I love it!

糖質制限その後

日曜日から始めて今日まで
とりあえず夕飯だけ糖質制限してみました。
初日はちょっと失敗だったけども

で、その後はどうだったかというと・・・


今日のごはん

↑火曜日は、豚肉の生姜焼き。タマネギ入りでネギのせ。
ごはん無しだと胃がもたれそうなので
大根おろし付き。
あと、茹でたブロッコリーとソーセージ。



今日のごはん

↑水曜日は、大根とホタテの煮物。
ブロッコリーとオイルサーディン。
ベビーリーフとトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
まるい実はオリーブ。



今日のごはん

↑木曜日は、野菜スープ。ソーセージ入り。
トマトとモッツァレラチーズ入りスクランブルエッグ。
アボカドとサーディンの和え物。



今日のごはん

↑金曜日は、寄せ鍋。
材料は白菜、大根、ブロッコリー、シイタケ、豚肉、豆腐。
冷蔵庫にあるもの全部入れた感じ(笑)
ちなみに昆布ダシ。



今日のごはん

↑そして、今日。鮭と白菜とマッシュルームの豆乳スープ。
小松菜と舞茸とショウガの炒め物。目玉焼きものせました。


とりあえず、一週間やってみたわけですが
こんなメニューでよかったのでしょうか?

糖質制限といっても私の場合
なるべく炭水化物や砂糖を摂らないようにしただけで
完全にカットしたわけじゃありません。
夜だけ、米、パン、麺類、イモ類を食べないようにしただけ。

でも、やってみて思ったのは
まず、食費がかかる!!
ごはんを食べないぶん、肉・魚・野菜で補うので
いつもより多く作っちゃうし・・・

でも、味付けは薄味でOKなので
なんとなく体にいいような気がしなくもない・・・
けど、正直にいうと
最初3日は胃に不快感がありました。
食べ過ぎ?

他に思ったことは

・疲労感を感じない
・お肌の調子がいい
・あまりお腹が空かない

気のせいかもしれないけど・・・
たまたまそういう時だったのかもしれないけど。
ちなみに、体重は変わりませんでした。

もうしばらく続けたら
もっと違う効果があるのかな?

でもまぁ、食費がかかるので
普通の夕食に戻したいと思います。
もし、普通の食事に戻してみて
やっぱり糖質制限してた方が調子良かったなと感じたら
また始めるかもしれませんが・・・

その時は、もう少し勉強してからやりたいと思います




PageTop

今日のごはん(再挑戦)

糖質制限、継続中

昨日はジャガイモで失敗したけど
今日はたぶん大丈夫でしょう。


今日のごはん


今日のメニューは
ブリとホタテの照り焼き(砂糖の代わりにパルスイート使用)と
豆腐と小松菜と卵を炒めたもの。
これは味付けなしで、かつお節をふりかけました。
もともと冷奴などのお豆腐は
何もかけないで食べるので、私にはこれでいいのです。

照り焼きをおかずにご飯 豆腐を食べる
みたいになってしまいましたが
今日は糖質制限できたと思います。

制限してるのは夕飯だけだけど
明日もやるつもりです。

何か変化があるといいなぁ・・・



PageTop

今日のごはん

今日の夕食は、野菜と鶏肉のスープでした。


今日のごはん


よく噛んで食べるために
野菜(キャベツ・ニンジン・ジャガイモ)を大きめに切ってみました。
ジャガイモは皮付き。
最近は、なるべく皮ごと使うようにしています。
千切りショウガも入ってますが皮付きです。

で、今日の夕食はこれ一品。
ごはんなし。

なぜかというと、『糖質制限』なのです!

というのも、あるお医者さんのブログで
糖質制限ダイエットというのを読んだから。

私自身痩せる必要はたぶんないと思うんだけど
糖質を制限した食事で人間が変わるということなので
試してみることにしたのです。

人間が変わるっていうのは
簡単に言うと気持ちがスッキリするらしいです。
今の私はなんだかモヤモヤしてるので
食事を変えることで心が晴れるなら・・・と
夕食だけ糖質制限することにしました。

さて、今後どうなることか?

ところで、糖質制限とは
炭水化物、タンパク質、脂質のうち炭水化物を抜いて
タンパク質と脂質(肉・魚・野菜)は
どれだけ食べてもいいらしいのだけど
ジャガイモはよかったのだろうか?

ま、いいか。(いいのか?)
お米食べてないし。

今日のスープ、どれだけ食べてもいいということで
たくさん作ってしまって残りました。
明日はこれにソーセージを入れて食べようと思います



<余談>

さっき、糖質制限ダイエットを読み返したら
イモ類はNGでした。
初日から失敗・・・

砂糖はもちろん
ジュースもダメだそうです

あと、「気持ちがスッキリする」じゃなくて
「意識がクリアになる」と書いてありました。

・・・自分に都合のいいように解釈した感じ?
意識をクリアにしなければ!(笑)



PageTop

今日のごはん

ごはんの前におやつ。

サツマイモを貰ったのでふかし芋を作ってみました。


今日のごはん


マーガリンをつけて食べました。
ホクホクで美味しかったです

そういえば、サツマイモって買ったことないなぁ。
干し芋とか、野菜チップスは買って食べるけど
生のサツマイモって買ったことがない。
と、食べながら思いました。


そして、ごはん。

この前買ったボジョレー・ヌーボーを飲むために
なにか美味しいものを作ろうと思っていたけど
買出しに行かなかったので
うちにあるもので作りました。


今日のごはん


とりあえず、パスタ。
イカスミの生パスタを買っていたのだけど
賞味期限が明日までだったので、今日食べました。
ソースはあえるだけのチーズクリーム(無印の)。

そして、ふかし芋の残りをオードブル風にしてみました。
サツマイモと生ハムが合う!
生ハムの塩味でサツマイモの甘みが引き立つからかな~

簡単なものしか作れなかったけど
ま、いいか。って感じです。


あー、冷蔵庫が空に近い状態なので
明日は買い出しに行かないと・・・
節約中なので、ギリギリまで買い出しに行かないようにしています。



PageTop

実家でごはん

昨日、今日と実家に行ってました

お土産は駅で買ったケーキ。


ケーキ


カボチャのタルトと、ピスタチオとベリーのブリュレ。
ブリュレは私の。


カボチャ、実家で採れたのがたくさんあって
父から「カボチャのスープを作って」と頼まれたので
作ってあげました。

で、その日の夕飯。


今日のごはん


甘エビが食べたかったので、甘エビのサラダ。
鮭も食べたかったので、鮭の酒蒸し風。
そして、リクエストのカボチャのスープ。

お野菜は全部、実家で採れたものです。
カブがとても美味しかったです。
焼いて、ワサビ塩をかけただけなんだけど。

実家は、食材は豊富だし
道具もあるので(ミキサーとか)、いろいろ作れるんだけど
調味料の種類が少ない・・・
なので、自然とシンプルな料理になります。
だから、野菜とか素材の味をしっかり感じることができて
美味しいんだろうな~と思いました。

久しぶりに帰ったので、2日間家事ばかりしてました。
少しは役に立ったかな?



PageTop