I love it!

東京スカイツリー&すみだ水族館

8月26日思い出し日記


東京旅行最終日はスカイツリーに行きました。
(ちなみに、初日は切手博物館、2日目はKITTE )
といっても、スカイツリーは見ただけ。






間近でみると、さすがに迫力ありました!

今回はすみだ水族館を見たかったので
スカイツリーには上りませんでしたが
機会があったらぜひ展望デッキから景色を眺めてみたいです。



で、すみだ水族館!





生き物には興味があるので、じっくり見たかったのですが
まだ夏休み中だったため、ちびっこ率が高かったです。
水槽の周りはちびっこ達が占領してました(泣)

でもまぁ、写真はあまり撮れなかったけど
だいたい見れたので良かったです。
『自然水景』のところが一番好きでした。



(大水槽)



水族館を見たあとは、時間が許す限りお買い物!(笑) 
東京ソラマチへ。
前から行ってみたかった食品サンプルのお店や雑貨店を見てまわりました。

しかし!これは帰って来てから知ったのだけど
なんと、ソラマチの9階に『郵政博物館』があったらしい…

あぁ、ショック~!
7階までは行ったのにぃ~
もうちょっと上まで行けばよかった。

でも、行ってたらもっとお金使ってただろうなぁ(笑)
今回はこれでよかったと思うことにします。

2泊3日、ライブも含めとても楽しく過ごしました。
また行けるように、頑張ってお金貯めようと思います。
今はまた節約生活に戻ってます。





PageTop

帝国ホテル

8月25日思い出し日記


楽しかった東京旅行…
あれからもうすぐ1週間。

東京旅行2日目は帝国ホテルに泊まりました。
憧れのホテルだったので、期待してチェックイン!

今回のお部屋はタワー館の31階。
なんと最上階でした!
(窓からスカイツリーが見えたけど、写真撮るの忘れました…)


お部屋はツイン。










写真はあまり撮らなかったけど、綺麗で快適なお部屋でした。
一人で泊まったので、ベッドが一つ余りましたが…(笑)

それにしても、この日はライブの予定があったので
チェックインしてすぐに出かけて、帰ってきたらすぐに寝て…と
あまり長く部屋にいなかったので、もったいなかったなぁ~
翌日も早めにチェックアウトして出かけちゃったし。
今度泊まるときは、お部屋でゆっくり寛げるように予定を立てようと思います。

あ、そうそう!
朝食を “レ セゾン” というレストランでいただいたのですが
高級感漂うおしゃれな雰囲気だったので
また東京へ行くことがあったら、ホテルに泊まれなかったとしても
食事だけでもしに行きたいと思いました。
朝食も美味しかったです♪

本館にも泊まってみたいなぁ~




PageTop

東京ステーションホテル

8月24日思い出し日記


アルフィーのデビュー40周年記念ライブに参加するために、2泊3日で東京へ!

この日泊まったホテルは、東京ステーションホテル!
ぜひ泊まってみたかったホテルでした。






東京駅内にあるので便利!




(翌朝撮った写真。曇ってて暗い。)



2012年に創建当時の姿に復元(?)されたのだけど
ホテルとしては、来年100周年なのだそう。
(たしか、そんなふうに聞いたような)

ホテル内は、はじめは迷路かと思うほど複雑な感じがしましたが
何度か行ったり来たりしてるうちに慣れました。

でも、慣れた頃にはチェックアウト…


で、お部屋はどうだったかというと
もちろん素敵でした!





ダブルベッドに





大きなテレビ





絵もオシャレ!





アメニティのブランドは…忘れた。


とにかく、綺麗でくつろげる部屋でした。
今回は1泊で、しかもチェックインしてすぐに出かけて
帰ってきたら寝るだけという感じだったので
翌日はチェックアウトの時間ギリギリまでホテルにいました。
朝食はビュッフェでしたが
マッシュルーム入りのオムレツを作ってもらいました。
ふわふわで美味しかったです♪

機会があったらまた泊まりたいです。
他の部屋も見てみたい!


PageTop

アルフィーキッチン

1月1日 思い出し日記


お正月、家族でアルフィーのDVDを観ました。
ここ数年は恒例になっていて
いつもなら武道館ライブのを観るのですが
今年は買わなかったので別のを観ました。(私は2回目)


DVD


この中にアルフィーキッチンというコーナーがあって
3人で料理を作るのですが、これが超楽しい!

今回は高見沢さんが作るカツ丼に注目!

母は前のおにぎりのときのも観てるので興味津々
祖母はうたた寝中。
父はぼぉ~っと観てる状態。

調理はてんやわんやしながらも順調に進み
さぁいよいよこれからカツ丼作りだ!という時に
高見沢さんが鍋にタマネギをまるごと投入!!

レシピに「タマネギを切る」と書いてなかったと言う高見沢さん(笑)

母と私はお腹を抱えて大爆笑。
と、その時父が
「みさ(←私のこと)、作りに行ってやれ!」と一言。

えっ?それはお父様
私と高見沢さんの結婚を認めるということでしょうか?
と(もちろん冗談で)言いそうになった私ですが
『結婚』という言葉を出すと
自分で自分の首を絞めることになるのでやめました。

いい年して独身だと気ぃ使うなぁ~

そんな思い出に残るお正月



PageTop

日帰り博多旅行

1月3日 思い出し日記


帰省中、従妹(高2)と二人で博多へ行きました。

博多に住んでるのに
博多に日帰りで行くというのも変な話ですが(笑)

目的は福袋
お正月3日間だけ販売されるということだったので
はりきって行ったのだけど
入ってるものが興味ないものだったので
福袋は買わずに、値下げされていたものを買いました。
(ちなみに興味ないものというのは、ビートルズ関連商品)


で、話は変わってお昼ごはん

従妹に「なに食べたい?」と聞いたら
「パスタ!」ということだったので
キャナルシティ内のhus(ヒュース)というお店へ行きました。
ここは生パスタがウリらしいので
生パスタランチをいただきました。


前菜のサラダとバゲット。

hus



メインのパスタ。

hus

子羊のポモドーロ。(だったかな?)


従妹の↓

hus

海老とブロッコリーのめんたいソース?みたいなの。

従妹は海老が苦手と言ってたのに、なぜこれを?
海老は私がいただきました。



デザート。

hus

二人揃ってクレームブリュレ。
「もう1個食べれるね~」なんていいながら完食。

どれも美味しかったです


ランチのあとは
いろんなお店を覗きながら
従妹のお買い物に付き合い
従妹にゴディバのショコリキサーをご馳走になったりしながら
ウロウロしました。

お正月はゴロゴロしてたので
この日はいい運動になりました(笑)

Uターンラッシュで駅は混雑してたけど、無事に帰りつき
従妹もいい買い物ができたそうで喜んでました。
楽しかったです。



<おまけ>

久しぶりにゲーセンへ。


パフェ

抹茶パフェゲット!

従妹もリラックマのぬいぐるみをゲットしてました



そして、食べられないパンも。

パン

クロワッサンとプレッツェル(なんか焦げてるけど)。



PageTop