I love it!

花のある週末80

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




この間のケイトウは4日で枯れたので
新しい花を買ってきました。

枯れたというより、ドライフラワーになった感じ。
涼しくなったといっても
まだ部屋の中は30度近くあるし
空気は乾燥してるし、お花には最悪な部屋かも。


でも、花があると和むので飾ってみました


花のある週末


バラとリンドウです。グリーンは先週のドラセナ。
このバラは“ブラッドオレンジ”という品種。
ヒラヒラの花びらがゴージャスです


花のある週末


リンドウは花器に合うように短く切りました。
よく「リンドウの花が開かない」ということを聞くのですが
写真の通りちゃんと開きます。

大きな花瓶に長いままのリンドウを飾ってみたいけど
場所が狭いので、これくらいでちょうどいい感じです


あ、そうだ!
上の写真にちょこっと写ってるけど
ゲーセン行って、久しぶりにやってきました。
1000円で小さいの4個ゲット!
でも本命はアイスクリーム(いちご添え)だったので無念・・・
気が向いたらまた挑戦します!




PageTop

花のある週末79

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




明日はお彼岸だけど
お墓参りに行けないので
お花だけでも飾ってみました。


花のある週末


ケイトウです。
赤紫のシックな色が気に入りました。
実ものと合わせて秋らしくしたかったけど
合うものがなかったのでドラセナの葉を合わせました。

しばらく花を飾ってなかったのですが
花があるとやっぱりいい感じです


今年の夏はとても暑かったので
花を飾っても2~3日もてばいい方で
自宅に花を飾っても、次の日に帰宅すると
しおれてたり、ドライ化してたり・・・
なんせ昼間、室温35度くらいになってましたから
切り花には苛酷な環境でした。
それで、自宅の花はしばらく控えてました。

花屋で働いてる私でさえこうなんだから
他の人(お客様)が花を買わないのも理解できました。
暑くてすぐ枯れるからかわいそうという気持ち。

でも、先日気がつきました。
売れ残った花がなんの役目も果たさずに
処分されるのはもっとかわいそう。

この夏はたくさんの花を切り刻みました。
うちの花は肥料として生まれ変わるけど
他のお花屋さんでは
普通にゴミとして出されたりもするんだろうなぁ
と思うと心苦しい・・・

この夏、お客様の中には
週に2回お花を買いに来られる方もいらっしゃったし
普通は月2回の榊を毎週買いに来られる方もいらっしゃいました。
暑いから仕方ないね~なんておっしゃってましたが
なんて心が広いんだろう。

私もその価値観を見習おうと思います。
もっと早く気づけばよかった・・・


そういえば、部屋の観葉植物はぐんぐん育って
ここ数年で一番生長したようです。
熱帯性のうちの植物にはこの暑さが嬉しかったのかも。
よかった


PageTop

花のある週末78

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




暑いからすぐ枯れちゃうかも・・・と思いつつ
パイナップルリリーを飾ってみました


花のある週末


パイナップルじゃなくて、パイナップルリリーです。
一緒に飾ってるのは、ベランダで摘んだオレガノ・ケントビューティ。
パイナップルリリーには葉っぱがついてないので
ドラセナの葉を丸めて入れました。

パイナップルリリーって、本当にパイナップルみたーい!
甘い香りもあります。


花のある週末


下から順番に花が咲いていきます。
たしか、ユリ科の植物だったと思うのですが
ユリとは似ても似つかぬユニークさ。
でもどこか夏らしい、南国のムードたっぷりの姿です

アフリカ原産ですけども・・・(笑)



PageTop

花のある週末77

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




模様替え前の部屋に、クルクマを飾りました。



花のある週末


白い花のように見えますが
これは花ではなく、苞(ほう)という部分。
本当の花はこの下についている薄紫のやつです。


花のある週末


でもまぁ、この花は苞を観るもの。
2週間くらい楽しめます。


ディスプレイを夏っぽくして飾ってます。


花のある週末


模様替えしたらこのテーブルには飾らなくなるかも。
まだどんなふうに替えるか決まってないんだけど
いろいろ新しくしたい。
でも、家具を買うとなると届くまで日にちがかかるし
今使ってるものをどう処分するか・・・
それより模様替え、今したい!
今、部屋をきれいにして
気持ちもリフレッシュしたい!


・・・じゃあ、掃除するか。


とりあえず、今日は掃除Dayにしよう

と思ったけど、映画観に行こうかな(笑)


PageTop

花のある週末76

WEEKEND FLOWER
~花のある週末~




もうすぐ私の誕生日ということで
先日母からお小遣いを貰ったのですが
(私の方があげる立場だけど
 こういうときは「ありがとう」と言って貰います
何に使おうかなぁ~と考えた結果

1 美味しい食事
2 オイルマッサージ
3 花を買う
4 ゲーセンで使う

の中から、花を買うにしました



花のある週末



いつもよりゴージャスに!!
白バラ(アバランチェ)とビバーナム・スノーボール。
つる性の葉っぱはリキュウソウです。



花のある週末



白バラ、綺麗~ うっとりです(笑)
ビバーナムも今は緑色だけど、これから白くなります。



で、お小遣いがまだ残ってるんだけど
食事にするか、オイルマッサージにするか・・・
う~ん、悩むなぁ~

それにしても、このパソコンはどうして
『老いるマッサージ』なんて変換するの?
そんなマッサージは嫌だぁ~~~!!





PageTop