I love it!

12/05のツイートまとめ

I_love_it_2014

今日は霧の影響で電車が遅れてた。
12-05 08:48

朝ごはん食べながら外を見て、今日曇ってるなぁと思ったんだけど霧だったんだ。
12-05 08:49

すごく行きたいイベントがあるのに銀座かぁ… 遠い(T_T)
12-05 13:01

今日の目標は10時に寝ることだったけど、もう10時過ぎちゃった。10時半には寝たいなぁ…(-.-)Zzz・・・・
12-05 22:07

PageTop

12/04のツイートまとめ

I_love_it_2014

えー、今日天気悪いの?出かけようと思ってたのに…(ー_ー;)
12-04 08:48

昨日、初めてのパン屋さんでパンを買ったんだけど、お店の袋がめっちゃ可愛かったから「あぁ、こんな可愛い袋を使ってるお店のは味がイマイチなんだよね…」と期待せずに食べたら美味しかった。固定観念払拭(^_^;)
12-04 09:51

袋をシンプルなものにして、パンを安くしてほしいな…
12-04 09:53

掃除も終わったし出かけたいけど雨がね~(~_~;)
12-04 11:25

よし、1時間後に雨が止みそうだから準備しよう!
12-04 11:28

天神に行ったら人混みに疲れました…orz 用事だけ済ませて帰ってきた。
12-04 14:53

来週、再来週と人が多くなるんだろうな。今日行って良かったかも。
12-04 14:54

そして帰ってきてら、部屋の暖房消し忘れてたという…あーあσ( ̄∇ ̄;)
12-04 14:55

ま、そんなに寒くなかったから作動してなかったかもだけど。
12-04 14:56

久しぶりに脳を使いすぎて疲れたので寝ます…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
12-04 22:03

PageTop

脳ってすごい!

母が脳の病気になってから
私は脳神経の本や闘病記をよく読むようになりました。
右脳や左脳のこと、なんとなくわかってたけど
改めて勉強すると、というか
脳について知れば知るほど
私(自分)とは何なのか?という疑問が
湧いてきて止まりません。

例えば、左脳の言語中枢を通して
「私は」と私が言うことによって
自己の意味を明確にして
自分が誰なのか心の中でわかるのだそうです。

右脳=絵で考える
左脳=言葉で考える
今まで漠然と知ってはいましたが
右脳と左脳がどうコントロールされるかで
この世界の見え方はずいぶん違ってくるのに
コントロールしているのは自分ではなく
脳自身だという無念さ。
幸福を感じるのも、不安を感じるのも
脳が感じさせてるのだから
どうしようもないわけで…(幸福はいいけど)

母は病気になってから自由奔放で
病気で苦しんでいるようには見えません。
むしろ幸せそうに見えることも。
左脳がなければ、意識は制限されることなく
右脳の安らかな幸福感へと向かっていくそうなので
母はやはり左脳の機能が低下しているんだとわかります。

脳が機能しなくなっても意識があるという状態…
認知症がひどく、そのうえ脳梗塞になった祖母がそうでした。
ベッドの上でただ目を開けているだけ。
何を思ってるのか、こちらのことがどう見えているのか
全くコミュニケーションがとれませんでした。
でも心はあると信じて
いつも笑顔で話しかけていました。

私を私らしく作っているのは
私の脳なのか?
親の遺伝子から受け継いだ情報と
生まれてからの経験をもとに
脳細胞同士のつながり方が変化していき
今の私は存在しているということ?

脳って本当に不思議です。
誰の脳だって見た目は同じなのに
細胞や神経のつながり方の違いで
個性というものがある。

母が病気になって、脳について知るほど
自分の感覚を大事にして
内側から観察しようと思うようになりました。
幸せな気持ちの時は「右脳優勢だな」とか
迷いがあるときは「左脳が働いてるな」とか
私は専門家ではないので適当ですが(笑)

そして、私がこうして言葉を組み立てて
文章(ブログ)を書くことができている間は
私の左脳は働いているということになるのかなと思っています。


PageTop

12/03のツイートまとめ

I_love_it_2014

あー眠い(/0 ̄)7時間寝ても睡眠時間足りない。
12-03 07:16

やっぱ8時間は寝ないと…
12-03 07:16

いや~ん(>_<)この寒いのにヘソ出しファッションはやめてー!見たくなーい(# ̄З ̄)
12-03 08:55

さっきの人寒くないのかなぁ?
12-03 08:56

パクチーが流行ってるらしいので、夕飯にパクチーラーメンを食べたんだけど、私はあまり好きじゃないということを再認識した。
12-03 21:18

パクチーってコリアンダーだよね?ハーブの授業ではデトックスとかアンチエイジングとか習わなかったけどなぁ… まぁ私が習ったのはずいぶん前だけど。
12-03 21:21

しかし…、頭痛い。パクチーって食べ過ぎると頭痛がするのかな?
12-03 21:23

あぁ…猫は可愛いな~(*´∇`*)
12-03 23:42

PageTop

12/02のツイートまとめ

I_love_it_2014

「神ってる」…初めて聞いた。野球観ないから?
12-02 07:15

そういえば、今日の夢。アルフィーのライブを観るために会場に入って席について、さぁ始まる!ってところでパチッと目が覚めた。…なんで目が覚めたの?ライブ観たかった。夢でもいいから(T_T)
12-02 21:36

来週は工藤新一くんが見れるんだろうか。楽しみ~♪
12-02 22:53

友達が「ヒートテック着てると寒くない」と言ってたので、ユニクロのヒートテックを今年初めて着てみたんだけど、あまり暖かさを感じない。それで、ちょっとお値段高めのエクストラウォームも買ってみた。今度のはどうかな?
12-02 23:05

でも、友達はオフィスで働いてるから寒くないはずだよね。私の職場は極寒地獄。今はまだいい方だけど(^_^;)
12-02 23:07

PageTop