。もしかして、辛いのかと思いきや
それほど辛くなく、刺激はあるけど食べやすい美味しさでした。
ところで、“いっぺ~ま~さん!”って・・・何?


ポテチは基本的に、『うすしお』が好きなんですけど、
なぜかこれ(↓)を見て見ぬふりができませんでした。

おやつ⑭

『手羽先唐揚げ味』
“名古屋の味”って書いてあるけど、
そういえば名古屋の手羽先美味しかったな・・・
思い出に浸りながら、パッケージの裏(↓)を見ると

おやつ⑯

“で~らうまいがやっ!”・・・名古屋弁?すごく美味しいってこと?
じゃあ、『沖縄スパイス味』の“いっぺ~ま~さん!”も同じ意味なのか?
ま、言葉の意味はわかりませんが、
この『手羽先唐揚げ味』、甘辛しょうゆのタレの味が濃かったです。
先に紹介した柚子のポテチがさっぱり味なら、
これはこってり味って感じでしょうか・・・

ホントにカルビーさん、いろいろ思いつきますね!
他メーカーのお菓子もそうだけど、一回食べて「美味しい~!」と思っても
次に買おうとしたとき、販売終了してることって多い・・・
お菓子との出会いも一つの“縁”みたいなものですね。
コンビニチェック、まだまだやめられません(笑)





<お知らせ>

週末と月末が重なって忙しいので
今週末もブログの更新お休みします m(__)m





スポンサーサイト

PageTop

美味しい☆ベトナム料理

昨日は新年会と称して、友達と食事に行きました。
それで、ベトナム料理にチャレンジ
ずっと前から行きたいと思ってた『ベトナムフロッグ』というお店。
ベトナム料理を、フレンチスタイルでいただきました。

コース料理だったのですが、ボリュームありましたよ!
まず、前菜5種盛り合わせ↓↓

ベトナム・フロッグ②
覚えてるのは、右から2番目が“ナス”だったことと
一番左のが“魚の南蛮漬け”みたいな感じだったこと。
真ん中のは、“貝”だったかな?赤いのは“チコリ”。


次は、生春巻き↓↓

ベトナム・フロッグ①
“海老と野菜”、“サーモンとアボガド”だったかな・・・ちょっと記憶が怪しいです
生春巻きは苦手な人も多いみたいですが、私は大好きなんです~
このお店は、生春巻き食べ放題!もちろん、おかわりしましたよ
そのうえ、“漬け鮪とカマンベールチーズ”の生春巻きも追加注文しました。
もう、この時点でお腹いっぱいだったのですが・・・


次に来たのが、フォアグラのワンタン入りきのこスープ。(だったと思う・・・)

・・・すいません。写真撮るの忘れました
いや、撮ったと思ってたんですが、撮れてなかったみたいで・・・
すっごく美味しいスープでした。濃厚なのにまろやかで。


そして、メインは鯛のフリッター↓↓
(ちょっと自信がないのですが、玄海産の鯛って書いてあったような)

ベトナム・フロッグ③
衣がサクサクしてて、とても美味しかったです。
本当にお腹いっぱいだったのに、パクパク食べてしまいました。
余談ですが、上にのせてある葉っぱ・・・パクチーですよ。
パクチーは別名コリアンダー。クセのある味です。


さてさて、メインも完食して「もう食べれない~」と言ってるところへ
フォーヌードルが来ました↓↓

ベトナム・フロッグ④
このコースは、パンでもライスでもなくヌードル(麺)。
海老やあさりなどが入っていて、美味しい美味しいと言いながら完食!


最後はデザート↓↓

ベトナム・フロッグ⑤
これはベトナム風なのか、ちょっと想像と違った味付け。
甘くない・・・。でも、一緒に飲んでたジャスミンティーには合ってました


このお店は、雑誌で読んだときに「雰囲気がいい」と
書いてあったのですが、確かによかったです。
ベトナム料理って、タイ料理みたいな感じかなと思っていたのですが
タイ料理よりも辛くなく、まろやかな味でした

ただ一つ心残りが・・・
料理に気をとられて、ベトナムコーヒー 頼むの忘れてた!(笑)
ずっと前に1回だけ飲んだことがあるのですが、もう遠い記憶・・・
今度行ったときは、忘れないといいけど。




<おまけ>

食事の後、もっとおしゃべりしたかったので、別の店へ・・・

ムーミン・カフェ

ムーミンカフェでキャラメルラテを注文したら
こんな(↑)可愛いカップで出てきました






PageTop

雪が降りました!

どうも!
5センチ髪を切っても気づかれない女、misaです。
べ、べつに、いいんですけどねっ
それだけいつも綺麗にしてるってことかなぁ(←人が興味持ってないだけ)

ところで、寒いですねぇ~ すっごく寒い!
先週末なんか、雪でしたよ
しかも、積もりましたよ!ほらっ・・・(↓)

花 605

近所の公園なんですけどね。
もう福岡って、どうしてこんなに雪が降るんだろう・・・
寒いのイヤだって言ってるのにぃ~
こんなに積もるほど降ったら、ブログの更新もできやしないっ!(←なんで?)

・・・てことで、今日はこれで終わります。早っ!


というのも寂しいので・・・↓↓


<おまけ>


花 529


花 528

お正月に実家の庭に咲いた、山茶花の花キレイでしょ。
2メートルくらいある、大きな木に咲いてるんですよ!

私、いつも思うんですけど・・・
山茶花(さざんか)って漢字、ヘンじゃないですか?
『さざんか』って読ませたいなら、『茶山花』でしょ、普通・・・
そう思いません?

まっ、いいですけどね、山茶花で。(←良いも悪いも山茶花です!)



PageTop

熊本城と桜

1月4日 思い出し日記 (なんで今頃・・・)

いつだったか、アルフィーの高見沢さんが
織田信長と安土城について熱く(?)語ってらっしゃいましたが、
私はお正月休みに熊本城へ行ってきましたぁ~


熊本城

だけど私は、申し訳ないことに
お城にも日本史にも興味ないんですよねぇ~
過去にはこだわらない女なんですよ!(←なんだそれ)

なんて言っておきながら・・・
恐竜の時代やエジプト文明なんかには興味あるんですけどねっ

で、この熊本城、昔一度焼失しちゃったらしく
今あるお城は、昭和35年に建て直したものなんだとか。
あぁ、そんな話まえにも読んだなぁ・・・なんて思い出しながら
ブラブラ見物してきましたよ。
前に来たときは、中学生か高校生だったと思うんですけど、
けっこう忘れてるものですね。ま、その時も興味なかったんでしょう。

そういえば、興味ないなんていいながら、いくつか見てますよ、お城。
名古屋城と松山城と佐賀城(お城だったのか記憶があやふや)
唐津城は遠くから見たような気がする・・・(違ったかも)
うんうん、けっこう見てるんじゃない?・・・そうでもないか。記憶も薄いし。

話は戻りますが、熊本城はお正月ということもあって、
人も多いような気がしましたよ!人気スポットなのかも。

お城見物の後は、熊本市内を散歩。
するとラッキーなことに、開花中の桜の木を発見!

花 518
(逆光ですいません

桜でしょ?これ。もう咲いてるんだぁ~早咲きかな?
なんて考えていたら、小鳥もやって来ましたよ~

花 517

わかりづらい写真ですねぇ~
これでどこにいるかわかったらスゴイかも・・・

メジロ

ホントは2羽いたんですけど、自分でも1羽しか見つけられない・・・
いや、急なことだったし、ケータイで写したので仕方ないかな。
この鳥、たぶんメジロだと思います。こんな写りなので
なんといっても不確かな感じですが・・・。スズメじゃないでしょう(笑)

まぁ、そんなこんなで、この日は楽しい見物ができました
皆さまも、熊本にお越しの際はぜひ一度
熊本城をご覧くださいませ。(←宣伝してみました)


              


今週末は忙しいので、ブログの更新お休みします m(__)m
それでは、よい週末を!


==============================

<お知らせ>

このブログをケータイで見てくださっている皆様、
たぶん私の友達だけだと思いますが・・・
1月下旬より、フィルタリングサービス適用とか何とかで
ブログへのアクセスが制限されるかもしれないそうです。
もし、見れなくなったらフィルタリング設定の解除をしてください。とのこと。

今ケータイの画面に、『重要なお知らせ』 というのが
出ていると思うので、それを読んでください。



PageTop

出たっ!

待ちに待ってたものがやっと出ました!
DVDですよ~~ 嬉しいのでご紹介します。

DVD②

な~んだこれか・・・って思わないでくださいね~~!
私はドラマ時代から『SATC』のファンだったんですよ。
もちろん、映画も観ました。(映画の記事は→コチラ

そして、今日フラゲしたDVDは初回限定版!特典がついてます。
『SATC』に関しては、いいことがたくさんあって
去年、CDを買ったときも割引があったのですが(CDの記事は→コチラ
今回も通常より安く手に入れました
よく行くCDショップで、予約購入で20%OFFだったんです。
そのうえ、ポイントが1000円分貯まってたので
定価5985円のものが4000円でおつりがきた!

いやぁ~、ほんとラッキーだった
でもこのDVD、観る暇が今のとこないんですけどね

映画、見逃した方・・・いいですよコレ。
レンタルもあるので、できればドラマから観てほしいなぁ~
ラブコメなのでか~るく観れますが、最終回に近づくほど
心にしみるものが・・・。
感動しましたよ!私は。

PageTop

ちょっとだけ本音

ブログネタがないので、今日も花の話 もう飽きた?

先日、ウエディングブーケ用に仕入れてもらったカラー
とても綺麗だったので、写真に撮ってみました。


花 565
こちら(↑)は、ミニカラーで “ガーネットグロー”という品種です。


花 566
こちら(↑)は “マジェスティックレッド”という品種。普通の大きさです。

この2種類のカラーで作ったブーケは、濃い紫のカクテルドレス用でした。
紫とピンクって大人っぽくて合うんですよね~

ところで、最近はお花の仕入れもネットでできる時代。
だけどやっぱり、花の微妙な色合いや大きさは
実物を見ないとわからないものです。
ネットの画像を見て、いいと思って注文しても
花が開いてないとか、茎が細くて曲がっちゃうとかはザラです
これが、練習無しのぶっつけ本番のウエディングブーケですよ・・・
気を遣いますね~いいのが入荷しなかったら、また仕入れるんですよ。

今回は、綺麗で立派なのが入荷したのでよかったです
花嫁さんも、大変喜んでいらっしゃいました よかった!よかった!

よく、「お花屋さんは花に囲まれていいネッ!」って言われますが、
まぁ~、確かにいいですよ。でも・・・、気を遣う職業ではありますね。

これからたまには、こんな風に花屋の様子を書くのもいいかも!
でも、あんまり書くと、お花屋さんへの夢や憧れがなくなっちゃうかな?(笑)





<おまけ>

こんなものみつけましたぁ~!↓↓


花 511

MONIMOチョコ。(日幸製菓株式会社)
『えっ!チロル?』って思っちゃった・・・(笑)似てるし(←本音)

ミルク味、メイプル味、ストロベリー味。どれも美味しかったですよ~




PageTop

誕生花

1月20日、今日はアルフィーの桜井さんのBirthday
桜井さん・・・て、あの歌唱力抜群の方ですよ!サングラスの。

私、自分の誕生日はどうでもいいのですが、
人の誕生日はなるべく祝ってあげたいと思っています。
が・・・、忘れることが多いです ごめんなさい

ま、そんなことはおいといて、
今日1月20日の誕生花を調べてみました。
そしたら、いろいろありまして・・・
ていうか、書いた人によって違う?みたいな・・・
最初に見た本には『スハマソウ』と書いてありました。
・・・スハマソウって何?どんな花?
花屋にいる私でも知りませんが・・・(←未熟者)
と思って調べてみたら、『雪割草』のことでした。な~んだ!
ちなみに、花言葉は「信頼」。

次に、ネットで調べてみたら
最初に出たのが『ストック』でした。花言葉は「愛の絆」だそうです。

花 601
(↑)ストックの花

次に、『デンファレ』(花言葉「お似合い」)、
『銀扇草』(花言葉「はかない美しさ」 などなど・・・
ほんと、たくさんありましたよ。

1月の花っていうのもあって、『スイセン』と『シンビジューム』だそうです。

だけど、こんなに情報がたくさんあると
どれを取り上げたらいいのか、困りますね~
なんでもありすぎると困る・・・そんな世の中。(←何の話だ?)

アルフィーは今年、デビュー35周年ということで、記念に
今までリリースされたCDとDVDが、3月18日に再リリースされます。
(今までの全部ではないみたいです)
いくつか欲しいのあるんですよねぇ~
今持ってるのって、ジャケットが色褪せてたりしてるので・・・
いくつかっていうより、全部欲しい・・・お金があれば。

とりあえず、今のところはBEAT BOYSの2枚と
“Promised Love”は決定です
このCDは何枚あってもいい!ってくらいお気に入りですから
あと、DVD・・・どうしようかなぁ。 悩みますね
まぁ、まだ時間もあるし、ぼちぼち考えます。

あ、“SINGLE HISTORY”も出るんだった・・・

今日はなんだか、独り言のようになってしまいましたが、
桜井さん!お誕生日おめでとうございます♪

happy birthday


お祝い言うのが最後になっちゃった・・・



<おまけ>


本④

こちらも、ぼちぼち読んでます!
でも、悲しいかな、意味がわからないところが多い・・・(日本語ですけど)
ていうか、知らない人ばかりです(ーー゛)

PageTop

寒さに負けず

昨日は、グリーンアイスのことしか書いてませんでしたが・・・

久しぶりにベランダの花をじっくり見たんですけど
やっぱり植物はスゴイですねぇ~

育ててる本人は、寒がってめったに外へ出ないというのに
人知れずひっそりと咲いてるんですよ、花は。


花 572

(↑)剪定する前のミニバラ “ゼブラ”です。
寒さで、白い部分がピンクになってます。


ガーデンシクラメンも咲き始めました

花 583

花 573

4年前に6株植えて、今3株残ってます。
毎年4月頃が花盛りです!



去年植えたパンジーも、たくさん咲き始めました

花 577

花 578

寒さで花色が濃くなっています。
パープル系の落ち着いた感じになりました。
上の写真が“ナチュレ”、下が“キティー トラモント”です。
植えてすぐは、こんなシックな色じゃなかったんですよ!

植えたときの記事は→ コチラ

晩秋までたくさん咲いてくれた日々草を、とうとう抜きました。
空いた鉢に何か植えたいと思ってますが、「コレ!」というものがなくて・・・
まぁ、花との出会いも一つの縁でしょうから、ぼちぼち探します



<おまけ>

綺麗な花でも癒されますが、こちら(↓)でも癒されてます

本③

関由香さんが撮られる、猫の写真が好きです
寒い日はお部屋でくつろぐのもいいですね!


PageTop

グリーンアイス救出作戦!

久しぶりの休みだというのに
今日は天気の悪いなか、バラの剪定をしました
(ベランダなので、ちょっとの雨では濡れないので・・・)
バラの剪定は、冬の間にやるんですよ!

で、・・・

この写真見てください(↓)

花 574

10年前のグリーンアイスです。(グリーンアイス=バラの品種名)
バラの中でもお気に入りです
この大事にしてるグリーンアイスが、去年あたりから株の勢いがなくなり
花も少なくなりました

コイツ(↓)のせいだと思うんです、たぶん。

花 579

コイツは、シダの仲間でしょうか?(葉の裏に胞子のようなものが・・・)
2~3年前から生えはじめて、葉っぱにつやがあって綺麗だったので
放っておいたら、もう・・・
バラを植えてるんだか、シダを植えてるんだかわからない状態に
だってこのシダ、切っても切っても生えてくるんです。
そして、最近どうやらグリーンアイスが負けはじめたようで・・・

それで、グリーンアイスを救出すべく
シダを抜くことを試みたら・・・
なんと、こんなこと(↓)になってました!!

花 580

シダの根がグリーンアイスの根に絡まってます~
コラ~ッ!グリーンアイスを殺す気かっ!と引き離そうとしましたが
無理に引っ張るとグリーンアイスの根まで切れちゃう・・・

・・・ということで、シダの根をハサミでカット
また元どおり、グリーンアイスだけの鉢になりました(↓)

花 581

これでまた、春に新芽を出してくれたらいいんですけどね・・・

しかし、このシダ・・・別のバラの鉢にも生えてきてるんですよね。
何なんですかね、シダ・・・。厄介者?



<おまけ>

ガーデニングの合い間にいかが・・・?

花 541

“カレルチャペック紅茶店”のストロベリーミルクティー

花 546

温めると美味しいです ちょっと甘め。



                 


さっき、『新・堂本兄弟』で、中学生の志田未来さんが
「30才の男性は恋愛対象ではない」と言ってましたが、
私は・・・
14才の時に、30代の高見沢さんを好きになりましたけど・・・

そういえば、友達に「オジサンが好きなの?」って聞かれたっけ(笑)






PageTop

花のある週末17

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



今週は・・・

外は思いっきり寒いので、
部屋にいるときだけでも、春気分を味わいたいと思い
春の花、チューリップを飾っています


花 571

このチューリップは “ゴールデン アペルドン”という品種です。
チューリップの花は、昼と夜とで開閉運動をします。
夜になっても花が閉じなくなったら、
そろそろ花が終わる頃です。

そして、チューリップの茎は、伸びる性質があります。
気温が高いと伸びすぎるので注意ですよ!
実際、このチューリップも伸びてるんです。
飾ってすぐは、こんな感じでした(↓)

花 559

この写真は、花の色が出てないので
ボツにしようと思ったのですが、
比較するとおもしろいので載せておきます

ガーベラは黄色が“バナナ”
白っぽい方は“アンジェ”という品種です。
光が反射して色が薄いのですが
はっきりした黄色と、ベージュのガーベラです。


それから、この花も・・・

花 560

ニホンズイセンです。
代表的な冬の花って感じですね。
スイセンは香りのいい花で、部屋に飾っていると
時々ふわっと香りがします


               


日曜日はお天気が良くなさそうです。
久しぶりの休みなのに・・・

皆さま、よい週末を!

PageTop

Christina’s room 4

   ある寒い日に見つけた蝶々は
   もう 動かなくなっていました


   「命」とは何か・・・

   それは 「時間」

   二度と戻らないものだから
   命は 眩しく輝くのでしょう


   

   (詩と写真の複写、転用はご遠慮ください)



PageTop

おやつ特集♪合格祈願編

今日は久しぶりにいい天気でした
日当たりのいいところにいると、ポカポカして暖かく
お日さまってありがたいなぁ~、なんて思ったりしたけど・・・

今、寒いっ!

早くお日さま出てきてくださ~い!!
夜は冷えます・・・


さてさて、書きたいことはいろいろあるのですが
準備がなかなかできなくて・・・(写真とか)
で、困ったときはこれでいこうと用意してるのが、おやつネタ!
今日は、合格祈願編です


おやつ⑩

まずは定番のキットカット。大学いも味のチョコなんて・・・と思ったけど
あっさりしていて美味しかったです
素朴なお芋の味がしました。

ハイチュウは・・・
このハイチュウはスゴイ!何がスゴイかっていうと、
『合格祈祷済梅果汁使用』 だそうですよ・・・スゲェ~
合格梅味・・・すっぱかったです。

次、いってみよぉ~


おやつ⑧

ただの“カール”じゃなくて、ウカール
しかも、「ウカール食べたらピンるよ」ってことで
ピンクのパッケージみたいです。
どんだけダジャレが好きなんだ?みたいな~(笑)
みんな受か~るといいね!

では、次!


おやつ⑨

な、なんてこった!コアラのマーチまで・・・
「コアラは寝てても 木から落ちないヨ!」 だって。
私が受験生だったら、イヤミにしか聞こえない・・・(心が狭いな、あたし
でも、中のお菓子はカワイイんだよね。
ってことで買っちゃいました


受験生の方は、こんな何のためにもならないブログなんて
読んでないでしょうけど、おねえさん(←?)は陰ながら
皆さまの健闘を祈ってますよ~ 頑張ってくださーい!

サクラ、咲きますように・・・


PageTop

シクラメン

毎日寒い日が続いてますねぇ~
福岡はこの4~5日間、ずっと雪です
私が住んでいるところは、積もるほど降りませんが
遠くに見える山は白く、通行止めのところもあるとか・・・

この寒さのせいで、私の足のしもやけが悪化しました
もう、『足の冷えない不思議なくつ下』も効果なし・・・
職場・・・寒すぎですよ (くつ下の記事は→コチラ
しもやけ、お正月休みに治ってたのに・・・
私は変温動物に近い恒温動物なので~(←意味不明)
この寒さに、人として耐えられませんっ(←大袈裟)

ところで、この寒い中
元気に咲いてる花があります(前置き、長っ!)
シクラメンです。


花 553


花 554


シクラメンは『冬の花の女王』なんて、言われたりします。
花が下を向いて咲くので、花言葉は “はにかみ”。
品種もたくさんあります。
それではここで、シクラメンを育てるコツを・・・

まず、シクラメンを購入するときは、全体の姿が整っていて
葉と蕾が多いものを選んでください

飾る場所が暗かったり、暖かすぎる場所だと
葉っぱが黄色くなるので注意です!
窓辺などの明るくて、涼しいところがベスト。

終わった花と、黄色くなった葉は、こまめに取り除いてくださいね。
水は土の表面が乾いたら、たっぷり与えます。
底面給水タイプの鉢の場合は、
下から水を入れて、水がなくなったらまた入れます。

シクラメンは長く咲く花なので、肥料もしっかり与えます。
与え方は肥料によって違うので、
肥料に書いてある説明を参考にしてくださいね。

ちなみに、ガーデンシクラメン
お庭やベランダなど、外で育てるのに向いています。
日陰にも強いです。

シクラメンは花が終わっても、球根が残り
毎年花が咲く植物です。
夏の間は、球根だけの状態になります。

最後に、これ知ってますか?
シクラメンの別名ですが、『カガリビバナ』と、もう一つ・・・

・・・『ブタノマンジュウ』

ブタの饅頭?↓↓

花 431

どうやら、球根が中華まんの『肉まん』みたいな形なので
こんな別名がつけられたみたいです(笑)






PageTop

なんちゃって☆クッキング

先日の晩白柚の記事に
晩白柚の皮は『砂糖漬け』にして食べられます
と書きましたが、・・・そして
私はそこまでマメではないので、香りだけ楽しみます
と書きましたが、・・・・・(記事は→コチラ

気が向いたので、ちょっくら作ってみました!(↓)


砂糖漬け①

本当はグラニュー糖で作るところを、三温糖で作ったので色が濃いです。
私の料理は“いい加減”なので、レシピを見ても
同じものにはなりません
だってうちには、三温糖しかなかったんだもーん!(←開き直り)

そしてじつは、この砂糖漬け、生まれて初めて作ったんですけど、
アバウトな私なので、目分量で作りました。(←おい!)
そして、目分量で作るっていうのに、砂糖を半分に減らしました。(←いいのか?)
だって、だって・・・砂糖の量を計算してたら
こんなに砂糖使えるか!っていうくらいの量になったんだもん・・・

いいんです!料理は勘が大事なんです。(←そうか?)

で、出来はどうだったかといいますと
砂糖半分にしても甘かった!つまり、美味しかったということ

これを読んでる方のツッコミが、聞こえてきそうですね
このブログを見て作ろうって人はいないでしょうから
レシピは書きませんよ~

ところで、今回の『晩白柚の砂糖漬け』ですが、
お二人の方に無理やり食べていただきました!(←犠牲者?)
これです(↓)

砂糖漬け②

それで感想は・・・
なんと!お二人とも「美味しい」と言ってくれました
まぁ、お世辞も入ってるとは思いますが
勘で作っても、そこそこのものが出来るみたいですよ!

今、毎朝コーヒーと一緒に食べてますが、
パイ生地に包んで焼いても美味しいだろうなぁって思います。
・・・そこまでマメじゃないですよ、ホントに。

でも、今度は『マーマレード』に挑戦したいなぁ~。・・・なんてね

PageTop

今年もチロルチョコ♪

今年初のチロルネタです

お正月休みにコンビニで見つけました!
写真、暗くてすいません


花 512
なにこれ~~!!


花 513
えっ!?ガンモ?タッチ?


花 514
何?何?なにこれ~~

テンション上がりません?
私、めちゃめちゃテンション上がりましたけど・・・

サンデー・マガジン50周年記念で、代表作品がパッケージに・・・
で、160種類あるそうですが、さすがに全部は買えないので、
目に付いたのを買ってみました。
味は、“ミルクビス”と“Wアーモンド”の2種類です。
それにしても、懐かしいなぁ~



<おまけ>

これもイイ!

チロル・いちご

いちごがいっぱい!
私はビスケットのが好きです



PageTop

花のある週末16

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~



・・・・・。
世の中3連休だってことを忘れてました。
今週末は休み無しで働いてます。
いいんです。お正月に休んだから・・・

ではさっそく・・・
今日は、年末に飾ってた花を紹介します
(って・・・これじゃ『花のある週末』じゃなくて『年末』じゃん!)
黒バラです!(↓)


花 502

“ブラックバッカラ”という品種のバラです。
ビロードのような花びらで、とても綺麗です
このバラは、海外でも人気があるそうです。
でも、黒っていうより・・・濃い赤って感じもしますが・・・
これは、クリスマスに飾ったのですが、
お正月明けまで咲いてました


それから・・・

花 500

千両(センリョウ)です。
お正月に飾るお家も多いのではないでしょうか?
千両は縁起のよい植物で、花言葉も
『裕福』 『利益』 『富貴』など良いことづくしです。
写真の千両は、仕事でアレンジを作った残りの枝です。(もらってきました
うちのディスプレイスペースも、この千両ひとつでお正月らしくなりましたよ!
きっと今年も良い年になるでしょう


最近、花の写真をあまり撮ってないので
これから時間をみつけて撮りだめしようと思います



<おまけ>

久しぶりのプリフラケーキ。

花 503

この写真、まだアップしてなかったはず・・・
イチゴはニセモノです。美味しそうだけど(笑)
例の通販のものですが、今回は今までで一番簡単でした!



PageTop

でっかいミカン!パートⅡ

おさらいです。

晩白柚

(↑)読めますか?


そうそう! ばんぺいゆ です。(前回の記事は→コチラ


今日は久しぶりに
『花のある週末』をアップしようと思ってたのですが、
昨日のコメントで「どうやって食べるの?」と質問されたので
予定を変更して
『晩白柚の食べ方』を紹介します!


まず、晩白柚は飾って楽しみます。misa流です。(笑)

花 533
食べごろになるまで、飾っておきます。(日当たりがいい場所に)
香りが強くなってきたら、食べごろだとか・・・


では、皮の剥き方ですが・・・
あ!misa流ですので、正しいかどうかはわかりません。

はじめに、上と下を切り落とします(↓)アバウトですいません

花 534


次に、縦に切込みを入れて
ミカンの皮を剥くように剥いていきます(↓)

花 535
白い部分は、ふかふかで柔らかいので
簡単に手で剥くことができます。

実は意外と小さいです(↓)

花 537
このリンゴ、蜜入りの大玉です・・・

あとは、普通のミカンと同じように・・・(↓)

花 538
こんなふうにして食べるんですけど・・・わかりました?

晩白柚の味はですねぇ~
グレープフルーツに似てるかなぁ~
グレープフルーツから苦味を取った感じで、さっぱりしてます。
美味しいんですよ!

そして、分厚い皮ですが・・・
砂糖漬けにして食べることができます。
が、しかし・・・私はそこまでマメではないので
お風呂で、香りだけを楽しみます
浴槽に皮を入れてもいいのですが、
私は皮膚がチクチクして、それが嫌なので
お湯を入れた洗面器に、プカプカ浮かせて置いておきます(↓)

花 539
ほんの少しでも、お風呂場に香りが充満するんですよ
柑橘のさわやかな香りです!

晩白柚は、目と口と鼻で楽しめる果物なんですよ~

ってことで・・・
ついつい夜更かしをしてしまいました
まさか今日、晩白柚を食べることになるとは・・・(正確には昨日)
ホントは、もうちょっと眺めてから食べようかと思ってたので。
でも、ちょうど食べごろでした。

では、よい週末を!





PageTop

でっかいミカン!

問題です。

晩白柚

(↑)なんと読むでしょう・・・?

ばん・・しろ・・・?
ばん・・はく・・・?


答えは、ばんぺいゆ です。
で、晩白柚とは何か・・・?
これです(↓)


花 519

大きなミカンです
世界一大きなミカンだそうですが、本当でしょうか?
どれくらい大きいかというと・・・(↓)


花 520

普通のミカンの10倍くらいかなぁ~?もっと大きいかなぁ~?
ちっちゃい方、普通のミカンですから・・・
キンカンじゃありませんから・・・!

この晩白柚、1個 3000円~5000円くらいするそうですよ!
高級フルーツなのか?
つーか、なんでうちに(実家だけど)こんなにゴロゴロあるんだ?

たくさんあるのは、もらったからなんですけど
うちの庭には木もあるんですよ。
でも今年は、2個しか生らなかったそうです・・・
こんな大きな実が生る木って、想像できます?
枝とかすっごく太いんじゃないかって思うでしょ。
それが、ぜんぜん太くないんですよ~!
よく枝が折れないなぁって思いますよ。(折れることもあるらしい

今回は、家にゴロゴロ置いてあったので
ブログに載せようと思って、写真撮ってきました。
晩白柚は、香りがとてもいいんですよ~
もちろん味も美味しいので、機会があったら食べてみてくださいね


PageTop

リズム天国♪♪

・・・あけおめ!予約投稿じゃありませんよー!!


なんか・・・、久しぶりの更新でキンチョー・・・
浦島太郎になった気分です・・・・・・

一週間ぶりにパソコンを開いたら、Nortonが何かを検出したみたいで、
さらにキンチョー・・・ウイルスか?
PC関連わからないので、Nortonの推奨するとおりに
進めていったら、解決しました よかった!

まぁ、そんな話はおいといて、お正月のあいだ
ブログほったらかして何してたかというと・・・
(ほったらかしてたというより、パソコンのない生活だった)
とうとう、買っちゃったんですよ!

~♪リズム天国ゴールド♪~

花 531

高見沢さんがCM出てましたからね~
やっぱり買っちゃいましたね~
おかげで(?)ハマりましたよ・・・もともとゲーマーですから
だけど、こんなのやるの何年ぶり?
ゲームボーイ以来かな?・・・たぶん。

でも、昔と違うのは、すぐ飽きるってこと。
2~3時間遊んだら、飽きる!(・・・そんなに毎日遊んでたのか)
そして、毎日やってると生活がリズミカルに

料理をしたら、
トントントトトン♪トトトントン♪・・・
歯みがきしたら、
シャカシャカシャカシャカ♪シャシャシャ♪シャカ・・・
お化粧は・・・
パタパタパタ♪パタパタパタパタ♪パタパタパタ・・・

何をするにもリズムにノッてしまう・・・というクセが
さらに、道を歩くとまわりの人の靴の音が気になる!
これじゃ、リズム地獄・・・(笑)
パソコンもリズミカルにできたらいいのに・・・ふぅ

なんでも、やりすぎには注意です!


                 


こんな軽い感じのブログですが、今年もヨロシクお願いします
(コメ欄、開いてます!)


PageTop

年末のお仕事

予約投稿4日目ですが、ちゃんとアップされてるでしょうか?
記事を書いてるのが年末なので、おのずと年末ネタが多い・・・

今日は年末に作ったものをご紹介します!
まずは、お正月飾りのリース(↓)


花 498

花 499

店では、リースはほとんど私が作ってます。得意なので・・・
こういうのは、洋風のお家やマンションに住んでる方が
買っていかれます。(しめ縄が飾れないからかな・・・?)


それから、自信作があるんですよ!(↓)


花 467
お正月の寄せ植えです。(逆光ですいません
トレリスとリースも手作りです!


花 468
リースはサンキライ(赤い実)にヤナギを巻きつけてます。
注文の寄せ植えだったので、力が入りました(笑)


最後に花束を・・・(↓)


花 497
バラとカスミソウなのですが、バラ何本だったかな・・・?
忘れましたが、誕生日の贈り物だったので年の数ですね。
大きすぎて、写真撮りにくかったです
私の上半身が完全に隠れる大きさです

こんな感じで、年末は忙しかったです
っていっても、これじゃ伝わりませんね・・・。


                 

予約投稿は今日までです。
次の更新まで、少し間が開きますが
しばらくお待ちくださいね





PageTop

菊の花

年末はお正月に向けて、たくさんの菊の花が入荷しました。
毎年毎年、いろんな品種が出て覚えきれません

今日は今回入荷した菊の中で、
気に入ったものを紹介します。


花 493
アナスタシアという菊です。
花びらが細い大菊で、開くと花火みたいで綺麗です


花 494
これは、ピンポン菊です。最近は一年中見かけます。
写真ではわかりにくいですが、白の方が少し大きめで、
“スーパーピンポン”だそうです。
グリーンの方は、“フィーリンググリーン”


花 495
これは今年初めて見たんですけど、“宮参り”だそうです。
お正月にピッタリですね!
赤紫の花が美しいのですが、開くと色が薄くなるみたいです。
大菊ですが、花はそれほど大きくなく、飾りやすい大きさです。


                   

他にも、いろいろあったのですが、今日はこのくらいで・・・
菊の花は長持ちするので、日々の花飾りにも経済的ですよ!
スプレーマム(マム=菊)など、小さくて可愛い花もありますので
ぜひお気に入りを見つけてくださいね

PageTop

四つ葉のクローバー

今日も予約投稿なんですけど・・・
年末、忙しかったせいで(←最近これ言いすぎ)
ブログのネタがあんまりないんですよね~

それで、今日は四つ葉のクローバー
探していただこうかと思います

ベランダで育ててるんですけど、何度かこのブログでも
写真を載せてるので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
このクローバー、うちに来てもう2年くらいになるんですけど
どんどん茂って、たまに四つ葉も現れます
これがまた、見つけるといいことあるんですよぉ~
まぁ、いいことあるのは気のせいかもしれませんが
ぜひ、皆さんも探してみてください!


花 481

あれ?写真が上下逆だぁ~(笑)
新年早々、やっちまったなぁ~(クールポコ風に)
で、どうやって回転させるの?
ま、いいか。わかんないので、このままいきます

話は戻りますが、見つかりましたか?
『続き』をクリックすると、四つ葉に印をつけた
写真があります。平面だと、わかりにくいですよね・・・

このクローバーは、葉っぱが黒いので
『黒葉クローバー』というそうです。
ダジャレではありませんよ!








PageTop

☆あけましておめでとう☆

謹賀新年


やっと年が明けましたね!
あぁ~もう、長かったぁ~、12月。
ほんと、ハッキリ言って私の2008年は
11月で終わってましたからね~
やり残したことも何にもなく、
12月はせっせと働くしかありませんでしたよ。
なんせ散財しましたからね、サプライズがたくさんあったせいで・・・

まぁ、いいことだらけってわけじゃなかったんですけど
このブログには、いいことしか書きたくないので
今年も楽しい話題で続けていきたいと思います
ゆえに、自慢しまくりブログになるかも・・・・・許してね

新年早々、いい年になる自信ありありの日記ですが、
これは予約投稿です この自信はどこからくるのか・・・?

いつも読んでくださって、ありがとうございます
しばらくコメントのお返事ができませんので、
コメント欄閉じてます。 m(__)m



<おまけ>

花 501

元旦、最初の仕事は年賀状書きです。
ここ数年、年末は忙しくて書く暇がないので
元旦に書くのが習慣になってしまいました
もちろん、年末に書ける分は書きますが・・・
お友達のみんな、いつも遅くなってごめんね~



PageTop