I love it!

☆Thank you☆

さっき、床に何か落ちてると思って
拾おうとしたら・・・木目でした。_| ̄|○ ガクッ
あぁ、やっぱり私・・・疲れてる・・・

さて、今年も残りわずかとなりました。
このブログも、開設から4ヶ月。
なんとか続けることができています
基本的に『書く』ことが好きなので、
ブログを書くことは楽しいのですが、内容がまとまらず・・・
「内容が無いよう・・・」なんて、ダジャレまで
言ったりして・・・どうしようもないですね(笑)

今日の記事を書く前に、アクセスカウンターを見たら
1250でした!いつの間に・・・
こんな拙いブログなのに、たくさんの方に
読んでいただいて、本当にビックリです。

いつもご訪問くださる方、コメントをくださる方、
本当にありがとうございます。
コメントは、いつも楽しく読ませていただいてます

そして、“読んだよメール”をくれる友達へ・・・ありがとう!
これも読んでくれてるかな?

今年は、これが最後の更新です。
来年も、『コレ、いい! ステキ!』と思ったことを
取り留めも無く(?)書くんじゃないかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします


それでは皆さま、よいお年を!


☆また、コメントのお返事ができそうにないので
 コメ欄しばらくお休みします。すいません m(__)m





<おまけ>

クリスマスプレゼント&カードありがとう


花 492

右の卓上カレンダーは、アルフィーマニア(ファンクラブ)からの
プレゼントです。表紙がカワイイ~



PageTop

ジャン=ポール・エヴァン

ご存知ですか?ジャン=ポール・エヴァン。
ちょっと高級感ただよう、買う気がなければ入れない(気がする)
チョコレートの専門店・・・
うちの近所にそのお店があるので、たま~に行くのですが
チョコレート一粒が、普通のショートケーキ一個分のお値段!
どーゆー計算なんだ?と思わずにはいられません。

だがしかし、高いものはやはり美味しいわけで・・・
なーんもないときには買わないけど、今月はクリスマス月だったので
清水の舞台から飛び降りちゃいました!!
・・・て、それほど大袈裟なことではないのだけど。

今回買ったのは、ケーキ。小さいのになかなかのお値段です。
見た目からして、上品な感じを醸し出してる・・・(ような気がする)


花 428
これは、“ショコラ フランボワーズ”。
フランボワーズ(ラズベリーのこと)の風味がきいてて、
甘さ控えめの大人の味!スポンジの間には、ほろ苦いチョコレートムースが!


花 438
こちらは、“ロンシャンショコラ レ”。(“レ”って何?)
中は、メレンゲとショコラムース。まわりは、アーモンド入りのミルクチョコで
コーティング。メレンゲの甘さと、香ばしいアーモンドと
ミルクチョコのバランスが、絶妙!

どちらも美味しいんだけど、私の好みはフランボワーズの方かな・・・
ちょっと苦いくらいが好きなので。

ホームページ、貼っておきます(↓)

     http://www.jph-japon.co.jp/

見てるだけでも幸せ気分になるのは私だけ?
でももはや、チョコやケーキは子供のおやつではなく
大人の嗜好品って感じがします。お酒や葉巻みたいな・・・
見てるだけで幸せ気分な私は、安上がりだな~(笑)




PageTop

栄養補給

久しぶりに記事を書いています
・・・予約投稿のネタも切れたみたいで・・・

怒涛の一週間が過ぎ去り、少しは落ち着いてきたような・・・
もうね、大変なんですよ、この時期は。
クリスマス残業で睡眠不足、そのうえお正月の準備。
毎日眠いし、手はあかぎれ切れまくり・・・ (今年はまだいい方だけど)
クリスマスもお正月も、4年に一回くらいのペースで
祝ったらどうかと思うほどです(笑) オリンピックみたいに。

そういえば、つい最近まで「12月なのに暖かい」なんて言ってたのに
急に寒くなりましたね COの削減に成功してるんでしょうか?
それとも、やっぱり冬は寒いってことでしょうか・・・
まぁ、寒くてもいいんですけど、せめてお天気だけは晴れててほしいです。

そんなこんなで、忙しく過ごしているのですが
不規則な生活だと食事も不規則なんですよ~
それで、今日ご紹介するのはコレ!(ってTVショッピングか!)


花 483

栄養ドリンクは欠かせませんね~!
お気に入りは写真の『リポビタン・ファイン』ですね。飲みやすいですよ!
リポ(勝手に省略)飲むと元気になるような・・・
なんかですね~、飲んで30分くらいすると、目がキラ~ンってなるんです!
気のせいかなぁ~、どうなんだろ?

あと、『バランスアップ』も好きです。いろんな味があるので飽きません。
手軽に食べられて、栄養もあるんだから一石二鳥かな。
もちろん、こういうの食べるのは、忙しいときだけですけどね。

それから、これも便利!


花 489

カップスープです。お湯を注ぐだけでできるんだから、大したもんだ!
写真のは、つい最近食べたんですけど、本格的なスープで美味しかったです。
しっかり、カボチャの味がしました。冬至に食べればよかった・・・
栄養もいっぱい入ってます(↓)。寒い季節にはいいですよね!


花 490


それから、野菜ジュースも・・・


花 482

写真のは、人参ジュースです。
『PARK HYATT TOKYO』の文字に惹かれて買ったのですが、
美味しかったです。りんご果汁も入ってました
普段は、ミックスジュースを飲みます。それも、寒いので
少し温めて、ぬるくしてから飲むんですよ・・・(スープ飲めばいいのに)

と、まぁこんな感じで過ごしていました。
花の写真を撮る暇がなかったので、これから撮り溜めしようと思ってます
が、明日はケーキの話です。景気じゃないですよ! ←こっちです。


☆コメント欄、復活しました☆


PageTop

もうすぐお正月♪

クリスマスの後はお正月・・・
仕事はやってもやっても終わりません


花 471


花 474


花 475

クリスマス関係の仕事もしつつ、お正月の準備もやってます。
和風コンテナガーデン・・・毎年人気なんですよ!さて、今年は・・・?

PageTop

クリスマス☆

Happy Merry Christmas


花 349

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしですか?


PageTop

Christina’s room 3

聖なる夜に 心を込めて・・・



(詩と写真の転写、複製はご遠慮ください)





PageTop

おやつ特集♪スタバ編

昨日は苺のチョコレートでしたが、
今日はスタバで見つけた、苺スイーツです


花 449
スノーストロベリーだったかな?
星型でかわいいですね~
中はこんなですよ↓↓


花 450
ピンクってところが、またカワイイ
スタバのケーキは大きくて、こってり系のものが多いけど
これはあっさりしてて美味しかったです
甘さも控えめな感じがしました。


ついでに、コーヒーも・・・


花 448

いつも飲んでるコーヒーを切らしたので、スタバで買いました。
クリスマスブレンドだそうです。これは初めて買ったのですが
普通に淹れて飲んだら苦味が強かったので、うすく淹れて飲んでます
たぶん、カフェオレとかアレンジコーヒーにしたら
もっと美味しく飲めるんじゃないかと思うのですが、
まだ試していません・・・

そうそう、このクリスマスブレンドは
12月25日までの販売だそうですよ!




PageTop

おやつ特集♪

なんだか最近、苺のものが多いような・・・
と、思ったのでおやつ特集することにしました!

仕事が忙しいときは、疲れてるせいか
ついつい甘いものに手が伸びてしまいます


花 446
ロッテのチョコ。 ノーチェ フレーズ・ド・ボヌール
フランス語で『幸せの苺』という意味らしいです。
ちょっと贅沢な苺デザートの風味で、大人の味かな~?
甘酸っぱくて、美味しかったですよ!


花 470
おなじみのキットカットも苺味。その名も、あじわい苺
確かに、苺の味わいが楽しめるキットカットなのだけど、
これは?と思うものが出現・・・↓↓


花 361
キットカット ストロベリーチーズケーキ味
どちらが先に発売されたのか知らないけど、味が似てる。
そんなのわかってるんだけど、どちらも買ってしまうなんて
私も相当の苺好きだな・・・

まだまだ続けたいのですが、今日はここまで。
続きは明日・・・ということで!



              



今日から予約投稿で更新しています。
といっても、そんなに予約入れてないんですけど・・・
時間があれば、下書きしてたものに加筆・修正してアップします。

コメントのお返事がしばらくできないので、コメ欄閉じます。m(__)m


         



PageTop

花のある週末15

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


今日は今年最後の休日です。
なので・・・この『花のある週末』も今年は最後。
ま、たいしたこと書いてないけど・・・(すいません

明日から、休み無し残業ありで31日まで突っ走ります!

さて、貴重な休日を彩る今週の花ですが
ピンクの花でミニブーケを作ってみました


花 424

こんなのって、自分で作って、自分で買って帰るんですけど
たまにはプレゼントでいただいてみたいものです

使った花は、バラ“ファンシーローラ”(スプレーバラです)、
カーネーション“メロディア”スイートピーガーベラ
赤い葉っぱはドラセナです。ガーベラは白で八重咲き。

ミニブーケは、うちのお店では人気商品で、500~1000円くらいです。
もちろん、お店によって値段はいろいろでしょうが、
ちょっとしたプレゼントや、お土産にピッタリですよ!
クリスマスプレゼントに添えたり、パーティーに持って行ったり・・・
・・・って、なんで私は休みの日にまで営業してるんだ?

ところで、このバラ、開くのが早くて・・・(12月なのに暖かいから?)
今ではこんな(↓)ことに! さぁ、期待していいですよ




花遊び

クリスマスサービス企画・・・ってわけじゃないですよ!
遊んでたらこうなりました。やっぱり、バラが開きすぎ・・・
ふーじこちゃん(←ルパン風に)に申し訳ないですね


花 444

でも、不二子ちゃんパワーで部屋が華やかになりましたよ




<おまけ>


花 454

昨日のカラオケで、『トマトカクテル』を注文したら、
間違ってトマトジュースがきました
ただそれだけの話なんですけどね・・・ 楽しかったです







PageTop

かわいいイラスト

12月19日
今日は職場の忘年会でした。
私にとっては、今年もけっこう良い年だったので
忘れたいことも特にありません。むしろ、ずっと覚えておきたい・・・(笑)

で、会場は行きつけのパスタ屋さんだったのですが、
料理がくるのを待つ間に、職場の店長の娘さん(中1)が
絵を描いてくれました。それも、私の似顔絵&アルフィー・・・
これがまた、かなり可愛い・・・


花 452

アルフィーを応援してるところです。
いやぁ~、気を遣って可愛く描いてくれたみたい・・・
他の人曰く、「似てる!」ということですが、
顔から手は出ていませんので・・・念のため。

それにしても、そっかぁ・・・私ってこんな顔なのかぁ~
なんか、これに似てません?→ (スマイル)
描きやすい顔なんでしょうね!

忘年会の方は、このイラストとドラマの話で
私たちのテーブルは盛り上がり、無事終了。

さて、明日はカラオケです
じゃんじゃん、アルフィーを歌ってこようと思います
12月って、仕事以外でも忙しい・・・


<おまけ>

私に似てる!?


花 431

子ぶたまん。見た目につられて買っちゃいました
味は普通の肉まんと同じ・・・。酢醤油つけるのが、私は好きです!



PageTop

季節はずれ

もうすぐクリスマスだというのに、昼間は暖かい今日この頃・・・
ホントにこんなんでいいのか?地球・・・
うちのベランダでは、まだ日々草が咲いてます。(貧弱だけど)
まぁ、暖かいほうが過ごしやすくていいのだけれど、
こんなに暖かいとちょっと心配になりますね
手足のしもやけも治ってきたし、この調子だとお正月には
汗疹ができるかも・・・(笑) いや、笑い事じゃないよ
・・・って、今日はこんな話じゃなくて・・・

季節はずれだなぁ~って思うものがあるんですよ、部屋に。
これ(↓)なんですけど・・・


花 399

風船、それもハロウィンの風船です
ハロウィンは10月でしたけど・・・。
10月半ばにソニープラザでもらったんです。
そう、もう2ヶ月もこの状態なんですよ!
風船って、しぼみますよねぇ~?だいたい2~3日でしぼむでしょ?
どうなってるんですか?この風船は
うーん・・・、この風船もらった人ってたくさんいると思うんだけど
他の人のところでも、まだ健在なんだろうか?

なんかちょっと不気味で 不思議で、
お供え物でもしなきゃいけないんじゃないかって思うほどです
いいんでしょうか、このままで。
だって、この風船の向かいには・・・↓↓


花 393

サンタさんがいるんですよ インテリア的におかしいでしょ!?
だからって、捨てられないし・・・祟られそう
もしかして、来年のハロウィンまでこのままってことはないですよね?
でも、それはそれですごいゾ!
季節はずれだけど、もうしばらくこのままにしておこうと思います。

だけどね、夜中寝てるときに割れたら・・・と思うとコワイです 

PageTop

赤いもの

ブログを始めてから、なんでも写真に撮るようになりました
とりあえず撮って、その写真を見ながらネタを考えたりします。
たくさんの写真を見てると「何、コレ?」って思うものも・・・(笑)

それで、今日は最近買ったものについて書きます。
まず気づいたことがあって、それは・・・
赤いものばっかり!ってこと。


花 435
右は『ハイビスカスウォーター』。左は『人参ジュース』。
まだ買ったばかりで飲んでないので、感想が書けません
美味しかったら、あらためて紹介しますね!
ハイビスカス→赤い花。このハイビスカスじゃないけど・・・
人参→赤(オレンジかな?まっいいか。)


花 428
ラズベリーケーキ。味の感想は後日、ブログで。
ラズベリー→もちろん赤!


花 430
いちご大福。中は甘さ控えめの白餡でした。
いちご→間違いなく赤い果物


花 434
クリスマスティー。シナモンの風味が楽しめます!
ミルクティーが美味しいのですが、牛乳を買ってもいつも余るので
ストレートで飲むことが多いですね、私は。
紅茶→字のとおり、紅い(=赤い)お茶

赤いもの・・・なんかこじつけっぽいかなぁ~(笑)
よく考えたら、食べ物ばっかりだ・・・
タイトルを『食べるもの』に変えたほうがいいかな~

赤ってわりと好きで、洋服やアクセサリーもよく買います
赤いチェックとかワインレッドとか・・・

友達がカラーセラピーの勉強をしているのですが、
先日「この中から好きな色選んで~」と言われたので
赤を含む3色を選んだのですけど・・・
その友達曰く、「あなたは個性的」(←つまり、変わり者?)
そして、「博愛主義者」だと・・・
私の場合(?)レッドパワーが、人生を切り開いていく
知識と表現力になるのだそうです。

なんか話が難しい方へ行きそうなので、軌道修正して・・・
これを赤いものに入れるか迷ったのですが・・・


花 407
ポテトチップス・チーズ明太子。ウケ狙いで入れてみました。
明太子→赤いですよねぇ。
このポテトチップス、チーズの味が濃い!
程よい辛さなのですが、肝心の明太子の味が・・・しないような??
私が味覚音痴なのかなぁ~誰か食べた人いませんか?

話変わりますが、カラーセラピーを勉強中の友達に
「ある色が好きなんだけど・・・」とメールしたら、
「新し物好きで変化を好む人」という返事が。(変化を好むかなぁ?)
そして、「魅力的な人」と最後にフォローのように付け加えてありました。

・・・何色か気になるでしょ?
ピンクですよ~!(ホントに?)



PageTop

スゴイ!入浴剤レポート

ホントは11月26日が『いい風呂の日』だったので、
それにあわせてアップしたかったのに
すっかり忘れてました
写真の整理をしていて思い出した次第です。

私は入浴剤が好きで、いろいろ試すのですが
最近使ったもので、「おお~っ!これはスゴイ~」と
感動(?)したものがあったので紹介します
もう、最近じゃないけど・・・


花 348

しまった!写真に番号つけるの忘れた・・・
もう、年取ると忘れっぽくてねぇ・・・この有り様ですよ

ま、気を取り直していきましょう!
まず左上のは、『フィンランド・スパ(白樺の香り』
これはサウナ気分が味わえます。汗、ダラダラでますよ!
脂肪が燃焼されてると思われます。(注;私の感覚です)
スパに行ったつもりで、これを使うのいいかも
香りは・・・森林浴してるって感じかな

そして、右上。(やっぱり、番号つけとくべきだった)
『フィンランド・スパ(レモングラスとハーブの香り』
・・・レモングラスもハーブでは?と思ったのは私だけでしょうか。
そんなことは置いといて、これはすごーく香りが良かった
ほとんどレモンの香りで、私は柑橘系の香りが大好きなので
これは袋を開けた瞬間に気分が盛り上がりました~

そして次、スゴイですよ!左下。
『魅惑のスウィートバブルSPA 夢の休日 (ハリウッド)』←ネーミングが・・・(笑)
これは、泡風呂(↓)でした。


花 375

お湯の色はピンク!
成分(↓)も、なんかわかんないけどスゴイ?


花 389
*あ、“スウィート・セクシー・女優級”は無視してください(笑)*

ねっ、なんかわかんないけど、すごそうでしょ!
お風呂の中でこれ読んでたら、セレブ~な気分になりました

でも、もっとスゴイのがあったんです!(今日はスゴイしか言ってないな)
最後の右下の入浴剤です。
『ラグジュアリー摩天楼SPA 煌きエキゾチック (ドバイ)』←これもネーミングが(笑)
どうスゴイかって・・・これ(↓)見てください。


花 392

わかりづらいでしょうが、白い点々はキラキラのラメです!
お湯が輝いてますようちの一般市民のお風呂のお湯が!
こんなの初めて見ましたよ・・・体には影響ないんですかねぇ~


花 391
“高貴・ゴージャス・摩天楼級”は無視してください(笑)*

着色成分という文字が気になりますが・・・まっ、いいか。
あと、入ってるエキスがなんだか高級っぽい
ローヤルゼリーとかシルクとか。(・・・スクワランってなんだ?)

あぁ~もう、パフォーマンスが凄過ぎてレポートできません

ということで・・・
以上、すごく偏りのある『入浴剤レポート』でした(笑)







PageTop

花のある週末14

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


まずはじめに、先週のグリーンブーケですが・・・
バラ“スーパーグリーン”が日持ちするので
どれくらいもつか楽しみ~みたいなことを書いたと思うのですが
・・・こんなことになってしまいました


花 400

わかりますか?花の芯が茶色に変色してるの・・・。
いや~・・・ついうっかり暖房つけちゃって
暖房は毎日使うので、花がある方へは向けないように
注意してたんですけど、この時はうっかりしてましたごめん、ごめん!
でも、10日以上は飾ってたと思うので、大変長持ちのバラですよ!


では、話は変わって・・・
今週はストックをいただいたので飾っています。


花 402

淡いピンク色のストックです。
最近は、黄色や紫、濃いピンクなど種類が豊富ですが、
私は、この淡いピンクか白が好きです
ただ香りが独特で、たくさん飾ってると部屋中が
スパイシーな香りに包まれてしまうので(うちは狭いので
2~3本くらいがちょうどいいです。

それから、いまだにベランダのバラが咲き続けてるので、
切花として楽しんでます


花 396
部屋に飾ると、開くのが早い!


=========================

今年も残りわずかとなりましたね。
私は年末は仕事が忙しいので、大掃除を早々と済ませます。
(まぁ、今年のうちにまた汚れるのですが・・・
で、毎年そうなのですが、大掃除がてらクリスマスの飾りつけもします。
飾り付けるのはいいけど、お正月までそのままなんです
仕方ないです、忙しいんだから。
でも、部屋が賑やかでいいですよ~

毎年1個、クリスマス関連の物を買ってるのですが、
今年はオーナメントを買いました(↓)


花 401

ハートのオーナメントです。うちのツリーはパキラ(観葉植物)。
枝が少なく細いので、軽いものを選んでいます。

あ!見えるかな~?リボンの文字。よーく、見てください
その後ろの、キラキラのゴールドのリボンは、この前のライブで
飛んできたのを持ち帰ったものです
ここで再利用されてるとは・・・アルフィーも喜んでくれるかな。

こんな感じで、自己満足的にクリスマスを楽しんでいます



PageTop

ワインの話

今日もネタがない!
というのも、いよいよ仕事が忙しくなってきたからです
疲れてるせいか、頭が働いてくれません・・・

それで、今、12月8日に配信された『今週のTakamiy's Voice』を
ボケ~っと聴いていたら、高見沢さんがワインについて
お話されてたので、私もワインのことを書こうかなと・・・ルネッサ~ンス!

でも、残念なことに私には知識がないので、
今までに飲んだワインの中で、気に入ってるものを書いてみます。

まず、思いだせる中で一番美味しかったものは
英国のワイン。珍しいでしょ?普通はここでフランスワインを挙げますよね(笑)
女性は白ワイン好きだと思うんですけど、
このワインは、とても美味しかったんです
ハーフボトルで1500円くらいだったかな?安いですよね~


花 412

ラベル(↑)もちゃんと保存してます!
英国のワイン作りの歴史は、ローマ時代にまで遡るそうです。
ローマ人がワインや葡萄の苗を持ち込んだとか・・・(?)
で、そのあと何があったかはわかりませんが、
ヘンリー8世の時代には、ほとんどの葡萄栽培は
僧院や修道院の管轄だったらしいです。
現在のことは・・・ごめんなさい調べてません。
ワインのうんちくは聞いてもすぐ忘れちゃう・・・

英国のワインって、お店ではあまり見かけないんですけど
これは通販で買いました。だから、一期一会って感じです。
もう一度買いたいと思っても、めぐり逢えません。
でも、今飲んだら違う味に感じるかも・・・

あと、私はワインを買うとき、ラベルのデザインで選ぶんですけど
イタリアのワインはオシャレなラベルが多いですね!
ま、私の好みですけど、お気に入りは下の二つです。


花 414

花 415

どちらもイタリアワインのラベルです。
こんなのとっててどうするの?って思うでしょ。
お気に入りだけを額に入れて飾るつもりなんです(笑)

気に入ったコルクもとってますよ!

花 416

コルクにもいろんな絵が描いてあって面白いです。

私も、数だけは飲んでるはずなんですよ。
ただ私の味覚では、その味を好きか嫌いかの2択からしか選択できないので
語るに語れないんですソムリエのように味や香りを表現できるなら
やってみたいのですが・・・。

なんか、ワインの話は書いてて楽しいです。
「少しはワインについて学んでみようかな・・・」
と、思ったり思わなかったり・・・(学んだ方がいいに決まってる!)

またブログのネタがないときに、書いてみようかなと思います



PageTop

ちょっとだけアルフィーのこと5

ブログのネタがないので、高見沢さんのことを少し・・・

読売オンライン(YOMIURI ONLINE)で
高見沢さんのコラムが始まった
毎週木曜日に掲載されるらしい。
そのタイトルは『タカミー王子の秘密』。(秘密って?)
気になる人は、『読売オンライン』で検索してみてください。

で、さっそく読んでみた!
さすがにまだ1回目なので、秘密らしきことは書かれてない・・・
って、当たり前か。何期待してたんだ、私は・・・
でも、高見沢さんが活動してるってことがわかるからうれしい~
他の仕事も忙しそうだから、「仕事増やして大丈夫なのかなぁ~」
という心配もあるけど・・・

高見沢さんは、テレビやラジオによく出演されてるのに
ご自分のことをあまり話されないから(コラムでもそうおっしゃってます)
どんな秘密が出てくるのか楽しみだ。
といっても、公に話せること(書けること)は限られてるだろうけど。

私の希望としては、昔の苦労話なんかが知りたいな。
今はキラキラして、ゴージャス感たっぷりだけど、
こんな苦労もあったんだよっていう話。
本で読んで少しは知ってるけど、そういう成功した人の苦労話は
頑張っている人を励ますというか、支えるというか・・・
少なくとも私はそう。
あ、でも高見沢さんは、苦労を苦労と思わない(私の想像ですが)
心の広い人だから、きっと楽しいコラムになるに違いない!

高見沢さん、体に気をつけて頑張ってくださいね

(あぁ、新聞のコラムも読みたいなぁ~)

PageTop

ポインセチア(その後)

先日紹介したポインセチア・ドルチェローザ、
こんなふうになりました。↓↓ 前の記事は→コチラ


花 384

赤い部分が少し増えた感じかな・・・
写真を撮った時はまだベランダに置いてたんですが、
さすがにもう寒いので、部屋に入れました。

先週の雪の日の翌日にベランダに出たら、
このドルチェローザが、「さむいよー」と言っておりました。
葉っぱの色は薄くなって、ダラ~っと下にさがって
「もうダメです枯れちゃいます」って感じでした・・・
で、ホントは、できることならベランダで冬を越してもらおうと
思っていたのですが、この様子を見て入れてあげたんです。

もちろん、冬は部屋の中に置くのが普通なんですけど、
なんせうちは狭いんで、大きくなると置くとこないんですよ・・・。
でもまぁ、なんとか置けました。
そしたら、・・・これは予想はしていたんですけど、
虫がねぇ~・・・ コバエが・・・
仕方ないですよね、春からずっとベランダに置いてたんですから。
きっと、土になんかいるんでしょう。そのうちどうにかしようと思います。

こんないい加減な(?)育て方をしておりますが、
また新たな犠牲者 ポインセチアが・・・


花 394
サンタさんが早速遊んでいます

ミニポインセチアを買ったんですけど、
どうせまた大きくなるんでしょうね~それを考えるとなんとなく憂鬱
でも、植物は大きくなるもの!植物が育ちたいように育ててあげたいです。
自分の都合で、手を抜くこともありますが、
ドルチェローザも元気になってきたし、良かった良かった

昨日、今日と暖かかった 暑かったので、またベランダに戻そうかな~
なんて考えたり・・・(本当に信じられない気温だったんですよ!)

あ、そうだ!(突然、すいません)
この前の、『猩猩』って何?の続きですが、さらに調べてみましたよ。
で、わかったことは・・・

★タヌキに似た想像上の動物
★お酒が好きで赤い顔をしている
★日本では、七福神の寿老人のかわりに入れられた時代もある
★もののけ姫にも出てくる
★赤いものを指す

いろいろ見つかりましたが、最後の『赤いものを指す』っていうのが
ポインセチアにはぴったり当てはまるような・・・そう思いたい(笑)
もののけ姫に出てくる猩猩も確認したいです。

これでポインセチアの別名の謎、解明でしょうか?
ホントはもっとおもしろい意味があったりして・・・
この好奇心、ほかの事に役立つといいのに・・・(苦笑)




<おまけ>

おもしろい缶コーヒー見つけました!


花 390

アフリカン・・・缶?ダジャレか・・・
コンビニで見てウケたので、買ってみました。

私は普段、コーヒーはブラックで飲むので、
“甘さ控えめ”って書いてあるけど、甘かった・・・です



PageTop

本当に冷えないの?

テレビCMでみて気になっていた“靴下”を買ってみました。

『足の冷えない不思議なくつ下』ですよ!↓↓


花 403

ここ最近、寒くなりすぎましたからね~(雪まで降るし
探してたんですよ、コレ。近所のドラッグストアにありましたけど。
で、2足買いました。外出用と部屋用です。
靴下としてはちょっと高いかなぁ~という値段で、
もう少し安かったら、2足づつ欲しかったんですけどね。
どちらかが990円で、どちらかが1290円でしたよ。
ブランドの靴下なみの値段かな・・・?
効果があれば安いものですけどね!

それで効果は・・・
と、そのまえに靴下の説明を・・・
するのは面倒なので(←ひどい!) 読んでください↓↓


花 405
こちら(↑)は外出用。


花 406
こちら(↑)は部屋用。

この靴下、断熱繊維を使っていて、足を保温するんだそうです。
『からだの熱をしっかり閉じ込めて・・・』と、自信満々ですね。

私は冷え性(しかも重症)で、自力では温まりません!(←威張るな)
だから、外からの熱で温めて、それを維持するしかないんです。

それで、この靴下の効果ですが・・・

つま先が冷える・・・
冷えるんですけど、外出用・・・なんでかなぁ~

でもこれは、私にとっては優秀です
だって、普通だったら足首から下全部、冷たくなるんですから・・・
職場で履いて、つま先だけならいいほうですよ。
それに、部屋用はずっと温かさをキープしてました。自宅でですけど。
あとは、先日のような雪の日に、どれだけ威力を発揮するかですよね。
大きめの靴を買って、部屋用の靴下を履こうかと考え中です(笑)
職場、本当に寒いんですけど、しもやけできるの私だけなんです

このまえ知人と話していて、知人は職場が(暖房で)暖かくて
仕事中に眠くなると言ってました 羨ましい・・・
私なんて、仕事中に寒くて眠くなりますよ。生命の危機ですよ
生命の危機じゃなかったら、間違いなく冬眠しようとしてますね、私。
この体質、どうにかならないかなぁ~

まぁ、最近は科学の力(?)でずいぶん快適に
過ごせるようになったので、そのうち私の手足をしっかり温めてくれる
防寒グッズが発明されると思います。期待してます!


<余談>
心はね、アルフィーが温めてくれるのよ(←何言ってんだか)
明日(12月9日(火))、“泣ける歌”にアルフィーでますよ~



PageTop

花のある週末13

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


先週、久しぶりにグリーンブーケをつくりました


花 370

花材は、バラ “スーパーグリーン”バーゼリア
タニワタリユーカリ2種です。

スーパーグリーンというバラは、とても日持ちするバラで
今の時期だったら、2週間は余裕で咲いてるんじゃないかと思います。
このバラがどれくらいもつか楽しみです(すでに1週間経過)



花遊び


花 386

先日、ミニ胡蝶蘭をもらってきました!
花は数輪しか付いてないんですけどね・・・。
やっぱり、こういうのは五ェ門が似合う・・・
写真はバックを黒くして撮りましたが、今はテレビの前に置いてます。
写真の方が断然イイ!!飾る場所って大事なんだなぁ~って思いました。


==============================

今日はいろんなものが降りました
雨とか雪とか・・・ボトボト落ちてくるものとか・・・(何?)
雪は瞬間的に吹雪いてましたよ・・・

私、寒いのは苦手です(暑いのも)
今日の店内(職場)は、最高気温(室温)17度でした。
もちろん、暖房使ってますよ・・・
お客様に「もう少し暖かくしないと、風邪ひくわよ!」と言われました
風邪はひかなかったけど、足がしもやけです・・・
花屋の皆さま、お店寒くないですか?


花 388
雪、うっすらと積もりましたよ
オレンジ色の実はスズランの実です。
早く春にならないかなぁ~(まだ無理!)

PageTop

プリフラでクリスマス!3

プリフラの話題だけで3日目・・・
そろそろ飽きられそうだなぁ~と思いつつも、
予定どおり今日もプリフラです・・・
私の生活は、基本的に仕事中心なので、(アルフィー中心にしたいけど)
ブログの話題もお花のことが自然と多くなりますね~仕方ない・・・

ってことで、昨日の続きです。


花 368
天使が飛んでまーす
あられ(?)も散らしてみました。ホントはあられじゃなくて、
何かの実の造花なんですけど・・・今、名前が出てこない


花 367
赤と白でスッキリと・・・。シルバーのキラキラは
雪の結晶なんですけど、こんなオーナメントは冬の雰囲気が
出しやすいので重宝しますね~


花 360
ちょっとゴージャス系でと思って作りました
シャーベットオレンジのバラにあわせて、花器もオレンジ色なんですけど
リボンに隠れて見えませんねベルベット風の生地が貼ってあって
手触りも冬って感じです

プリフラアレンジは、花器にもこだわって作りたいけど
いいものはやはり値段もよくて・・・なかなか・・・
今回のアレンジには、ほとんど陶器の器を使っています。

                

もう週末ですね!週末は何かと忙しいです・・・
明日も更新できるといいけど・・・



<おまけ>


花 353

明治のチョコレート。ラベンダー・ホワイトチョコレート
冬季限定だそうですよ!
ホワイトチョコの味が濃厚で、次にブルーベリーの味がして、
最後にほわっとラベンダーの味がしました



PageTop

プリフラでクリスマス!2

昨日はリースしかアップできなかったので
今日は、アレンジを・・・


花 359
ベイビーピンクのバラ。ネコヤナギとコットン(綿)で雪のイメージ
クリスマスが近いので、天使をつけてみました!


花 358
いかにもクリスマスって感じです
こんなの作っちゃうと、25日までに売れないと困る・・・
(サンタさん、煙の中から出てきたマジシャンみたいと言われました)


花 369
これもネコヤナギとコットンを使ってます。
コットンに花の色が移るんじゃないかと心配しましたが、
意外と大丈夫みたいです。バラはホットピンク。鮮やかな色です

                  

あと3枚写真があるので、また明日掲載しようと思います。
12月なのに、今のところ順調に更新してまーす
なんて書くと、明日更新できなかったりするんですよね~
調子にのらないようにしないと・・・いや、のった方がいいのか?

それでは、また明日!(の予定)



<おまけ>


花 351

ロッテのチョコレート。 ノーチェ・クレームブリュレ
甘いんだけど、ほどよく苦味が・・・。この味が好きなんですよ~



PageTop

プリフラでクリスマス!1

昨日予告したので、
プリフラ(プリザーブドフラワー)アレンジを・・・

クリスマスバージョンで作ったものをメインに
ご紹介します

まずは、クリスマスリースです。


花 350
これは正直に言うと、ポインセチアが造花なんです。
だから、いまいちプリフラのリースといっていいのか迷いがあります
でも、ギフト用にラッピングしたらイイ感じに!(↓)


花 357
あれっ?そうでもない?
やっぱり、造花は造花なんですよね~。
ていうか、写真がちょっと・・・照明とか
クリスマスの雰囲気は出てると思うんですけど・・・

さっ、気を取り直して・・・次のを!


花 363
どうでしょう?
ちょっと、子供っぽいかな・・・
あ、よく見えないですか?じゃ、近づきまーす!


花 366
花はワインレッド系のミニバラを使ってるんですけどね
それに、よーく見ると天使が・・・


花 364
けっこう凝って作ったんですよ~


花 365
トナカイもいます
このリース、自分で作ってて一番気に入ったんですけど、
一番最初に売れました!

私はリースを土台から作ります。
最初の写真のは、ウンリュウヤナギで輪を作って、
サンゴミズキを巻きつけました。
二番目の写真のは、サンゴミズキだけで作っています。
15本くらい使ったと思います。
わりと簡単に輪にすることができるんですよ!

              

今日は説明が多くて、というか写真が多くなったので
つづきは明日掲載します。
なんでも、写真が多いと携帯で見れないそうで・・・
写真のせいかわかりませんが、『表示できません』と
出るみたいです。気をつけようと思います。

それでは、また明日!(の予定)





PageTop

クリスマスバージョン

12月になりクリスマスも近いということで、
街はにぎやかそんな今日この頃
一足早くプレゼントをいただきました


花 378

チョコレートです。しかもゴディバ!(ありがとうございました
キレイな箱についうっとり・・・
ゴディバのお店で、欲しいなぁって思ってたんですよ・・・。
中のチョコも可愛いんですよ


花 379

クリスマスのイラストに、雪の結晶・・・
食べるのが、もったいないくらいです。
実際、まだ食べてないんですけど・・・貧乏性?

このチョコレート、いただいた時に「もう買った?」って
聞かれたんですけど、いえいえまだ買ってませんでした。
私が買ったのはコレ(↓)です。


花 380

出たっ!チロルチョコ。しかも、クリスマスバージョンだし・・・
なんかですね~、コンビニ入ってすぐに
視界に入ってきたんですよ~別に探してたわけじゃないのに。
きっと、チロルチョコが呼んだんだ!そう思いましたよ

で、この箱の中身は・・・


花 381

おぉ~っチロルがいっぱいだ
しかも、クリスマスケーキをモチーフにしてる
イチゴショートケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラの3種類。
私は、ガトーショコラが好みかなぁ~

クリスマスは限定品がいっぱいですね!

そうそう、この前買ったケーキもクリスマスバージョンでした


花 382

わかりますか~?ヒイラギの葉(白)が飾ってあるんですよ~
ヒイラギやポインセチアなどは、ちょこっとあるだけで
クリスマスの雰囲気がでますよね~

明日はプリザーブドアレンジの、クリスマスバージョンを
紹介したいと思いまーす



PageTop

やっぱり日本人だから・・・

昨日の続きになりますけど、
ランチをお腹いっぱいたべたせいか、
夜になってもお腹が空かない・・・
ワイン、前菜、スープ、メイン(肉)、デザート、コーヒー・・・
パンは4個食べたし(小さかったけど)、コーヒーは2杯飲んだ。
デザートは、ケーキ2種類(小さめ)とシャーベット。
お腹空くわけがない・・・つーか、食べすぎだよ!

でも、夕飯を抜いて寝たりしたら
夜中に空腹で目が覚めそう・・・(経験あり)
で、それはヤダなぁ~ってことで、おにぎりを作りました


花 374

おにぎりの中身は梅干しです。と、セロリの浅漬け。
ご覧の通り、ふつうのおにぎりだったんですけど、
これがまた、すごーく美味しくて・・・
なんか私、超食いしん坊だと思われてます?ま、いいけど

やっぱり、ワインが好きだとかフレンチが美味しいとか言ったって
結局帰るところはコレなんですよ。お米!
だって、日本人ですもの~
こんな素朴なものも美味しいと思えるなんて、
ホント、幸せなことだなぁ~って感じました。
なんかわかんないけど、感謝の気持ち・・・

                

昨日は、ここまで書きたかったのですが
文章が長くなって疲れてしまいまして・・・
文字を入力するのがとにかく遅いんです、私。
今日だって、始めてからもう1時間は経ってるし・・・
こんな調子なので、今月はスローペースの更新になるかと思います。
12月は仕事がメチャメチャ忙しいので、体力温存のために
12時就寝を心がけたいと思っています。
何日も更新しない(できない)こともあるかもしれませんが、
できるだけ頑張りますので、これからもよろしくお願いします



<おまけ>

昨日買った、カップ&ソーサーです。


花 376

綺麗でしょコレクションのひとつに加わりました。

PageTop