I love it!

バラの季節(続きの続き)

このテーマで一昨日から書いてますが、
まさか3日も続けて書くことになるとは・・・
「うちにこんなにバラがあったなんて・・・」と、
改めて知る今日この頃です

では、続きを・・・


花 246

赤と白の縞々模様がかわいくて、お気に入り
“ゼブラ”というミニバラです。


花 265

“リトルアーティスト”の実です。
花は赤い一重咲きで、香りがあります。
今年の花は、もう終わったみたいです


最後に・・・


花 210

“カルトブランシュ”。
先日、咲きましたということでご紹介しましたが、
このバラは、切花を挿し木したものです。
私が仕事で初めて、ウエディングブーケを作ったときの
バラの茎を挿しておいたんです
もう、13~14年育てています。・・・すごいな私


☆ ☆ ☆

植物を育てていると、いろんな発見があります
世間で、温暖化だとか、○○汚染だとか騒いでいても
植物は一度根を下ろした場所で、一生を送ります
私が忙しい日々に追われ、きちんとお世話ができなくても
ベランダの植物たちは、花を咲かせ実をつけてくれます

そんな植物たちの健気な姿に、
生きていこうする力を感じるのです。
植物から学ぶことは多いですね。
いつか、ブログも上手に書けるようになったら
そんなお話もしたいと思います



<おまけ>

ハロウィンなので・・・


花 143

バラのアレンジ。
アンティーク風に加工しました。




PageTop

バラの季節(続き)

昨日の続きです。


花 191

ちょっと写りがよくないですが、“グリーンアイス”です。
花の色が白からグリーンに変わり、最後はほんのりピンク色に・・・
人気品種ですが、棘がスゴイです


花 192

これは、“レンゲローズ”の白花です。白レンゲとも呼ばれるようです。
花の形が蓮華草に似ているのですが、この写真のは開きすぎですね
ピンクのレンゲローズは、蓮華草そのものって感じなのですが、
あいにく咲いてなくて、代わりに実が付いてます


花 243

これは、”リトルマジック”です。一重咲きのミニバラで、
香りがいいのでお気に入りです


花 244

このバラもミニバラなのですが、品種がわかりません。
鮮やかなオレンジ色に惹かれて購入しました

☆ ☆ ☆

狭いベランダなのに、いくつも植木鉢をおいて育てています。
明日も、いくつかご紹介します。
それでは・・・

PageTop

バラの季節

仕事ではこんなにきちんと、寄せ植えを作ったり↓↓


花 247


ハンギングバスケットを作ったり↓↓


花 251


している私ですが、
自分とこのお花のお手入れは・・・↓↓


花 249


全然ダメじゃん!

しかしながら、こんな私の手抜きガーデニングでも
植物たちはグレることなく 逞しく育ってくれていて、
今たいへん美しいバラの季節を迎えております


花 173
真紅のミニバラ。


花 190
ミニバラ “シルクイエロー”


花 242
ピンクに見えますが、淡い紫色のミニバラです。


こんな感じで、いろいろ咲いてるんですが
品種がわからないものが多くて・・・
あと、ほんとに数日前まで暑かったので、
花が開くのが早くて、写真を撮るタイミングを逃したのもあります。
言い訳してスミマセン・・・
今日、掲載した花も少し開きすぎた感じですよね。

他のバラは、明日ご紹介します。
こんな感じなので、期待しないで見に来ていただくと嬉しいです





PageTop

乾燥に注意!

つい数日前まで、夏みたいに暑かったのに
ここ2~3日で、急に冷えるようになりました

この季節になると、気をつけたいのが乾燥肌!
私は普段から乾燥気味なんですけど、
寒くなるとこれがまた一段とひどくなるんです
それで、対策をと思ったんですけど
コレ(↓)いいですよ



花 241

入浴剤とボディローションです。
ハウスオブローゼの商品で、入浴剤が
『モイスト ボディ モイスト バスエッセンス』。
モイストって2回もいうくらいなので
よっぽどの自信があるにちがいありません
(私も、入浴剤にはこだわりがあります)

たしかに、しっとりすべすべを実感できます。
私が気に入ってるのは、香りもなんですけど、
甘い花の香りと、ハーブのすっきりした香りが
ミックスされたみたいで、大好きな香りなんです
私にとっては、リラックス効果ありですね

ローションの方は
『モイスト ボディ モイスト ミルキィエマルジョン』。
こちらもスゴイ自信を感じさせます!

私は、ベタベタするのが好きではないのですが、
これはほとんどべたつきません。
塗ったあとすぐに服が着れます。
香りもいいし、これなら使い続けられそうです

毎年、乾燥肌が悩みのタネ・・・
乾燥肌はひどくなると、かゆくなったりして大変なので
今年こそは、こまめにお肌のお手入れをしようと思います
挫折しないといいけれど・・・



<おまけ>


花 240

ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶黒みつ 
何気なく食べたら美味しかったので、載せてみました。
これは、定番なのかな?

少しくらい寒くても、アイスクリームはやめられません!

PageTop

ちょっとだけアルフィーのこと3

さっき、今週のTakamiy’s Voiceを聴いたら
高見沢さんが、『走れ!T高バスケット部』という本が
面白かったと紹介されてました
今度、本屋さんで探してみようと思います

ところで、アルフィーの携帯サイトがあるんですけど、
その中でメンバー3人が、ブログみたいなのを書かれてまして、
今日は(もう昨日になった)、桜井さんの『心のことば』の日でした
テーマは几帳面・・・

私の辞書には
「行動や性格が、すみずみまできちんとしているようす」
と書いてあります。

で、几帳面の几帳とは何か?って話なんですけど、
昔の室内で貴人のそばに立てた
間仕切りのようなついたてのことだそうで、
台に柱を立ててその上に横木をつけ、
横木から布(?)だか幕(?)だかを掛けおろしたものだそうです。

で、次に・・・なんだっけ?

あ、そうそう!
その几帳を支える柱の面を几帳面といって
細部まで丁寧に仕上げてあることから
現代のような意味で使われるようになったとのこと。

それで、桜井さんは最後に
「高見沢さんにこの几帳を作らせたら、
どんなものになっちゃうんだろうね」
と書かれてたのですが、
ホントどんなものになるんだろう・・・

すっごい派手でピカピカしてたり・・・とか?
または、シンプルなんだけどよく見たら
宝石が鏤められてた・・・とか。
ん~~っ想像は果てしなくつづく・・・

桜井さんはたぶん、
高見沢さんにそんな細かい仕事は無理!って
意味で書かれたのでしょうが(違ってたらすいません)
きっと、高見沢さんなら想像つかないような几帳を
作られるのでは・・・と私は思いますよ。
手先も器用な感じがするんですけどね、本当は。
それにしても几帳面て言葉に、そんな由来があったとは
いい勉強になりました

はぁ~、文字ばっかりで疲れたな
では、お花の写真で終わりましょうかね・・・


赤バラ②


もっと癒し系の写真にすればよかった







PageTop

冬支度

10月26日(日)
いつものようにベランダに出ると
・・・」
クローバーにハダニ発生・・・
あーあハダニって、あっというまに増えるんですよねぇ~。
いや、少し前からいるなぁ~とは思ってたんですが、
昨日までは気にならない程度だったんです。
・・・仕方ないので、殺虫剤散布。(あんまり使いたくないんです)

そのあと、ついでにベランダを綺麗にしようと
突然思いつき、さっそく開始!

夏の間に伸びすぎた枝を切ったり、
夏の花を抜いたり、写真を撮ったり(←これは余計)
秋植えの花を植える準備は、
だいたいオッケーです!(←完璧じゃないのか?)
完璧ではありません・・・だってほら、
「予定は変わることがあります」って、よくいうでしょ。
何植えるか決めてないし・・・つーか、植えるかわかんないし

まぁ~、何かしら植えるとは思いますが
そういうわけで、ベランダの冬支度はだいたい終了・・・
気が向いたらまたやります。(←いい加減)

たいした写真じゃないけど、一応載せとこうかな(日記だし)


花 238
キャットテール、最後の一輪。


花 237
4年めのガーデンシクラメン。隅っこで出番待ち


花 239
剪定したオリーブの枝。


花 236
ガーデングローブもご苦労さまでした


キレイなバラの写真は、後日アップしますのでお楽しみに



<おまけ>

休日のお昼ご飯って、簡単にすませること多いですよね(私だけかな?)
で、今日はこんなの食べてみました
               ↓↓


花 232


花 233

ステーキハウス蜂のホットドッグです!
九州限定かもしれません。
ホットドッグなんて食べたの何年ぶりかなぁ~
味付キャベツとソーセージが絶妙な美味しさでGOOD

ステーキハウス蜂のお店にも、ぜひ行ってみたいと思ってます

ホームページ→ http://www.steakhachi.com/

PageTop

花のある週末8

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


今週はコスモスをいただきました



花 228

『秋桜』と書くくらいですので、
代表的な秋の花といえますよね

コスモスにも種類があって、このコスモスは
“ピコティー”という品種です。

コスモスは花瓶に活けても、つぼみまでしっかり咲きます!
活けるときは、下葉をきれいに取り除かないと
腐りやすいので注意です

私にとってコスモスは、
群生して風に揺れるイメージが強いです。
この時期、一度は飾りたくなりますね



花 230




*********************

先週のオーニソガラムは、こんなになりました
              ↓↓



花 227

予想通り、満開
部屋がまだ暑いせいか、咲いていくスピードが速いです。

先週の記事はコチラ→花のある週末7

それでは、よい週末を!



<お知らせ>

今週末は忙しいので、更新をお休みします。
                         m(__)m






PageTop

子ネコちゃん、いらっしゃ~い♪

気分転換にテンプレートを替えてみました
また元に戻すかもしれませんが・・・
        ・
        ・
        ・
ではでは、今日の話題は・・・

私が勤めている生花店には
ときどき猫が遊びにきます

ついこの間も・・・



子ネコ①

小さなネコちゃんがやってきました
でも・・・


子ネコ②

人見知り・・・というか、警戒してます


子ネコ③

隠れてしまいました
でも、狭い店の敷地ですから
すぐ見つかります


子ネコ④

そして、また隠れるネコちゃん・・・


子ネコ⑤

追いかける私・・・


子ネコ⑥

くつろいでいるネコちゃんを発見
写真撮らせてくれるかな?


子ネコ⑦

最初は警戒していたネコちゃんですが
私にもカメラにも慣れた様子・・・


子ネコ⑧

ちゃんと、お座りして写真を撮らせてくれました
子ネコちゃん、ありがとう。
また、遊びにきてね
        ・
        ・
        ・
こんな日もあります。
というお話でした!

今日は、画像のアップロードに何度も失敗して
すごく時間がかかりました・・・
テンプレート替えたのと関係あるんでしょうか?
なんでだろぅ・・・

 








PageTop

ルパンも好き♪

日頃から「アルフィー好き好き」とうるさい私ですが、
じつは、『ルパン三世』のファンでもあります

どのくらい好きかというと・・・
           ↓↓



ルパン①

こんなの集めちゃうくらい好き

そんなルパンのDVDが明日発売です

それで今日は、そのDVDを買ってきました
            ↓↓



ルパンDVD

アルフィーとルパンはフライング・ゲットが基本!!
ジャケットの絵は店頭で見てくださ~い

ルパンを語ると長くなるので、今日はやめときますが、
まぁ~、このブログのなかで少しづつ話題にしたいと思います

それにしても・・・
いろいろ趣味が多いので、お金かかるぅ~
こんな私にまわりの方々は感心して 呆れてますね~
まっ、気にしてないけど・・・(←気にしろよ!)

あっ、そろそろタイムリミットが!
明日、10月22日発売のDVDのタイトルは

ルパン三世『sweet lost night』
             ~魔法のランプは悪夢の予感~

テレビスペシャル第20弾となる作品です。
たしか、7月に放送されたはず・・・(ちょっと記憶が

ちなみに私は、五ェ門が好き




<おまけ>


花 226

今日の休憩時間に飲みました。

フォションのミルクティーとカフェラテ
おいしいです!オススメです



PageTop

クライミング・オニオン

ただいま悩んでおります
というのも・・・

先日、お客様のところから引き取ってきた植木鉢に、
球根(?)が入ってたんです。
たぶんクライミング・オニオンだと思ったので
もらって帰ったんですけど・・・

じつは、この植物を見るの2回目なんです。
1回目は数年前、東京へ行ったときに
雑貨屋さんで見ました。
その頃は、まだ雑誌でしか見たことなかったので
珍しいなとは思いましたが、そのうちたくさん出回るだろうと思い
買いませんでした。(高かったし、育て方もわからなかったし・・・)
それがまさか、こんな形で私の元に来るとは・・・

それで、クライミング・オニオンのことを調べてみたんですけど、
どうやら暑さにも寒さにも弱いらしい・・・
どうしてそんな繊細な植物が日本へ?(南アフリカ原産らしいです
日本は(特に九州は)、夏は暑くて冬は寒いのに
どうしましょう・・・

とりあえず、植えてみたんですけど大丈夫でしょうか?
            ↓↓


花 224

雑誌やネットの写真で見ると、球根(鱗茎っていうのかな?)の部分が
つやつやの緑色なんですけど、この球根はくすんでいます。
そして、表面が少ししなっとしてます
                ↓
(日にちが経ったリンゴにシワが出てきた感じです)
もしかして、もう枯れてる状態だったりして・・・
水をやると2日ほどで乾くんですけど、
植物が吸収してるのか、蒸発してるのかわかりません

どなたか、育てたことある方いらっしゃいましたら
管理のポイントを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(生きてるか、枯れてるかだけでもわかればいいのですが)

和名はタマツルクサだそうです。



<おまけ>

ベランダの日々草は、花盛りです


花 225



PageTop

備えあれば・・・

本日、二度目の更新です。(暇なので)


お荷物到着~☆


花 221


何が届いたかというと・・・


花 222


ワインです


花 223


あっ!言っときますけど、私がアル中っていっても
アルフィー中毒のことで、
アルコール中毒じゃありませんからね(笑)

このまえ、お土産にチーズをもらって 
ワインとチーズ三昧してたら(三昧ってほどじゃないけど)
ワインのストックがなくなったんですよ。
それで、買い物ついでにお酒コーナーを覘いたら
なんと、SALE
つい4本買っちゃいましたぁ~
ちなみに、ラベルのデザインで選んでます。

やっぱりですねぇ~、あれですよ・・・
いろいろ考えるんですよ

もし、ドッキリとかで突然アルフィーがうちに来たらとか・・・
                         (↑ないない、絶対ない!)
それで、ワインの一杯でも出してさし上げたら
ポイント高いんじゃないかとか・・・(←アホ)

・・・う~ん

まぁ、そんなことはないにしても、ストックがあると
友達が来たときなどに、とりあえずすぐ出せて便利。
あと、たまに料理が美味しくできたときなんかに
ワインがあるとさらに美味しく食事できたり・・・

そういうわけで、だいたいうちにはワインが
備えてありますが、残念ながら
他のアルコールはございませんのであしからず。



<おまけ>

今日、写真の整理をしてたら
忘れてたものが・・・↓↓


チロル①


チロル②

上の写真は、栗ぜんざいのチロル。
下のは、リラックマのチロル。
どれも餅が入っていました。
リラックマのは三色団子といっても、洋風な感じです


ほかにも、忘れてる写真がありそうです・・・


PageTop

チコちゃん!DVD観たよ~♪

『24』シーズン6も無事(?)観終わりまして、
今日はゆるりと柴犬のチコちゃんのDVDを
観ました。(かなり出遅れましたが・・・)

柴犬はカワイイですねぇ~
もちろん動物はみんなカワイイんですけど

それにしても、チコちゃん・・・
あんなスピードで走ってるとは、ビックリです
ブログの写真では知ることのできない
リアルな感じがイイですね!グゥ~

チコママさんの、オヤツ・ブルース・・・
不気味な 素敵な歌にツボりまくりました
歌姫チコちゃんにも、拍手~

私は犬を飼ったことはありませんが、
もし飼う機会があれば、柴犬がいいなと思ってました。
チコちゃんのブログを読んで、疑似体験しています(笑)



花 219

『柴犬のチコ。』DVD発売中です!



<おまけ>

書籍も発売中です!

花 220


ブログはコチラ→ 柴犬のチコ。


PageTop

花のある週末7

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


朝晩ずいぶん涼しくなり、秋らしくなってきましたね
でも、ここ九州は昼間はとても暑いです
まだ蚊がいるほどですから、夏のようです・・・
                    暑いの私だけかなぁ~?


さて、今週はオーニソガラムです。↓↓


花 215

この花、とっても花持ちいいんですよ!
原産地は、ヨーロッパ、アフリカ、アジア(西部)だそうです。
春から初夏にかけて咲く花なのですが、
お花屋さんには、ほぼ一年中あります。
つぼみの状態で入荷して、ゆっくり開いていくんです。
写真の花は来週には満開かなぁ~


=============================

先日、職場の先輩Ⅰさんとおしゃべりしていて・・・
話題は忘れたんですけど、

私「胃が痛ーい!」
Ⅰさん「天気予報の観すぎじゃない?」(←こう聞こえた)
私「・・・天気予報ですか?」
Ⅰさん「天気予報じゃなくて、 『24』!」(←TWENTY FOUR)

聞き間違えました たしかに観すぎです・・・
でも、似てますよねぇ、「天気予報」と「24」。
こんな後輩ですいません

今日は、Ⅰさん作のアレンジをご覧ください。↓↓


花 217

私のブログに載せていいと許可をもらったので、掲載しました。
実物たっぷりのこのアレンジは、
近所のお料理教室へお届けしましたよ~。


花 218





<おまけ>

今日はホントに暑かったので、仕事帰りにあの店へ・・・

その店とは、
コールド・ストーン・クリーマリーです。
なんと今日は並んでなかった!
それで買ってみましたよ~


アイスクリーム

うち、近所なので Take Outしました。
これは、秋限定(と書いてあったと思う)
ティーリシャス モンブランです
アールグレイアイスクリーム
栗、スポンジケーキ、ホイップクリームが
混ぜてあります。

店内に入ってみて、なぜいつも並んでいるか
わかりました。・・・書かないけど。

アイスをオーダーして、お店の人が作ってるとき
みんなで歌ったりして楽しそうでした

で、肝心のアイスのお味は・・・
美味しかったですよ~
アールグレイのアイスクリームだけって頼めないのかな?
と思うくらい、アイスが美味しかったです

関連記事はコチラ→休日の午後




PageTop

白いバラ

今日は、時間がないので写真だけアップします!



花 203



花 210


ベランダのバラが咲きました
“カルトブランシュ”という品種です。

他にも、いろいろ咲き始めたので
後日ご紹介したいと思います


PageTop

HAPPY HALLOWEEN!(スイーツ編)

ハロウィンも日本人の生活に
ずいぶん馴染んできましたね

この時期には、ハロウィン限定のお菓子が
たくさん売られています

少し前まで、ハロウィンのあのカボチャの顔って
ちょっと怖いなぁ~と思ってたんですが、
最近のはカワイイのが多いですよね
だからついつい買っちゃうんですよ~ 誘惑に負けて・・・

私が最近買ったのは、こんなものです・・・
               ↓↓



花 145

毎度おなじみのチロルチョコでございます。
40個入りで、ミルク、コーヒーヌガー、
パンプキンタルト、アーモンドの4種類。
さすがに、こんなには食べないので(前のもまだあるし)
職場へもって行きました

そして、コレもハロウィン風・・・
            ↓↓



花 153

近所のお菓子屋さんのケーキなんですけど、
普段は飾り気のないバナナケーキなんですが、
今月はハロウィンの飾り付き!
ちなみに、焼き菓子も・・・
            ↓↓



花 154

こんなカワイイ袋に入ってましたよ

でも、さらにカワイイものを見つけちゃったんですよ
             ↓↓



花 149

もっと近くで見てください!


花 150

キャ~~~ァ~~!!どうしよっ、可愛すぎるぅ~~(←浮かれすぎ)
食べるのもったいな~い

ほんとはもう食べましたけどね・・・
ていうか、半分は人にあげました
今、私と一緒に仕事をすると
もれなくチョコレートがもらえます(笑)

こんな感じなので、無駄遣いの天使と呼ばれております
っていうのはウソですけど、無駄遣いなのは確かです



<おまけ>

こんなのもありますよ

花 148

カボチャの蜂蜜。
煮物や秋のスイーツに合わせて・・・だそうです。
ラベイユで買いました

     ラベイユホームページ

お気に入りのショップです!








PageTop

サンセベリア

たまには植物の話でも・・・

サンセベリアという観葉植物をご存知ですか?
こんな植物なんですけど。↓↓


花 156
サンセベリア・ローレンティー

ふつうにサンセベリアといえばこれでしょうか。
アフリカ、南アジア原産で、乾燥地帯に生えてるそうです
ということは・・・わかりますか?
乾燥が好き→加湿が苦手ということですよ~メモとりましたか?

日本に入ってきたのは、明治時代の末頃だそうで、
葉の縞模様からトラノオ(トラの尾)と呼ばれていたとか・・・
いまでも、トラノオっていいますけどね。
ここ最近は、マイナスイオンを多く出す植物として有名です。

でも、何よりもこの植物が人気なわけは、
育てやすさだと思います。

室内の明るい場所に置き、
水やりは、春から秋までは土が乾いたらたっぷり与えます。
加湿を嫌うので、水やりは必ず土が乾くまで待ってください!
そして、冬は全く水を与えずに管理します。
冬は植物が活動を休止するので、乾燥状態で冬越しします
肥料は夏の間だけ、観葉植物用を少なめに与えます。

基本的なことはこれくらいでしょうか・・・
ネッ!簡単そうでしょ?
とにかく、乾燥気味にすることです これがコツ!

サンセベリアは、いろんな品種があって
植物の姿も個性的でおもしろいんですよ!
ちょっとだけ、紹介しますね


花 158
サンセベリア・スタッキー


花 160
サンセベリア・フランシシー


花 157
サンセベリア・トリファスキアタ “アルゲンテオ・ストリアタ”


最後の、名前長いよっ
と、まぁこれはほんの一部ですけど、どうですか?
営業してるわけじゃないですけど、
植物に少しでも興味を持っていただけたら幸いです
たった一鉢の観葉植物でも、部屋にあると心が和みますし、
育てているうちに愛着も湧いてきて、愛おしくなりますよ

今日は、サンセベリアについて書きましたが、
他にもオススメの観葉植物はたくさんありますので、
またそのうちに紹介したいと思います。

詳しい育て方などは、購入されるときに
お店の方にうかがってくださいね


(写真の掲載には販売店の許可をいただいてます)





<おまけ>

虫の写真なんですけど
ちょっと苦手な方もいらっしゃるかも・・・
でも、これ、なんか珍しいような気がするので
写真を載せます!



花 146

私は、初めて見ました!
なんですか、コレ?蛾の仲間?
全体が淡いグリーンで、綺麗でしたよ


PageTop

いろいろあるよね♪

先月の『ロックばんTV』を、今頃観たんですけど・・・
                          (録画なので)

えぇ~~っ!ロックばんTV一時休止~!?

びっくり・・・、そしてショック
なんか突然だなぁ~
・・・って、知らなかったの私だけ?

引き続き、坂崎さんの『お台場フォーク村デラックス』 (こちらも録画)
観ようと思ってたんですけど、ロックばんTVを2回観ましたよ

あーあ、毎月楽しみにしてたのにぃ~
一時休止ってことは、いつか再開するのでしょうか。

ま、いいや。(←立ち直った)
今月からないんだ。ホントに?
それにしても、42回も放送されたんですねぇ~
私は、半分くらいしか観てないんですけど・・・

残念だけど、気持ちを切り替えて・・・
メタルエンジェルすごかった!!
高見沢さんのギターなんですけど、
エンジェルの羽の縁取りに、なんと!
スワロフスキー6000個使ってるって・・・

高見沢さん、ギターたくさん持ってらっしゃるから
ギターのレンタル業もできますね!って、何の話だか・・・

アルフィーは今、秋ツアーの最中。
私もあと1ヵ月でライブが観れる

できれば、バラードが聴きたい!
夏はメタルでいい汗かいたし、
秋はしっとりと大人のムードで・・・なんて。
じゃあ、CD聴けよって話ですが、
いやいや、やっぱりライブは違いますもんね。
もちろん、アルフィーの曲はどれも好きですよ

そういえば、坂崎さんていうか、『和幸』の2ndアルバムが
来年の2月18日に発売だそうですね。
そしてまた悩ませてくれる、豪華2バージョン
またまた2枚買わないといけないって感じ?
スペシャル盤だけでもいいでしょうか

タイトルは『ひっぴぃえんど』・・・ひっぴぃって?
言葉の意味はわかりませんが、
ニューアルバム楽しみにしてます

そろそろ、高見沢さんのソロライブのDVDが届く頃・・・
観る暇はないけど、うれしい
写真集も注文してたんだった。

毎日忙しすぎて、気持ちの余裕もなくなりそうだけど
時々こうやって先の楽しみを思い出すと、
「よし!頑張ろう!」って気になるから不思議。
ライブに行くともっと元気にしてくれる・・・
そんなアルフィーに感謝


赤バラ①

今日はファンにしかわからない話でゴメンナサイ m(__)m



PageTop

ワインとチーズと・・・

ハウステンボス(長崎)のお土産に
チーズをいただいたので、
久々にワインをあけてDVDでも観ようかな・・・と
そんな気分になり、DVDを観ることにしました



チーズとワイン

いただいたのは、チーズ5種類。
青かびタイプは蜂蜜をかけると食べやすくなりますよ!
あと、お皿の野菜は、セロリの浅漬け。毎週作ってます!

それでDVDですが、
買ったけどまだ観てないものがたくさんあるんです。
忙しくてなかなか時間がとれなくて・・・
で、今日はコレを観ることにしました。↓↓


ジョーイ
『ジョーイ』です!

ほら、今、私『24』観てるじゃないですか(どうでもいい話ですけど)
あれって、ハラハラ、ドキドキして
すっごく神経に負担がかかるんですよぉ~それでも観るんですけど
なので、ここはひとつ言葉は通じなくても
笑えるドラマがいいかと・・・・・もちろん字幕は出ますよ。
                       (私は吹き替えより字幕派)

海外ドラマ好きなので、いつか熱く語りたいんですけど、
語れるほど観てないので、観てから語ります。(聞きたくないでしょうけど)

『ジョーイ』はコメディなので、気楽に観れます
笑いのツボがちょっと違うけど、そこがイイ!
私がイイといっても、何の影響力もありませんが、
おもしろいのでオススメします!
できれば、『フレンズ』というドラマを観てからの方が、
主人公についてわかりやすいかと思いますが、
『フレンズ』は10年も続いたドラマで
DVDもシーズン10まであるので、
無理はしないでください。(しないでしょうけど)
でも『フレンズ』は、私の人生の中では
今のところナンバーワンです

ま、私の好みの話はこれくらいにして
さっそくテレビをオン!・・・・・・
あっ!笑点やってる・・・

私はお笑いも好き!

少し悩んで、『ジョーイ』はまた今度・・・ということに。(DVDだし)
私が海外ドラマを熱く語る日は遠いでしょう・・・

そういうわけで、
ワインとチーズと笑点
とってもナイスなイブニングとなりましたとさ・・・

余談ですが、ワイン片手に
『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』も観ました(笑)
                  こんなことはよくあります。




<おまけ>

高級じゃないけど、ワインはコレです。↓↓


ワイン

ワインはたまに飲むけど、ぜんぜん詳しくないんです
ラベルには
COTES DU ROUSSILLON
と書いてあります。
フルーティな香りで、あっさりしてて飲みやすかったです








PageTop

花のある週末6

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


世の中は3連休だそうで
うらやましいかぎりです・・・(-"-)

3連休なんて贅沢な休日が、今の私にもあるなら
ぜひ、部屋の模様替えをしたいですね
まだ夏の名残りありありなので・・・ 『24』も観たいけど

でも、そんなこといっても休みじゃないので
お花を飾って季節を感じていますよ

今週は・・・
お花をいただきました!
“イトギク”という花です。


花 133

花びらが細い菊の花です。開くと花火みたいです
赤い実は“ヒペリカム”。イトギクだけだとシンプルすぎたので
いれてみました。秋らしい感じになったかな・・・

秋らしいといえば、この花!
            ↓↓


花 141

“リンドウ”です。
一緒に活けてるのは“バーゼリア”。南アフリカ原産です。
バーゼリアはつぼみのうちは緑色で、
花が開くと乳白色になります。
(開くといっても、ただ色が変わるだけですけどね)
今回はリンドウもバーゼリアも1本を
3個の花瓶に分けて飾りました。
短く活けた方が、花の水揚げがいいので。

あと、これも・・・↓↓


花 135

やっぱり、バラ・・・
赤いバラは“アマダ”という品種です。
リンドウに使った残りのバーゼリアを入れてます。
斑入りの葉っぱ、“ゴッドセフィアナ”はいつのでしたっけ?
まだまだ健在です。

バーゼリアは枝が多いものを購入すれば
いろんなアレンジができて楽しいですよ!



<おまけ>


花 138

ベランダで咲いたバラです
記憶してた品種名が合ってるかどうか、調べたんですけど
わかりませんでした
もう、十何年か前に切花を挿し木したものなので
いまでは流通がないのかもしれません。花にも流行があるので・・・

このバラは、全体が輝くようなオレンジ色で
花びらの縁が濃いオレンジ色。とても綺麗なんです
毎年、春と秋に咲いてくれます


それでは、よい休日を!



PageTop

プリフラショー&ドラマの話

やっぱり、昨日の続き
今日アップすることにしました!

プリザーブドフラワーショースタート!



花 130
ピンクと白でまとめました。明るく可愛い感じで
贈り物として好評です



花 121
赤紫色のかごバッグにアレンジしています。
赤×茶の落ち着いた色合いです



花 122
チェリーレッドとワインレッドのミニバラに
シルバーの葉物をプラスして、大人っぽい雰囲気に・・・



花 124
大輪のバラとミニバラを使い、赤系×茶系のグラデーションで
まとめ、ジュエリー風のビーズで高級感を出してみました



花 127
シャンパングラスに、パフェをイメージして作りました。
バラが引き立つように葉物と実物を合わせました


まだまだあるのですが、写真の準備ができてなくて・・・
もう少しお待ちくださいね!


下にドラマの話、書いてます。
プリフラとは関係ないんですけど・・・(^^ゞ
よかったら読んでください。



            
PageTop

プリザーブドフラワーショー

まずは、プリザーブドフラワーの最新作をご覧ください



花 112
赤いコーヒーカップに、冬を意識して作りました まだ、秋だけど・・・



花 115
すっきりシンプルに・・・個人的にはこういうのが好きです



花 116
写真では少し淡い色ですが、実際は抹茶色とライトグリーンのバラです。
落ち着いた感じ・・・ でも、暗くない色合いで作りました



花 117
こちらは、写真ではわかりづらいけど、大輪のバラです
ワインレッドとシャーベットオレンジで秋らしい配色にしました。



花 118
ピンクと白でまとめましたが、間にシルバーの葉物を入れて
冬の感じを出しました


赤、緑、白、シルバーの4色で、クリスマスやお正月などの
冬のイメージが湧いてくるので、色って不思議だなぁ~と思います。

プリフラ最新作、残りはまた今度!
             最新じゃなくなってるかも・・・



PageTop

買ったのはいいけれど・・・

しまった!!
アルフィーの魔法にかかった・・・

いつも、ライブで買うグッズは
パンフレット、ツアーバッグ、お菓子(4~5箱)って決めてるのに
どうしよう~・・・
今回は、お箸とブランケットも欲しい・・・

昨日、ホームページの写真を見たら
超カッコイイ~(←お箸がカッコイイって・・・)

今まで、「買っとけばよかったな」と
あとで思ったりしたら、通販で買ってた私・・・
が、しかーし!
この前の高見沢さんのソロライブで
扇子が欲しかったのに、売り切れで買えなかった!!
そして、通販でも買えなかった・・・
未だにちょっと心残り

ま、もう大人だしぃ~、縁がなかったんだと諦めてはいるけど
今度は大丈夫でしょうね~
お箸(ブランケットも)売り切れました!ってことがないように
祈るしかないんだけど・・・

その前に、そのお箸、使う当てがあるのか?
いや、たぶん・・・宝物扱いだな
マイ箸、持ってるし・・・

ところで、話は変わりますが
買って来ましたよ、コレコレ↓↓



本?
*坂崎幸之助とJ-POPフレンズ1*

思ってたよりも、読み応えのありそうなです。
会話形式なので、読みやすそうではあるけど
時間かかりそう・・・
次のが出版される前に、読み終えることができるかなぁ~
あぁ~、心配。

だって、けっこうあるんですよねぇ~
途中で挫折した 中断してる
あと、ずっと前に買ってて
まだ手をつけてないとか・・・ (←読む前に挫折) コラッ!

読むつもりでいるんですけど、
面白そうなに出会ったら、つい買ってしまうんですよねぇ。
読み終えてから、次のを買えばいいのに。
買ったのはいいけど、いつ読むの?って、感じ。

でも、坂崎さんのは面白いから
一気に読んじゃうかも!
『ネコロジー』も一気に読んだし。

ということで、私は読書に励みますので
ブログの更新が滞ったらスイマセン



<おまけ>

でも、やっぱり愛読書はコレ↓↓



本?
*あきらめない夢は終わらない*

ファンとして、勇気づけられることはもちろん、
いつでも読めるように、枕元に置いてます

(バラも飾ってみました
     ↑花瓶の花をちょっと拝借








PageTop

ニッパー君

思い出し日記。

10月4日の夜9時頃、ある店で知人と飲んでいたら
かわいいワンちゃんがやって来たんですぅ

・・・



花 108


えっ!?ビクター犬?
このワンちゃん、ビクター犬ですよねぇ~?

わーい ニッパー君だぁ~

ニッパー君は私たちと
しばらくお酒を付き合ってくれました

そして、最後にニッパー君はこう言ったのです


花 107
朝倉さくらをヨロシク! 
       ニッパー君、お知り合いですか?


そういういうことなので紹介します。


ポスター�
お店に貼ってあったポスターです。


といっても、すでにテレビなどに
出ていらっしゃるようなので、
さくらさんのブログを貼っておきます
         ↓
  朝倉さくらオフィシャルブログ

応援してくださいね

ニッパー君、また会えるかな・・・




<おまけ>

いつだったか『うに煎餅』を紹介しましたが
今日はコレです↓↓


ずわい蟹煎餅

『ずわい蟹煎餅
ほどよい塩加減で美味しかったですよ~
パクパク食べて、あっという間になくなりました
星二つでーす!








PageTop

HAPPY HALLOWEEN!(フラワー編)

この時期、ハロウィンのディスプレイをよく見かけますね

お花屋さんでは、カボチャを使ったアレンジが定番です!



花 087

上の写真は、カボチャ型の器を使っています。

ディスプレイの写真を画像編集しましたので、
ハロウィンの雰囲気をお楽しみください。

                


まずは、普通に・・・


花 101


次は・・・


花 099

ポスター風です。
そして・・・


花 098

こちらはアンティーク風。
それから・・・これは?


花 100

ちょっと、遊びすぎました

どれが好きですか? (って聞かれてもねぇ~)
                  答えなくてもいいですよ・・・


<おまけ>

こんなのどうでしょう。

花 089

キモカワイイってこのことでしょうか?
自分でやっといて、ちょっと怖いんですけど・・・(笑)




PageTop

Christina’s room 1

時々、詩を書いたり、写真を撮ったりしています。

昨年、ペンネーム;クリスティーナで
詩集を出版いたしました。
現在、書店流通はしていませんが、
Amazonさんに在庫があるようです。(10月5日現在)
興味のある方はこちらをどうぞ! (興味ないでしょうけど・・・(-"-))
           ↓
    詩集Nouvelle vague

アルフィーとは全く関係ない詩集です。 (念のため)

趣味とはいえ、真面目にやっておりますのでご理解ください。

本日、写真を掲載しております。
つづきを開いてご覧下さい。


(転写、複製はご遠慮ください)




PageTop

花のある週末5

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~


ちょっと早いけど、WEEKEND FLOWERです。
今週はスゴイかも!?

この花、な~んだ?↓↓



花 085
この、アプリコットオレンジの花は?


答えは・・・


バラですよー

“ラ・カンパネラ”というバラです。(←調べました)
雑誌ではたまに見ますが、入荷はあまりしないので
今回はぜひブログに載せようと思って買って来ました!

この花、カーネーションと間違えそうでしょ?
でも、カーネーションみたいに柔らかくないんですよ!
けっこう硬くて、カチッとしてます。

“ラ・カンパネラ”といえば、リストのあの曲かな?(←どの曲だよ・・・)
ここで、優雅に音楽でも流したいところですが・・・
すいませんが、各自でお聴きください m(__)m

一緒に活けてるのは、ベランダで咲いたバラとバラの実です。
部屋が、すっかり秋らしくなりました
だけど、この“ラ・カンパネラ”をたくさん飾ったら
ゴージャスで素敵でしょうねぇ~ うっとり
いつかプレゼントされたいです・・・



<おまけ>

先週のバラ、綺麗に開きましたよ!
開いたら、ほのかに甘い香りがしました


花 084

こちらも素敵です!品種がわからなくて残念ですが、
やっぱり、バラはいいですねぇ~
昔から愛されてきた理由も理解できます。

よく考えたら、3週続けてバラでしたね・・・
来週はなるべくバラ以外の花にしたいと思います。
とか言っといて、またバラだったりして・・・

とりあえず、お楽しみに!


<お知らせ>

週末、いろいろあるので(←来週、記事にするかも!)
ブログ更新お休みします m(__)m






PageTop

キイロテントウ☆

キイロテントウの話の前に
ちょこっとアルフィー情報
ファンの方はもうご存知かもしれませんが・・・。

坂崎さんのラジオ番組関連で
書籍を出版!ですって

坂崎幸之助とJ-POPフレンズ1
10月4日(土)刊行 1,890円。(自由国民社)
11月、12月と続けて2,3も刊行予定だそうです。

私はラジオ聴いてない(というか、聴けない)ので
せめて本は欲しいです、でも・・・
1,890円×3冊・・・ですか?

あのぅ~、ライブでグッズ買いたいんですけどぉ~
・・・本も買いますけど、次からはライブの時期(=お金がいる時期)
ではないときに出してもらえると助かります・・・お願いしますよ~


さて、やっと本題です。
先日の朝のことなんですけど
出かけようと玄関の鍵をかけてると
何かの視線を感じたんです。
で、顔を上げるとそこには・・・




キイロテントウムシ③
おおっ!キミは “キイロテントウ”・・・

久しぶりに見ました。知ってます?この
すごく人懐っこくて(?)うちの中にまで
入ってくるんですよー
いったいどこから入ったんですかぁ~って感じで
いろんなところに出没!

花 077
パソコンの縁にいつの間にか・・・

これは、去年の写真で、撮影日が
2007年10月14日・・・
ってことは、このキイロテントウさんは
秋に活動なさるんでしょうか?
私はなんで敬語なのでしょうか?

いやぁ~、なかなかカワイイ
あ、もちろんベランダに出してあげましたよ。

キイロテントウ情報
キイロテントウは、ウドンコ病の菌を食べるそうです。
バラを育ててる人には、ありがたいですね



<おまけ>


四葉のクローバー

ベランダで四葉のクローバー発見
いいことあるといいなぁ




PageTop

コーヒーの日

10月1日は『コーヒーの日』だそうで
詳しくは知らないんですが(←調べとけよ!)
コーヒーは大好きで、毎日飲んでます

知人には「嫌い!絶対、飲まない!」という人もいますが
飲まない人でも「コーヒー豆の香りは好き」って人もいます。
コーヒー豆の香りには、癒し効果があるようなことを
聞いたことがありますが、本当でしょうか?
私の場合は、「ホッとする」って感じかな・・・

ところで、私は毎朝コーヒーを淹れるんですけど、
もう何年も、寝坊したってコーヒーだけは淹れるんです。
朝の儀式みたいになってます(笑)
そして、いつも飲んでるコーヒーがこれです↓↓



花 083

通販で買ってるんですけど、ペルー産のコーヒー豆で
有機栽培なのだそうです
もう5~6年くらい、続けて買ってますねぇ。

たまにスタバで豆を買ったりしますが
お店の人が丁寧に説明してくれて、楽しいです
でも、せっかくのお話もすぐ忘れちゃうんですけどね

最近は少し涼しくなってきたので
コーヒーもホットで飲むようになりました。
これから寒くなってくると、朝起きるのもつらいですよね。
そんな寒い日も、朝コーヒーを淹れてると
だんだんと目が覚めてきて、朝食が終わるころには
不思議とやる気モードになってたりします。

いつもは大急ぎ、大慌てで淹れるコーヒーですが
今日は、ゆっくり丁寧に淹れてみようかと思います



花 079


よい一日を!






PageTop